2018年10月 9日 (火)

里山保全クラブは今月で・・・

 

      雪国ゆえに・・・里山保全クラブの作業は今月いっぱいで終了です。

      来春の始まりまで、何をして暮らせば良いのだろう・・・

      なんてっちゃって・・・coldsweats01 これからの一ヶ月半は庭の冬準備と

      生活の冬準備で・・・アタフタの日々が続きそうです。

 

      ↓ 里山の道路脇では、ヤクシソウのお花畑が広がっていました。

  

Photo_2

 

      ↓ その横では大きなメタセコイヤに、何かぶら下がっている・・・。

   

Photo

 

      ↓ 今年の総仕上げ・・・キレイにしなくっちゃね~happy01

 

Beforeafter

Photo_3 

← ヤッパリ、雑談しながらの休憩時間は、一番の楽しみ?

 

↓ これは今日行った別の里山のこと。

 
いや~キレイに整備された森や林は、気持ちいいです~~~happy01

Photo_4

 

      ここで、先生の受け売りです。

      コナラの寿命はおよそ70~80年

      ミズナラは500年以上     

      ちなみに、ブナの寿命は250~300年だそうです。

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございます。ランキングに参加しています。

 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

2018年9月18日 (火)

里山保全クラブ (チェーンソウ講習会)

happy02

Photo涼しくなって、下草刈り作業も少し楽になるかなと思っていたら・・・

雨で作業が中止なんて事が続いていました。

今朝も5時過ぎに、雨の音で目覚めました。

(また中止かな?)と思ったが連絡が来ない・・・小雨にはなってきたけど・・・

仕方が無いので、雨合羽も持って出発!cardash

しか~し!現場に着く頃には小雨も止んでいましたhappy01

今日はまず、先回雨で中止になったチェーンソウ講習会もあるそうで・・・

まず、大先輩からレクチャーを受け、その後に実際にチェーンソウを使って、枯れた木を切る。

 

1_2
 

3


2 

 

     エッ?私が居ない?・・・はい、私にチェーンソウを使うのは無理、無理!

     大きな木を切るのは殿方にお任せして、切った木の運び役ですcoldsweats01

     で、この後は通常通り下草刈り作業を3時間ほどして、修了となりました。

 

     お昼ご飯は一人なので、レトルトカレーをかっ込んで・・・happy02

     汚れついでに(汗びっしょりで)、空き地ガーデンの草刈りを!

     ああ・・・今日はよく働いた~coldsweats01 お休みなさ~い m(_ _)m

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。

 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

2018年8月29日 (水)

「まなびの杜」斑尾高原 「沼ノ原湿原&赤池」動植物観察

 

     25日(土)「まなびの杜」は斑尾高原の動植物観察でした。

     最近の妙高、カラッカラから一転、グズグズの天気が続きます。

     この日も朝方雨が降り出し心配しましたが

     雲が厚いながらお日様も顔を出しました。

  

Photo_3
 

     沼ノ原湿原はかつて人が住んでいて集落があったそうです。

     ↓ ナツズイセンはその当時の名残の花です。

 

Photo_4
 

     ↓ その近くに咲いていたキツネノカミソリです。

     私はこの花と初対面です、もう大感動ですhappy01heart04heart04heart04

     同じく初対面のオオヒナノウツボ(ゴマノハグサ科ゴマノハグサ属 ) 

 Photo_5

Photo

 

     ↓ 以下、咲いていた花です。種類が多いのでザッと流してご覧ください。

 

Photo_9

Photo_8

Photo_10

Photo_11 Photo_12

Photo_2

Photo_15Photo_16

Photo_20 

← 途中の木陰で一休み

再び進みます。

 

↓ 食べられる実です。

イチゴはチョット酸っぱいかも・・・

ツノハシバミはヘーゼルナッツのように美味しいですよhappy01

 

 

Photo_3


  

     ↓ 昔、サワフサギの種子から食用油を絞ったとか・・・?

     実は秋が深まると瑠璃色がもっと濃くなり美しいheart04

 

 Photo_17
Photo_4

Photo_6
 

     ↓ 湿地植物、今年の小雨のせいか・・・

     一昨年来た時より元気が無いです。

 

Photo_8

     午後は沼ノ原駐車場から約1時間かけて山越え?

     して、赤沼まで歩きました。

     山越えの途中にはアケビとサルナシが沢山!

     残念ながら・・・まだまだ硬くて食べられないです

     (写真もボケボケで・・・coldsweats02)  

 

Photo_5  
 

     予定より約1時間早く到着!皆さん健脚ですhappy01

 

Photo_18

  

0729

← 7月29日に種蒔きしたブロッコリー、もう定植したいのですが・・・

雨ばかりで、畑へは入れません。

チョット前までホコリが立っていたのに・・・困ったbearing

 

上手くいきませんね~down

 

      

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。

 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

2018年8月16日 (木)

「里山保全クラブ」会員募集中!

 

     お盆の14日だというのに・・・里山の下草刈りcoldsweats01 おじさんたちガンバ!

     (雪ん子もおばさん・・・おばさんもガンバ!coldsweats01

 

Photo_2

Photo_5



Photo_4妙高里山保全クラブは2004年に設立したそうです。

あの頃若かったおじさんたちも・・・かなりご高齢に(失礼coldsweats01

若い方も若干いますが、もっと若者の参加を切望しています、もちろん興味のある方は老若男女問わずです。

里山や動植物に興味のある貴男・貴女、まずは下記にご一報をhappy01

事務局:岡田 TEL:080-1138-1304

 

いろいろ勉強になる事も多々あって、自然に触れる事は楽しいです。 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

2018年7月16日 (月)

「まなびの杜」笹ヶ峰高原 「ひこさの滝遊歩道」植物観察

 

Photo


Photo_2AM9:30トイレ休憩のため立ち寄った駐車場は、3連休のためか・・・県外ナンバーの登山者の車多数で、ほぼ満車でした。

 

(あ~、火打に登りたいなぁ・・・coldsweats01 

 

 

↓ さてさて・・・いよいよ「ひこさの滝遊歩道」へ入ります。

講師の先生3名+参加者35名+市の担当者2名:計40名が3班に分かれて遊歩道へ shoe dashdashdash

 

      ↓ 以下ほぼ出会った順にUPしました。

      まだ花が咲いていないもの、終わってしまったものは

      参照として、過去写真から添付してあります。

 

Photo_18

Photo_4

 

      ↓ しばらく進んで講師の先生が・・・

      特別に非公開?の湿原(秘密の湿原)へ案内して下さり

      道なき道を分け入りました。

 

Photo_5
 

      ↓ キンコウカが一番の見頃でした。 

 

Photo_6
2
Photo_8
 

      ↓ 湿原を出て、さらに「ひこさの滝」をめざします。

 

Photo_9
Photo_10
 

      ↓ ひこさの滝到着!、ここで昼食です。

      楽しい昼食タイムの後は、滝の撮影会です。

 

Photo_19

 

     昼食が済んで、今度は急坂の下りです。

     引き続き出会った花です、ザッと流してご覧下さい。

 

Photo_12
Photo_13
Photo_14
Mihorz_2
Photo_15
Photo_16

 

      ↓ ゴール!おつかれ~happy01

 

1horz
Photo_20

 

     湿原のお花畑は圧巻でしたが

      サワギキョウの花が見れなくて・・・残念!

 

     花が咲いていると名前がわかるのですが

     花の前後でも分かるようになりたいですね~。

 

     まだまだ勉強が足りません。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

2018年2月24日 (土)

妙高里山保全クラブ & 「妙高・火打・高妻山の植物」

 

Photoのっけから・・・ドド~ンと宴会モードですcoldsweats01

以前から気に掛かっていた「妙高里山保全クラブ」に参加しました。

女性が少ないので入会をためらっていたのですが、植物観察の先生がお二人いらっしゃるので、思い切りました。(歳も待ったなしですので、お役に立てる内にcoldsweats01

今年の実質活動は4月からですが、昨日(23日)は総会&懇親会でした。

 

その前に、T先生による講話があり、内容はこの春、発刊される「妙高・火打・高妻山の植物」に関してでした。

私にとってはとても興味をそそる内容で、この話を聞けただけでも参加して良かったです。 

 

Photo_2
 

PR:「妙高・火打・高妻山の植物」予約に限り、定価の2割引?(たぶん1300円くらい)だということでした。

 

 

これで2010年(平成22年)から始まったこの事業も、今年で完了となります。

 

H22年(2010年)「笹ヶ峰高原の植物」と「夢見平散策ガイドブック」
H24年(2012年)「妙高の山野の植物」と「大毛無山の植物ガイド」
「斐太歴史の里散策ガイドブック」「沼ノ原湿原の植物ガイドブック」
さらにH27年(2015年)「妙高の樹木」
 
 

小さな規模の妙高市で、これだけの図鑑が揃うなんてスゴイです。N先生、T先生はじめ諸先生方に感謝申し上げたいと思います。

 

さて話を元に戻します、宴もたけなわ話は尽き無い・・・coldsweats01

 

Photo
 

妙高里山保全クラブでは参加して下さる会員を随時募集しているそうです。特に若い方の参加歓迎だそうです、いかがでしょう?

 

Photo_5← 父ちゃんが、今はやり?のミラーレス一眼カメラ(私の希望も入れて)を買いました。

たぶん・・・使用者は私になること請け合い・・・ですcoldsweats01 


 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

 

2017年12月 7日 (木)

市民大学、卒業しました & 最後の皇帝ダリア

 

Photo5日に2年間の市民大学講座を終了しました。

この日は最後と言うことも有り、懇親会というお楽しみも・・・happy01

午前中は最後の講座です。

警察署の方々による

①爆笑コント?(オレオレ詐欺):お巡りさん最高!happy01

②楽しいゲーム(正しい横断の仕方) ← 車にはねられた人続出!happy02

 Photo_2

 

Photo_3Photo_5今年最後の成果発表は各班毎の自主研修!

どの班も素晴らしいsign03

最後は修了証をいただき・・・懇親会に突入!?coldsweats01

(→ 今回は食べる前に写真ご撮れた~coldsweats01

 

Z  

新年度も引き続き参加できますが、私はここで卒業です。

2年間、それなりに楽しかったけれど・・・来年度から新しくやりたいことが出来ました、その活動を思うと、今からワクワクが止まりませんhappy01 

 

今日は昨日とうって変わって、青空が広がりました。

↓ 皇帝ダリア:二度の雪にも負けず、美しい姿を見せてくれました・・・今年も楽しませてくれてありがとうheart04

 

Photo_6 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

2017年10月24日 (火)

「まなびの杜」三つの南葉山を歩こう & 漣痕

Photo_3台風の直撃でUPが遅れましたが、21日(土)、今年最後の講座へ参加しました。

 

 (写真は是非拡大で!)

 

タイトルの三つの南葉は↓の写真の矢印の下あたりに有ります。

   

Z_3

 

0913→ 登山道へ行く林道重倉線の途中に、漣痕と言う地形が見られます。講師の先生が発見されたそうです。

↓ は私が2010年に撮ったものです、比べると・・・ずいぶんと風化している・・・

看板も朽ち果ててしまったようです・・・これで良いのか?妙高市のお宝・・・。

  

2010horz


0942それはさて於いて・・・話を本題にcoldsweats01

busdash 登山口到着!開校式の後、講師の先生を先頭にGosign01

 

← 登山口からの景観。

 

 

0944
1021
1010vert

 

道は前日の雨で少し滑るが・・・順調に登ります。

 

→↓ 下界の眺めは抜群!

遠く米山や日本海 

 

 

 

 

 

 1025

 

↓ 猪野山南葉、五日市南葉を経て、最終目的地の篭町南葉山着、楽しい昼食タイムhappy01

 

1032
Photo



1214_213192_2下山は足取りも軽く・・・

PM13:30登山口着

やっぱり下りは早いね~。 

↓ この時期になると、さすがに花はほとんどなく・・・ 

 Photo

 

今年の「まなびの杜」はこれで終了です、雪国の冬は冬眠するしかないかな・・・チョッピリ寂しいですcoldsweats01

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

2017年9月11日 (月)

「岩の原葡萄園と川上善兵衛」を学ぶ

妙高市の市民大学は全体で学ぶのが基本ですが、一度だけ各班の自主研修があります。

  

わが班は,、上越市にある「岩の原葡萄園」と、私財をなげうって、日本ワインの発展に尽くした岩の原葡萄園の創業者、川上善兵衛について学びました。

川上善兵衛は“日本ワインの父”、“日本のぶどうの父”、“日本のワインぶどうの父”などと呼ばれているそうです。

( ↓ 原図はホームページから拝借しました)

 

Photo


Photo_2ちょうどお昼に到着したので、まずは腹ごしらえ・・・coldsweats01

私たちはパスタランチ(1580円)+ノンアルワインorビール(600円)を頂きましたが・・・リッチな方は2980~5000円までのコース料理(5種)があります。

 

↓ 食後は場所をお借りして、打ち合わせ&見学前のお勉強?

右は川上善兵衛記念館です。

 

Horz

 

Photo_9Photo_10←第一号石蔵は明治28年落成で現存するワイン蔵として日本最古だそうです。 

さらに二号石蔵は明治31年竣工、隣にある雪室からの冷気を利用しました。

 

 Photo_5

 

せっかくなので、見晴台まで登ってみました。黄金色の平野の向こうは日本海です。

 

Photo_7

 

↓ ブドウこんな感じで、たわわになっています。

 Photo_4




Photo_11Photo
← 最後にワインショップの方に記念写真を撮って頂きました。

 

 

後日、今日の成果をまとめて発表しなけりゃなりません、それが問題ですな~wobbly

 

 

 

 

 

さてさて、明日は市の講座「まなびの杜」です。

講義内容はーーー妙高の植物《雪国の植物》ーーーです。

楽しいことが続きますhappy01

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

2017年7月18日 (火)

山城の陣「狼煙上げリレー」(市民大学7月)

 

16日(日)、みょうこう景虎物語「山城の陣」で、のろし上げリレーが行われました。

戦国時代の山城 : 鮫ヶ尾城跡 →  西条城跡 → 鳥坂城跡 → 猿橋城跡 の順に狼煙リレーが行われる予定でしたが・・・(鳥坂城跡はなぜか中止になりました)

7月の市民大学は、この「山城の狼煙上げについて学ぶ」でした。

 

Photo_2私は最後の猿橋城跡に参加しました。

 ← 小雨が降っていましたが、幸運なことに現地到着の頃には止みました。

 

 ↓ 地元の担当の方お二人の案内で、これから城跡まで小登山です。

  

Photo_3
Photo_4
Photo_5

Photo_7
 ← 小一時間で城跡到着!立派な石碑が・・・土台の石は地元の皆さんが背負って運び上げたそうです。

 

 ↓ 城跡から眼下に広がる妙高山~里の田園風景です、晴れていたら最高!だったのにねぇ・・・。

 
Photo

 

 ↓ 午後1時、無事に狼煙が上がりました~、一同拍手パチパチパチ・・・happy01

 

Horz




 

勝手ながら、コメント欄閉じております。 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

より以前の記事一覧

フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ