2015年1月 7日 (水)

白い世界

雪国は大変なことが多いけど・・・こんな美しい世界heart04に出会うこともあります。元旦に京都から帰る途中の北陸道です。

Photo_7 Photo_8 Photo_9

気が付けば新年も早7日、王子たちは明日から3学期になります、ヤレヤレようやく日常が戻ってきますが・・・こんな調子でまた1年があっという間に過ぎてしまうのかな~と思うと・・・気を引き締めて過ごしたいなと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです。

2015年1月 6日 (火)

京都観光、わびさびの世界・銀閣寺

9212日目(31日)は昨日の疲れもあり目覚めが8時頃になってしまいましたcoldsweats01 ゆっくりバイキング(大好き!)の朝食を取り、そこから写した朝9時頃の 大阪市街です。今日もsun良い天気だ~。

1242 淀川を渡り、一路京都へcardashdashdash

今夜のホテルへ直行、荷物を預け近くの駐車場へ車を入れました(24時間1400円)。今日のホテルは駅のすぐ近く、移動もお土産を買うにも超便利~。

1222_4まずはtrain電車移動で嵐山へ、まだ一昨年の水害の爪痕はほとんどわからないです。Photo_3

 竹林の美しさにheart04

12511250_2

 嵐山からはずっと市営バス移動です。市内均一料金で230円でした(一日パスは500円)。

天龍寺 → 嵐山 → 金閣寺 →(徒歩) 北野天満宮 → 銀閣寺

金閣寺はキンキラキンであまり好きじゃありません。
銀閣寺はシック?地味~?侘び寂の世界・・・私的にはこちらが好きです。

1357 1610 1617

noteこの木なんの木気になる木~note 金閣寺の庭で見つけた木です、葉の形からクチナシかな?と思い、帰ってから調べたらピンポ~ンでした、美しい実なんですねぇ(乾燥した実しか見たことがなかった)。

Horz 1513

← 北野天満宮の梅、もう蕾が膨らんでいます。

京都はこの後、雪が積もったそうで・・・花たちも震え上がったことでしょうね。

それにしても、USJも京都も本当に外国人観光客の多いこと・・・
英語・韓国語・中国語・ロシア語・イタリア語?・・・私どれもダメですので、そんな感じかな?ですけどねcoldsweats01

前回の年末年始は京都の神社・仏閣の有名所を網羅しましたので、今回はゆっくりとまわりました。

明日はまた白い世界へ帰らなくちゃなりません、31日はゆっくり紅白を見て静かな年越しを・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいです

2015年1月 3日 (土)

初日はユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ

改めまして、明けましておめでとうございます。
皆さま健やかな新年をお迎えのことと存じます。
今年もまたつたないブログにお付き合い下さると嬉しいです。

さて、雪ん子一家は去年に引き続き、年末30日~元旦まで新潟県を脱出しました。
なぜか父ちゃんがUSJの
ハリーポッターエリアへ行きたいと・・・、手配が遅すぎて入場確約券付きのホテルを取るのがやっとでしたcoldsweats01

800

Photo

30日早朝5時少し前、自宅出発cardashdashdashまだ真っ暗でした。

← 天気が悪いせいでAM8:00頃ようやく明るくなりました。

雪が降っていないので順調にcardash 大阪には11時過ぎに到着し、まずはホテルへ行きcarと荷物を預かってもらい駅へ、ここからUSJまでは電車移動です。↓ こんな電車も・・・下の王子が見たら大喜びしたことでしょうhappy01

1209
1227 PM12:30 この門をくぐれば・・・いよいよです。AM5:00には新潟に居たのに・・・PM12:30にはUSJ、ちょっと信じられない感じ?

↓ 門をくぐれば・・・信じられないほどの人人・・・。

人気のところは5時間待ち、とてもじゃないけれど並べません。ジェラシックパークは2時間(実際は1時間30分くらいでした)待ちなので、意を決して並びましたよcoldsweats01 一つくらいちゃんとしたものを体験したいもの・・・。

Photo_2 Photo_3

Photo_7この他待ち時間の少ないものに2つ入って・・・また人の群れを見ながらぶらぶら・・・coldsweats01 

 やがて夕方になりましたが、世界最大というツリーが点灯するまでは帰れません~
 どうです?色が変わっていって美しいでしょう?

Photo_8 Horz

そうそう・・・ここにもバラがたくさん植わっていました、雪がない所ってまだまだこんなに花があるんですねheart04しばし花を見ながら休憩~happy01

Horz_2

長々とお付き合いありがとうございました。
この日はシェラトン都ホテル大阪で宿泊、明日(31日)は京都へ向かいます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ランキングに参加しています、ポチっとしていただけると嬉しいですhappy01

2014年1月 5日 (日)

京都で年越ししよう(最終日)

新年を迎えました、今日はいよいよ京都を後にします。

京都のお雑煮は丸餅、白みそ仕立てだと聞いて楽しみにしてました。ええ、もちろん美味しかったですよhappy01 でも・・・ちっちゃなお餅が一個だけってdown・・・餅好きの私としては・・・weep

Horz

朝食後早々に旅館をチェックアウトし、荷物を駐車場の車に置き、午前中は西本願寺 → 東本願寺 → 京都駅でおみやげを買い → 帰路につきました。

Photo Photo_3 Photo_5

京都で出会った美しいもの  ヤッパリ私は神社仏閣よりお花がいい!!

Photo_7

Photo_616:30頃、ようやく日本海(石川県)が見えました。帰宅時間19時ちょっと過ぎ、約6時間ほどかかりました。妙高は雨模様。

余談ですが・・・京都でお餅を少ししか食べられなかったので、翌日の朝食のお雑煮は、お餅を5個食べちゃいましたcoldsweats01 う~ん大満足じゃ~(後が恐いけど・・・ねぇ) にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2014年1月 4日 (土)

京都で年越ししよう(2日目)

PhotoImg_0093_2さあ、今日は一日めいっぱい観光します、朝8時過ぎには旅館を出ました。

① 京阪電鉄三条駅 → 叡山電鉄鞍馬駅と乗り継いで鞍馬山へ、「寒!」。

天狗を見て・・・(ああ・・・鞍馬天狗?)なんてcoldsweats01

ひたすらshoe登ること約30分、ようやく鞍馬寺に到着。

Photo_2

さて、先を急ぎます。下山して京都市内まで戻り、②八坂神社 → ③知恩院 → ④南禅寺 → ⑤平安神宮 → ⑥清水寺 → ⑦東寺 宿へ戻ったのは17:30頃でした。あ~良く歩いたwobbly

以下、写真はザッと流して下さい。

Photo_3

 この水路閣は現在もこの上を水が流れていました。まさか水路とは思いませんでしたねぇ。

Photo_4 B Photo_5 Photo_6

 二年参りに行った所です、宿の近くにありました。この辺のお店は年を越しても開いていました、娘はバーゲンでバックを・・・(ここまで来てバーゲンとはcoldsweats01

Photo_7

さてさて、夜も更けました・・・明日はもう帰りです・・・お休みなさいconfident

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2014年1月 3日 (金)

京都で年越ししよう(1日目)

Photo50歳を過ぎてから何かと忙しく・・・家族旅行もずっと行っていませんでした。

思い切って主人に年越し旅行(12月30日~元旦)を提案!

行き先も京都に決まりました。私は雪が無くて、上げ膳据え膳+大きなお風呂があれば・・・どこでもcoldsweats01 嬉しいsign03

 当日の天気が一番心配でしたが、雪どころかnighthappy01 6:00出発sign03

 北陸道を進むほどに雪の量が増え、福井や滋賀県長浜市辺りが一番積雪が多かったです。左写真の山は伊吹山?でしょうか、とても美しい山でした。

Photo_2 Photo_3

Photo_4やがてcarは北陸道から名神道へ、中京区の旅館到着は12:00、思ったより順調でした。

ただ街中の道は狭くて、運転はまるでアクロバット?のよう・・・私は絶対に運転出来ません。もっとも、高速もダメですが・・・coldsweats01

荷物を預け車を置いて、午後は電車で奈良の東大寺へ行くことになりました。

大仏様はヤッパリ大っきい~coldsweats02、ここに来るのは高校の修学以来です、ん・・・?何十年ぶりかしらね~coldsweats01

ニホンジカ、鹿せんべいをおねだりして近づいてきました、中にはしつこく追っかけられている方も・・・wobbly

Horz Photo_5 Photo_6

夕食は部屋です、上げ膳据え膳が嬉しいhappy01 

あまりに品数が多くて食べ切れませんでした。

写真は食べている途中のものです(単に撮り忘れただけですがcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ 明日は鞍馬山へ行く予定です、お天気も良さそう。

2013年10月29日 (火)

吹割の滝&川場温泉・悠湯里庵

B 27日(日)友達に誘われ、群馬県へ日帰りツアーに行ってきました。

北陸道 → 関越道 経由です。行き先は“吹割の滝・吹割渓谷”そして“川場温泉 悠湯里庵”です。

心配したお天気もcloudrainsuncloudrainsunで、傘をさすほどでもなくまずまずでした。

 は、高速途中のSA「越後川口」から見た信濃川です、日本一長い川がゆったりと・・・絶景じゃ~。

長~いトンネル(関越トンネル)を抜けると・・・もうそこは群馬県sign01 そして沼田インターを降り、東洋のナイヤガラと言われている吹割の滝へ 

 スゴ~イですsign03 コワイですcoldsweats02coldsweats02 なぜ?どうして道に手すりがないの~? 友達が滝に見とれていて、落っこちちゃいましたweep 幸いなことに山側でしたが・・・coldsweats01

B B_2 B_3

台風の雨のせいで、半端無い水量です、昨日まではここの道は通れなかったそうです。マイナスイオンがスゴイhappy01

B_4

吹割の滝、上流の右手絶壁にあったスズメバチの巣、これ以上完璧なお家はないのではないでしょうか?coldsweats01

B_5

B_6

マイナスイオンをたっぷり浴びて・・・お腹もすいてきました。

 お次は川場温泉・悠湯里庵で「地産地消匠ランチ」をいただきました。

Bhorz

 お腹イッパイの後は・・・カートで館内一周の旅? 「カートで一周って・・・どうなのよ?」って思いましたが、これがまた快適で面白かったhappy01

B_7 B_8

 いよいよ旅も大詰め、最後はリンゴ農家さんで「リンゴ狩り」です。真っ赤なリンゴ「陽光」、お昼にお腹いっぱい食べたばかりなのに・・・別腹でしたcoldsweats01

リンゴ+自家製漬け物、コンニャクと大根の煮物まで・・・「お許し下さいお代官様、もう食べられません・・・でも美味しいhappy02 ハハハ・・・」

B_9

10月は同級会、日帰り温泉&日帰りバスツアーと・・・一人で遊んでばかりでゴメンよ父ちゃん。

今度は冬準備に頑張るからね~coldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ