2017年12月15日 (金)

市役所6階からの・・・妙高山をプレゼント!?

 

↓ たった一日の貴重な晴れ間、市役所に用があったので、6階ラウンジから妙高連峰と大毛無山をパチリcameraimpact 
ため息が出るほど美しいheart04heart04heart04

 

6

 

↓ 今日(15日)プレオープン、明日グランドオープンのロッテアライリゾートが有る大毛無山、雪も間に合いましたねぇhappy01

           (左から火打山、小さいのが焼山、大毛無山)

 

Photo

 

↓ 鉢植えのプレイボーイ(スタンダード仕立て)、軒下で次々に花を咲かせているので・・・剪定できません。家に来てもう12年になりました。

 

Photo_2Dにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

2017年12月13日 (水)

ラニーニャ現象の時、冬は大雪になるらしい・・・?

 

先日TVで、ラニーニャ現象の冬は雪が多い傾向に・・・と言っていたので、過去ブログの写真を見てみました。

 
ラニーニャ現象が現れた2011年、2012年共に大雪でした。

 

2011horz

20122_3

 

 

 

Photo_2Photo_5← 今朝(13日)、除雪車初出
動!

今年も大雪になったら・・・嫌だな~shock

 → 夕方の庭です。

 


Photo_4← 裏の新築工事、昨日、今日と雪の中の作業で・・・大変です。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

 

2017年12月 5日 (火)

今夜は積もりそう・・・

 

12052200宵の口から降り始めた雪snow

気が付けば、アッという間に真っ白に・・・

スキー場は大喜びかしらねぇ・・・。

Photo

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

 

2017年12月 2日 (土)

朝起きたら・・・白かった! & ミルフィーユ鍋

予報通り・・・とうとうsnow まあ12月だから仕方ないですねぇ。

目覚めた頃には、もう止んでいて、午後には良い天気になり、アッという間に消えた初積雪でした。

Photo_3

Photo_2← こんな寒い日は・・・白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋・・・ですな~。

作るのがとっても簡単で・・・一冬に何回も登場(今冬はもう2回目)です。

食べ方(味付け)は色々ありますが、我が家は醤油ベースの味付けです、これが一番うまい!(と、私は思うhappy01)  

 

3人でアッという間にペロリ!でしたhappy01
 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

2017年11月27日 (月)

切り干し大根作りの季節ですねぇ

 

の美しかった紅葉も散りはて、白い薄衣をまとう季節になりました。

草紅葉は枯れ葉色になり、空はどんより重い鉛色・・・

 

Photo

 

少し前に母が、「切り干し大根作るなら手伝うよ」って言ってくれたので、「じゃ、頼むね~」って私。

でも実際の作業はほとんど母がやってくれましたcoldsweats01

     ①大根をとって洗う 

     ②皮をむいて、丸ごと干し、少ししんなりさせる

     ③適当な細さにカットする

     ④PPテープで編み込む

     ⑤干す 

の内、私がした仕事は④と⑤だけ。④の編み込みも、母の方が上手で・・・私はモタモタ・・・とhappy02

明日は晴れて暖かくなる・・・予報!、よく乾いてくれるかな?

 

Photo_2

 

庭の越冬準備、越冬野菜の取り込み・・・まだまだやることがイッパイ残ってる・・・明日は貴重な晴れ間で、気温も15℃くらいまで上がりそう、父ちゃんは仕事でいないけど・・・頑張ろう(本当はウォーキングにも行きたいけれど・・・ガマン、ガマンcoldsweats01)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

2017年11月 9日 (木)

一枚だけなんて・・・選べない & 皇帝ダリア咲く ヽ(´▽`)/

 

61411月は空が高い・・・そんな日が3日間も続いた最終日の7日、今日を外したらもうこんな日はないかも・・・と、意を決して(大げさなcoldsweats01)早朝の薄暗い5時半過ぎに家を出ました。

 

私が妙高連山を撮る一番好きな場所へcardash

6時ちょっと前に到着、6:15~6:23までの夜明けショウ?です。

 

↓ 辺りは静寂の中・・・6:15

    

615
 

↓ 辺りが少し明るくなって・・・そろそろ陽が昇るかな?

 

616_2

 

↓ 6:19

 

1619

 

↓ 6:20

 
2620
 

↓ 6:23

 

3623

 

父ちゃんのお弁当と朝ご飯を作る時間が近づいて、そろそろ帰らないと・・・主婦はつらいよcoldsweats01

 

↓ 6:35 帰る途中でcameraimpact 山が完全に目覚めました。

 
4635


Photo ← あの場所へ行く広域農道には

毎年見事なツルウメモドキが見られます。

葉が落ちるのはもう少したってから・・・。

↓ この市道を上った先の広域農道に、撮影ポイントが有ります。(これは翌日午後に撮りました、里山の紅葉が見頃です)

 

8

 

ぶっちゃけ話です:まだまだ薄暗い里山の道を走るのは正直怖いです。なので時々クラクションを鳴らしながら走りました(ワッハハハ・・・coldsweats01)

と言うのも・・・娘が先日、夜に運転中、市街地から少し外れた道でイノシシにぶつかられcoldsweats02・・・修理費が15万円くらいかかると嘆いていましたからです。それにとても怖かった~~~とshock  昔はイノシシなんか居なかった、もちろん熊が里に下りてくることも・・・無かったし。

 

1109← おまけです:今日、ついに皇帝ダリアが一輪咲きましたhappy01 

今年は日照不足と二度の台風に見舞われましたが・・・とりあえず一輪咲きホッとしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

2017年10月31日 (火)

ロッテアライリゾートにも雪が来た~

 

寒い寒いと思ったら・・・ロッテアライリゾート(2017年12月16日にオープン)の有る、大毛無山に雪が来た~!

 

Photo_2 Photo

 

 ↓ 市街地の(妙高市文化ホール・図書館周辺)紅葉も見頃になっています。

 

Photo_3

 

今年は初雪が早い予感?庭仕事はまだこれからが本番なのに・・・雪が来る前に終わるのかしら・・・coldsweats01

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

2017年10月28日 (土)

山が燃える季節なのに・・・

今秋一番の良い天気だった昨日(27日)、母を連れて黒倉林道の紅葉を見に行きましたが・・・台風の大雨被害で、国道・市道のみならず林道も、あちこちで小規模ですが土砂崩れなどが・・・bearing

「黒倉林道、平丸から入ってすぐ崩れていて引き返した・・・」と、学者先生Hさんからの情報をいただいていたので、私は起点側(板倉区)から入りました。

 

      ↓ 先ずは美しい妙高連山をご覧ください。

 
Photo_3

2


Photo_43_2

 

 矢印の辺りをウロウロしてきました。手前の集落は下久々野です。

 

↓ 抜けるような青空とブナの紅葉heart04

 

Photo_5

 

      ↓ 山が燃えていますsign03

 

1

 

↓ よしはち池の手前で道路に泥が流れていて・・・進むか引き返すか迷いましたが、車が泥だらけになりそうで・・・池の写真だけ撮って、やむなく退散shock

   

Photo_12

Photo_11

 

       ↓ 数少ない花ですheart04

 

Photo_7
 

今日(28日)は高床山森林公園へ行ってきましたが・・・この道も崩れたり落ちたりした箇所が3,4箇所ありました。

 

Photo_13
 

来春は至る所で復旧工事が・・・測量屋さん、土建屋さん、大忙しですねぇ・・・。 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

 

2017年8月29日 (火)

暑い暑いと言いながら・・・もう秋の気配

 

Photo_2日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝晩はめっきり涼しくなって、冷房なしでも寝られるようになりました。

8月ですが・・・初秋点描です。

 

 

稲穂も色づいてきて、刈り入れももうすぐです。 

町内はずれのこの一帯の田んぼは、来年には土地改良するそうで・・・この景色ももう見られなくなります。

 

Photo

 

↓ 元は畑地だった所に植えられたウド、これも今年限り?

 

Z

D_2
 

↓ 庭のささやかな菜園でも秋野菜の植えつけ・・・

  トマトやキュウリを片付けてブロッコリーを20本。

  Horz

 

Photo_4

 

おまけで、これも秋の花・・・ですよね?

← そば殻枕の中身を庭に蒔いたら、あらら・・・何かいっぱい生えてきた・・・しばらくしたら白い花が???

じつは・・・そばの花でした、まさか芽が出るとは思わなかったcoldsweats02coldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

 ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

 

2017年8月25日 (金)

夏のいもり池散歩

 

8月初旬、ちょいと一っ走りcardash池ノ平のいもり池へ行ってきました。

今年の夏空はいつもどんより・・・この日も妙高山は雲の中でした。

 

Photo

 

他に用があったのですが、せっかくなので池を一周できる遊歩道を歩いて、花を見てきました。

 

Photo_2
Photo_3
 

↓ これは・・・たぶんドクゼリcoldsweats02 だよね~?

ドクウツギ、トリカブト、ドクウツギは日本三大毒草shock ゼヒお庭に1株!(な、わけないジャンcoldsweats01

 

Z

P8040022_2 

← この花は・・・なんだったかな~?

山野草のヒロさん、いかがでしょうか?

 

↓ 大きい写真を1枚追加しました、少しはわかりやすくなったかしら?

追記:拡大写真をよくよく見れば・・・この花、何かのは何にているぞ・・・そうだimpactオカトラノオ!で、この花はヌマトラノオですよね?

 

 

 

 

 

Photo

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 

ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

より以前の記事一覧

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ