2019年2月 8日 (金)

最強寒波が来る前にウォーキング & キヅタ

 

      昨日(7日)、8日からまた雪が降るというので

       ウォーキングに出かけました。

      今年初めてのコースです。

 

      午前中は暖かく空は碧い気持ちのいいウォーキング日和でした。

 

1


Photo

 

B_2植物観察と言っても、冬は樹木の冬芽くらいしか無いな~coldsweats01

 

←↓ アッ!有りましたグリーンが・・・常緑のキヅタです。 

 

巻き付かれているのは・・・たぶんクルミの木ですが、木の悲鳴が聞こえてきそうな勢いです。        

B
 

      ↓ 今朝は予報通り雪になり、AM5時頃はウッスラだったのに・・・

       AM9時過ぎには・・・ ↓ ご覧の通りdown ほどほどに願いたい coldsweats01

  

P2080027P2080026
 

      ↓ 色が無くて寂しいので・・・バラ友のお庭から happy01 

  

Photo

Photo_2

2019年2月 6日 (水)

感謝の12年、そして13年目 & キジが! w(゚o゚)w

 

      立春も過ぎ、ここまで来たら春は近いぞ・・・

      なんて思った今朝、ボ~っとしていたら

      ブログを始めて、13年目に入っていました。

      ここまで続けて来られたのは、ブログ友の方々のおかげです。

      ありがとうございます、そしてこれからもよろしくお願いします。   

 

      ここに家を建てた約20年前は、キジが良く庭に来ていました。

      100mほど離れた河原辺りに住んでいるのだと思いますが・・・

      家が沢山建ってからは、全く姿を見なくなっていました。

      それが・・・2、3日前から庭にキジが姿を見せるように・・・ w(゚o゚)w

      餌を探しに来ているのかしら・・・ 

 

2

 

      ↓ 今朝の庭です。すっかり雪が融けて・・・

 

Photo 

 

Photo_4

← クリスマスローズも囲いの下で

↓ 蕾が春を待っていました。

 

 

Photo_2

 

      ↓ サンルームに入れておいたハーデンベルギアは

      暖かいせいかとても豪華?happy01 に咲いています。

      ミニトマトは色も付いてきて、もうすぐ収穫出来る・・・かな? 

 

Photo_3
 

 

Photo_5


 

 

2019年1月20日 (日)

とうがらし(かんずり用)の雪さらし

 

Kannzuri← 妙高市の特産品「かんずり」、わが家の常備香辛料です。

大寒の今日、原料である唐辛子の雪さらしが近くの田んぼでありました。

 

ジジ、ババと弟王子で見学に行ってきました。

 ↓ 報道陣や一般の見学者が続々と・・・。

 

 

 

 

 

Photo
  

       ↓ AM10時、唐辛子の雪さらしが始まりました。

       報道陣・アマチュアカメラマンが一斉に cameraimpactimpactimpact 

  
 

D
 

      今日は生憎の小雨、晴れていれば、その背景に妙高連峰が・・・

     ↓ (以前の写真です、この日は近くの小学生が・・・) 

 

Photo_21

B

↓ 今年はかんずり力もちの他に

明星食品から発売されたカップラーメンの試食もありました。

       
← 美味しそうにラーメンを食べるちびっ子達と

かんずりの代表取締役の東條さん。

Photo_4
Photo_3

 

      近くのスーパーではカップラーメンが

      98円(税抜き)で山積みになっていました。

 

                

  

2019年1月11日 (金)

ツルツルな朝のウォーキング(寒い日は止めましょう・・・)

0907昨日(10日)、久しぶりに晴れたので、運動不足を解消すべくウォーキングに出かけました。(朝8:30出発!)

← 上り坂の歩道です、黒く見えるところはカチカチに凍って・・・なので、雪の上を歩きました(コワイ、コワイ・・・ coldsweats02coldsweats01 )

 

↓ はねうま大橋からの妙高連山です。 
 

0910


0912
 
 

      ↓ 同じ場所で写真を撮っているオジさんが・・・立派な1眼レフで。

 

0919_2


      ↓ はねうま大橋から北へ向かって、五日市橋からの妙高連山です。
 


0931

 

約1時間半のウォーキングでしたが、今年一番冷え込んだ朝だったので、歩いても暖かくなりませんでした。

 

 

今日(11日)、整形外科へ行く日でしたので、先生に「ウォーキングしたら、腰からフクラハギまで痛いです。」って言ったら、先生曰く「寒い日にウォーキングしない方がいいよ」って。

少し前までは寒い日もへっちゃらだったのに・・・あ~あ、これも老化の一つでしょうか weepcoldsweats01 

 

0927
← 上越市の南葉山 (949m)です。

その中腹の南葉高原キャンプ場に有った南葉山荘が、去年12月に全焼してしまいました。

雪で消防車が入らなかったそうです・・・残念!

南葉山から下山して、ここで休ませてもらうのが楽しみだったのに・・・。

 

           

 

 

2019年1月 9日 (水)

そり遊び

 

      除雪車出動も3回4回となると・・・

      空き地ガーデンの雪山もそろそろ限界?

 

Photo
 

      今朝の出動で道幅も狭くなって・・・次回の出動時にはもう無理!?

      と、思っていたら、午後からロータリー除雪車が・・・。 

Photo_2
 

      学校から帰った弟王子たち、ランドセルを放り投げて・・・

      ロータリーで出来た雪山で、さっそくソリ遊びを始めました happy01

 

Photo_3
 

P1090097玄関外の花たち、真冬の寒さの中でも元気です。ゼラニュームがこんなに寒さに強いとは・・・。

明日の朝の気温は-3℃まで下がるとか・・・雪が溶けて消えた道は既に夕方に凍り始めました。

さすがにネリネは屋内に入れました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2018年12月28日 (金)

除雪車初出動! (12/28)

 

年末年始の大寒波・・・とうとう妙高市街地にも雪が積もりました。

(今朝28日:市街地20㎝ 高原地区65㎝(積雪90㎝)

ロッテアライリゾート:善棚ステーションで241㎝、14コースの内12コースOKだそうです。

 

      ↓ 我が町内でも今冬初の除雪車が出ました。

      空き地ガーデンは堆雪場(たいせつじょう)になってしまいました。 

  

Photo_2 Photo

Photo_3← 除雪完了!

 

 

↓ 昨日の夕方はまだうっすらだった雪、今日はもう花も雑草も見えなくなってしまった・・・

この雪はもう根雪になるんだろうな~ weep 

 

2728

 

      せめてお正月が終わるまで、雪が降らなきゃ良かったのにな~

      雪が積もると、生活の質がグッと落ちちゃう・・・ coldsweats01

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。

  ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m  

 

2018年12月26日 (水)

きっと、今年は見納めの・・・

 

      昨日(25日)朝の最低気温は零度を切りました。

      (AM10時で-3℃でしたcoldsweats02)雲一つ無いピーカン!

      今年こんな日はもう無いだろうと・・・ dashcameraimpact

 

             (写真はクリック拡大で見ていただくと・・・)

 

Photo


Photo_2

 

      ↓ 今、わが家で一番華やかな場所です。

      ピンクの花はネリネ(ダイヤモンドリリー)

      先日、ババ友からもらってきました、来年は花数増やすぞ~happy01

 

Photo_3
Photo_4 

← 以前勤めていた会社の後輩が遊びに来て・・・

 雪囲いに電飾飾ったらキッときれいだと・・・言われました。

 あっ!flair いいかも・・・ でもね、悪目立ちしそうで・・・ちょっと実行に移せない downcoldsweats01

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。

  ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

 

2018年12月14日 (金)

寒い!寒い!・・・インフルちゃんは大喜び?

 

Photo_7今日は年金支給日、雪ん子が行く銀行では、その日に行くと必ずプレゼントをもらえます。大体は花苗ですが・・・今月はビオラ・サイネリア・ハボタンでした。

踊りハボタンをブログ友のころさんの記事で見て、私も作ってみたくなったので・・・

← ハボタンをもらってきました、さて上手く出来るかな~ coldsweats01


 

      ↓ 皇帝ダリアの残骸です。

      空き地ガーデンにそのまま残してあったんですが

      可愛そうなので・・・昨日(13日)午後の晴れ間に片付けました。 

 

Photo

 

Photo_5Photo_4↓ 最後まで残しておいたアノダクリスタータも・・・

すべての残骸?を愛車に積み込んで・・・

↓ 実家跡地の里へ dashcar

 

さすが中山間地は雪が多かったけど・・・

例え住人が2戸3人でも、除雪はしっかりとされていました。

 

1
2

 

      今日(14日)は本当に寒いです、日中も3℃止まりです。

      今、雪ん子地方はインフルエンザが猛威をふるっています。

      弟王子は今日から学年閉鎖でお休み、あと少しで冬休みなのに・・・。

      「宿題どっさり!」って言ってた割には、ゲーム三昧のようですcoldsweats01   

 


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。

  ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

 

  

2018年12月12日 (水)

久々のウォーキング! & ウインターシーズンの始まり

 

     昨日11日(火)、寒いけれど雨が降らなそうなので

     久しぶりにあらい道の駅までウォーキングに出かけました。

 

     ↓ はねうま大橋からの妙高連峰 

 

1125

 

     ↓ 火打・焼山は真っ白で美しいです。

 

1130

 

     ↓ 道の駅が見えてきました。ちょうど青空も広がってheart04

 

1149


1151

 

     ↓ くびきの情報館で一休み(コーヒー150円とパンで軽く昼食)

     クマさんもクリスマスバージョンcoldsweats01

 

1229

 

     ↓ 日本海鮮魚センターで大きなイカ(タルイカ)を見つけました。

     こんなイカ、始めてみました・・・その大きいことビックリ!

     1パイ5,000円!その値段にもビックリ!ですcoldsweats02

 

1209

 

     ↓ 途中で出会った花です。

 

1144_3

 1249
1307

 
 

     ↓ 復路 : 遠く米山 そして・・・日本海まで。

 


1236

1302

 

     道の駅での休息を含めて往復約2時間半、久しぶりのウォーキング

     今日は足が痛~い、運動不足だわ~coldsweats01

 

 

     赤倉温泉スキー場は本日(12日)オープンしたそうです。

     妙高もいよいよウィンターシーズンの始まりです。

 

 

 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。

  ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 
 

 

2018年12月10日 (月)

初雪で・・・皇帝ダリア仕舞い

 

07_2今年は上々の出来で、長~く楽しませてくれた皇帝ダリア

← 7日の様子です。

↓ 昨日(9日)の初雪でとうとう・・・

 

父ちゃん雪が降る中、挿し木用に採り入れました。

 

093_2


      ↓ 庭に植えたものはそのまま残してあります。(今日10日)

      天気が回復して少し暖かくなれば、まだまだ咲きそうな・・・

 

10
20

 

      ↓ 切り倒された花weep 花に心があったら・・・悲しいねぇ・・・。

  

10_2

 
Photo← 昨日(10日)は、兄王子も出演していたので、観に行ってきました。

 

チケット完売だそうで・・・外は雪降る寒い一日でしたが、会場は熱気ムンムン・・・楽しいひと時でしたhappy01

 

兄王子、来年は受験だから・・・今年で見納めかしら・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。

  ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

 

 

 

より以前の記事一覧

フォト
2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
無料ブログはココログ