2017年7月18日 (火)

山城の陣「狼煙上げリレー」(市民大学7月)

 

16日(日)、みょうこう景虎物語「山城の陣」で、のろし上げリレーが行われました。

戦国時代の山城 : 鮫ヶ尾城跡 →  西条城跡 → 鳥坂城跡 → 猿橋城跡 の順に狼煙リレーが行われる予定でしたが・・・(鳥坂城跡はなぜか中止になりました)

7月の市民大学は、この「山城の狼煙上げについて学ぶ」でした。

 

Photo_2私は最後の猿橋城跡に参加しました。

 ← 小雨が降っていましたが、幸運なことに現地到着の頃には止みました。

 

 ↓ 地元の担当の方お二人の案内で、これから城跡まで小登山です。

  

Photo_3
Photo_4
Photo_5

Photo_7
 ← 小一時間で城跡到着!立派な石碑が・・・土台の石は地元の皆さんが背負って運び上げたそうです。

 

 ↓ 城跡から眼下に広がる妙高山~里の田園風景です、晴れていたら最高!だったのにねぇ・・・。

 
Photo

 

 ↓ 午後1時、無事に狼煙が上がりました~、一同拍手パチパチパチ・・・happy01

 

Horz




 

勝手ながら、コメント欄閉じております。 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

2017年6月12日 (月)

「まなびの杜」② 春の夢見平、植物観察

 

6月10日(土)「まなびの杜」2回目は、5月21日にエコトレで行った同じ場所の植物観察です。(笹ヶ峰高原夢見平)

前回とは別世界?になっていましたcoldsweats01

 


1tile

Photo

Photo_4

 

要所要所で、講師の先生が森や植物について説明して下さいました。

 

Photo_6
 

↓ これは極相林について学んでいます。

極相林とは「植物群落が遷移を経て極相に達した林。群落全体で植物の種類や構造が安定し、大きく変化しなくなった森林」のことだそうです。

 

Photo_3
 

↓ 沢山の植物に出会いました。

今回も初めての出会いが有り、楽しい観察会になりました。

 

Photo_8
Photo_9
Photo_10
Photo_11
Photo_12
Horz
Photo_13
Photo_14
 

↓ ニリンソウは3輪、4輪の花も結構見られました。

 Photo_15
Photo_16

  Photo_17← 左の木、名前をお聞きしたんですが・・・忘れてしまいましたcoldsweats01

ご存じの方、教えていただければ嬉しいのですが・・・ m(_ _)m 

ポージィさんから情報をいただきました(ありがとうございますhappy01

「オヒョウ(ニレ科ニレ属)」という落葉高木だそうです。

 

クリンソウ、ヤマシャクヤクはまだ蕾で・・・本当に残念sign01

 

年々物覚えが悪くなると同時に、頭の中の引き出しから情報を引き出せなくなってきています、歳はとりたくないものです。 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッと、お願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

2017年6月 4日 (日)

「まなびの杜」① 斑尾高原沼ノ原湿原 & クマ w(゚o゚)w

 

 

Zb3日(土)に妙高市「まなびの杜・自然コース」がスタートしました。

一回目は斑尾高原沼ノ原湿原を中心に植物観察会です。

← 去年8月のこの写真と同じ所です。

 

↓ 今年は湿原の全容を見ることが出来ましたhappy01

 

Z

Photo 

 

↓ 以下この日出会った植物です。

早春の花は(ミズバショウやリュウキンカなど)すでに終わっていました。

初夏への過渡期?のようで、チョッと花が少なかったです。

それでもミツガシワの群生とコバイケイソウを見られたから・・・大満足happy01

 

Photo_2


Photo_3


Photo_7

 
Photo_8↑ わずかに残っていたリュウキンカ、一面の白い花はミツガシワheart04

 

← ミズバショウは残念ながら・・・巨大な葉っぱになっていました。

 

Photo_5Photo_6

 

↓ 昼食後、講師の方が笹茶を作ってくれました。

喉を通りすぎた後にほのかに笹の香りがして、美味しい野草茶でした。

 

Photo_12
 

 
Photo_10← 今日の新聞記事です。

湿原を抜け道路へ戻ったところ・・・パトカーが来て止まり、「クマが出現してけが人が出ています、気をつけて下さい。」とcoldsweats02

一同顔を見合わせ「うそー・・・」「まあ、これだけ大人数で、姦しいおばさんが沢山いるから大丈夫だよーcoldsweats01」なんて・・・。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ   ポチッ!お願いします m(_ _)m tulipnotes

 

 

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ