2017年1月10日 (火)

嵐(雪)の前の・・・ウォーキング & 新井名物・どら焼き

 

雪が降る、雪が降ると脅かして・・・でも、今日のお昼前後はこの天気で暖かいsun これはもう街中ウォーキングに出かけるっきゃないでしょうhappy01

 

Photo_2Photo_3

 

Photo_4Photo_5折しも今日は朝市の日、久しぶりにどら焼きでも・・・と、買っちゃいました10個。(う~ん、いいにおいconfident

大判焼きにそっくりな形ですが、ちょっと小振りで柔らかい。

 

子供の頃は3個10円でした(いつの話よ・・・coldsweats01)、それが2個10円になり、1個10円になり・・・20円、30円そして今は40円です、もう長いこと40円・・・物価の優等生です。

 

午後3時頃には雨が降り出し・・・今度こそ明日は雪が積もるかしら・・・。

 

今朝(11日)の追加写真ですhappy01

P1110001吹雪くと驚かされましたが・・・・夜の内に降った雪はこれだけ・・・除雪車も出番なしでした。

 

今日は薄日も差しています、吹雪は北に?

それともまだ油断できない?

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2016年12月12日 (月)

皇帝ダリアの終わり・・・ & 森蘭斎は新井(妙高市)の人だった

 

 

Photo昨日の朝、とうとう市街地にもうっすらと積雪がありました。

皇帝ダリアも雪の重みで3本折れてしまいました。

咲き始めてから、ちょうど一ヶ月です、たくさん楽しませてもらいましたheart04

 

 

 

 

 

 

今日はsunたので午後から片づけをしました。たくさん楽しませてくれた皇帝も・・・今は「初雪や兵ども(皇帝)?が夢の跡・・・」チョッと苦しいかしらcoldsweats01

竹のような棒は来年の苗になります、その様子はまた後日。

 

Photo_8
 

さて一昨日は、時たまアラレの降る寒い中、市民大学最後の日でした。

テーマは「新井の古刹訪問」と「今年度のふり返り他」そして最後は「懇親会」、実は最後の懇親会が一番の楽しみの雪ん子ですcoldsweats01

 

予定表で、お寺2カ所の訪問は分かっていたのですが、「新井の古刹訪問」・・・古刹とは何ぞや?・・・私のレベルはまずそこから・・・coldsweats01

家に帰って調べました・・・古刹(こさつ)とは、由緒ある古い寺、古寺だそうです、ハイ一つ利口?になりました。

 

↓ 一つ目のお寺は照光寺さん、本堂でお寺の歴史?等のお話を伺い、その後お寺のお宝を拝見させていただきました。

 

Photo_2
Photo

 

私・・・森 蘭斎が旧新井市の出身とは知りませんでした・・・(恥)

 

Photo_3その後 snowが降る中(寒いよ~bearing )、もう一つのお寺、新井別院へ移動 busdash

 

明るい色の塀のような囲いは雪囲いです、まるで鎧をまとっているよう?・・・雪国は大変ですcoldsweats02

こちらのお寺は・・・これから屋根修理をすると言うことで、中もその準備で大変なことになっていましたが、丁寧に案内していただきました。

 

Photo_2
Photo_4こちらのお寺には照光寺さん所蔵の屏風の作者、森 蘭斎さんのお墓がありました。

普段は見られないこれらのお宝、観光に繋げられないものでしょうかね~。

 

 

 

Photo_6午後からは暖かい部屋で昼食後、本日の講座の感想と一年のふり返り後、お待ちかねの懇親会happy01 

 

 

Photo_5
 

尚、市民大学では欠員があったため、来年度の会員を若干募集するそうです。

 

あなたもお仲間に・・・いかがでしょうか?、連絡は右上サイドバーのプロフィールをクリックしていただき、メール送信して下さい。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

 

2016年12月 8日 (木)

わ~い新幹線だ~ & 旧新井リゾート再び!

昨日(7日)、朝は雨が残っていましたが、やがて青空が広がりました

(でも寒~いbearing)。

 

久しぶりにしみず屋さんに行ってきましたが、その駐車場から雲の中のcoldsweats01妙高連峰(頸城山塊)をcameraimpact ちょうど新幹線が長野の飯山駅に向けて通り過ぎました。

 

Photo_3

 

帰り道の農道から、もう一枚cameraimpact 妙高山~大毛無山~南葉山まで・・・きれいです。

 

Photo

 

旧新井リゾートが“ROTTE ARAI RESORT”になって、来シーズンオープン予定ですが・・・

 

Photo_2Photo_3社員寮だった建物も、公売で落札されたと、7日付けの新聞記事に載っていました。

ここは最初、合宿などのホテルとレストランでしたが、その後社員寮にもなった・・・と記憶していますが、記憶違いかもしれません。

2006年に営業停止した旧新井リゾート問題は、これで全て解決したのかな?

 

 

ここも、仕事(測量屋でした)で通った場所なので・・・私にとっては懐かしい場所です。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2016年11月 6日 (日)

「妙高わくわく山岳マラソン ~MURA18 ~」

  

Photo2_3

国際自然環境アウトドア専門学校主催の「妙高わくわく山岳マラソン ~MURA18 ~」の応援に行ってきました。

昨日はこれ以上ないと言うほどの秋晴れだったのに・・・今日6日(日)は冷たい雨が降っていますdown

応援場所は → 右の写真(拡大して~)の立て札が立っていた場所です。

↓ 天気が悪いので・・・今日はこんな感じの眺めです。

  Photo_6

 

晴れていれば ↓ の様に絶景heart04ポイントで、黒倉林道最大の難所?

 

Photo_4

 

       ↓ どの走者もずぶ濡れのうえに

       冷たい風が吹いているので・・・寒そう! 「ガンバ!!

 

Photo_2

Photo_3

 

↓ 後ろ姿に無言のフレ~フレ~sign03 女性が元気でしたhappy01

 Photo_7
Photo_5 

↓ 帰り道で撮った紅葉です、今は林道沿いが見頃です。

 

Photo_8
Photo_9

冬が駆け足でやって来そうな気配・・・。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2016年9月 7日 (水)

妙高の自然・沼の原湿原の花③ サワギキョウがいい!

 

Photo9月に入って、季節は移って・・・少しずつ少しずつ、小さな秋が見えてきました。

 → ほら・・・「ロココ・ガーデン」でも、いつの間にか来春の準備が始まっています。

 

 

沼の湿原の花もこれが最終章です。

今回もザッと流してみて下さい。

Img_0106horz

Img_0054horz
Img_0099
 

 ↓ ツルニンジンは花色に個体差が結構ある花です。このくらいの色合いだと美しいですね。

Img_0115
Photo_2
Photo_3
Photo_4
Photo_5
Img_0081_2

Img_0118 ← これは植物ではありませんが・・・coldsweats01 (クリック拡大)

晩夏の沼の湿原の花、3回に分けてUP してきました。

春はヤッパリ一番華やかですが、他の季節でもたくさんの花が待っていてくれます。

 

 

今年のまなびの杜自然観察会は計4回、これで全て終了しました。

講師を務めて下さった先生方は、妙高の植物シリーズ最後の本「高山植物」の準備にお忙しい中、4回全てN先生とT先生が担当して下さいました。

心から感謝いたしますと共に、次回の「高山植物」を楽しみにしています。(2年後くらいになるらしい・・・です)

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

2016年9月 4日 (日)

妙高の自然・沼の原湿原の花② 

Photo昨日、今日(3日、4日)と34℃・・・暑い~~~。

農家では朝から稲刈り日より。

20160903

今日は山々にほとんど雲もかからず、焼山も良く見えます、相変わらずモクモクモク・・・・と。

(写真はクリックで拡大になります)

 

 ↓ 日が空いてしまいましたが・・・沼の原湿原の花を・・・

今回はよけいな説明無しでUPしていきます(あまりの暑さに面倒くさくなっただけですが・・・すみませんcoldsweats01 

Img_0006
Img_0005

 

 ↓ 二つの違いは、キンミズヒキにはビッシリと毛?が、ヒメの方は毛が無く、全体に小さい。

Img_0011
Img_0037horz
Img_0043
Img_0068 ↑ このドクゼリに出会ったことで、三大有毒植物全部がわかりました。

父ちゃんへのお土産・・・に、しませんでしたがcoldsweats01

 

Photo
Photo_2
Photo_6
Photo_4
Img_0058

台風12号がまた猛威をふるいそうですね・・・もう勘弁して欲しいよ~shock

  

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

2016年8月29日 (月)

妙高の自然・沼の原湿原の花①

 

Img_000327日(土)斑尾高原・沼の原湿原での散策会に参加しました。

しか~し・・・夕べからの雨は止まずdown 小雨の中の観察会になりましたcoldsweats01

が、霧の風景って幻想的だと思いません?好きだな~。

Img_0002
 

 ↓ いきなり初見の花から入ります。

 

私はシラヒゲソウと申します、木道沿い両脇でお待ちしております

ユキノシタ科ウメバチソウ属(新しい分類体系ではウメバチソウ科ウメバチソウ属)

 

笹ヶ峰高原には、一回り大きなオオシラヒゲソウが有るそうなので、そちらもぜひ会いに行きたいと・・・。

Img_0023

Img_0021

Img_0022

Img_0038_2 

 ↓ 木道を黙々と・・・イヤ、ワイワイと・・・この日はとても涼しくて、たぶん20℃以下・・・雨具を来ても汗をかかないhappy01

途中で木道の下からスズメバチがワサワサ(ブンブン)出てきて・・・一同パニック!coldsweats02shockcoldsweats02 幸い誰も刺されなかったけど、思い出すとドキドキ・・・。


Img_0077

 

 ↓ ここで木道は終わり遊歩道に入りました。

Img_0045b
 

 ↓ これも初めて出会った花ですアケボノソウ

なかなか美しく撮ってやれなくて・・・コンデジでも美しく撮れる、そんなカメラが欲しくなりました。

リンドウ科センブリ属の多年草

Img_0090

Img_0093


今日晴れていれば、午後から毛無山(1022.1m)へ登る予定でしたが、残念ながら・・・バスでお弁当を食べた後、お帰りになってしまいましたweep

 

今回撮った花約30種、季節が変われば花も変わる・・・

 ↓ 5年前の春に撮ったものです。

B

 

春の明るい華やかさはない夏の湿原ですが、これはこれで沢山の花と出会え、とても楽しかったです。

あと2回に分けてUP していこうと思っています、晩夏~初秋の花、見て下さいね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

 

 

2016年8月26日 (金)

妙高の自然・新井編(万内川砂防公園)涼を求めて・・・

Photo

 

連日残暑厳しい日々ですが・・・ド~ンとをお届けしますhappy01

王子たちの夏休みも今週いっぱいで終わります。

一昨日(24日)、弟王子と万内川砂防公園へ行ってきました。

Photo_2

Photo_3
Photo_4

Photo_5

長靴だって遊び道具になっちゃいますhappy02

涼を満喫した王子とババでした~happy01

 

 ↓ 左側の川の写真を1枚追加しました。

この上流には有形登録文化財の砂防堰堤群があります。

 

 Photo

 

話は変わり、日にちが戻りますが、21日(日)市民大学で、同じ砂防公園へ行きました。 

 

午前は砂防公園で「川の水性生物の調査観察」。

午後は「生物多様性と自然保護の必要性」についての講話でした。

 

まず、全員川の中で虫や魚を探して・・・子供の頃にタイムスリップしたように楽しい時間でした。 

Photo_6
Vert_2 

それぞれ捕まえた獲物?を持ち寄り、講師の先生より川の水質や生き物について教わりました。

 

カジカがいるのは、川がきれいな証拠ですよね。

私は何十年ぶりで見ました、子供の頃は何処にでもいた魚でしたが・・・。

Photo_7
 

午後、室内での講義はとても興味深いお話でしたが・・・

皆さん午前の疲れが・・・睡魔との戦い?でもありましたcoldsweats01

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

2016年8月24日 (水)

妙高の自然・新井編(関田山系深山)

 

先週末は2日間、市内新井地区で自然にふれあう機会に恵まれました。

 

20日は黒倉林道方面の観察会で、平丸集落 → びょうぶ岩 → 妙高市セラーロード・平丸ふれあいの森 → よし八池(昼食) と回ってきました。

  

(1) 平丸集落からびょうぶ岩付近までは、地形や地質の現地講義です。

 Photo_2

Horz_2
 

(2) 次に林道黒倉線に入りました。

Photo_3


Photo_4 ← 妙高市セラーロード・平丸ふれあいの森を散策。 

ここに若いブナが多いのは、かつてブナを切って炭焼きをしたせいだそうです。 

ブナ林の貯水能力、ブナのマダラ模様(地衣類)の訳、等のお話を教わりながら歩きました。 

 Photo_5
Photo_6

Photo_7(3) ← よし八池では昼食後、池を一周しながら植物観察でした。

釣り人曰く、ここではイワナとブラックバスが釣れるそうです。 

ブラックバスを入れた人って、自分の楽しみの為に生態系を壊している、自己中ですよね?

 

林道沿いや池周辺で出会った花です。深山ではそろそろ秋の花や実も。

Photo_11
Horz_6
Photo_8
Horz_4
Horz_7
Photo_9

 

 

Z

 

写真1枚UP忘れていましたcoldsweats01 ので追加しました。

 ← (拡大) ハギですが、葉がスゴク大きい・・・先生方と調べましたが、???でした。

  

 

 

講師の先生、こんなことも教えて下さいましたよ。ヨシ(葦)の葉で作ったササブネならぬヨシブネ?ですcoldsweats01

Horz_8

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

 

 

2016年5月28日 (土)

林道大毛無線探訪 & 始まっている!? LOTTE ARAI RESORT 

Photo_3

暖かい(暑い)日が続き、風が吹く度に、早く咲いたバラから散っています。

後10日もしたら、選定作業が始まる?のでしょう、祭りの後は大変ですcoldsweats01

 

さて、今年も第一回目の大毛無林道探訪に出かけてみました。

実は・・・ロッテが落札した旧新井リゾートも気に掛かっているので、そちらの様子見も兼ねて・・・coldsweats01

Photo_2

Photo  林道起点手前で、早速この看板が目に入りました。

名前が

LOTTE ARAI RESORT」に変わっていましたよ。

どうやらスキー場再開は本当のようです。

  林道側からホテル群を見る限り、作業が進んでいるかは???でした。

Photo_4

Photo_5

 

  ことしの難所はこんな感じで、この先は落石や落木が多く、少し進んで引き返しました。

 Photo_7

 

ちなみに過去の難所は  こんな感じでしたので、今年は5月でこの先へも行けるということは、本当に少雪だったのでしょうね。(写真拡大)

去年は6月なのに難所よりずっと下の方で、雪のため進めませんでした。

20132015horz 

  引き返して、下る途中で工事車両を発見!

Photo_8 Horz

 
来シーズンには一部をオープンしたい・・・ということでしたが、はたして間に合うのかなぁ?coldsweats01 また、以前の活気・賑わいが戻ると良いですね。

中国の富裕層をターゲットにするという噂も聞きますが・・・どうなんでしょうね。

 

最後はUP仕損なっていた写真をhappy01

524

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

 

より以前の記事一覧

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ