2017年2月23日 (木)

もう春?イエイエ・・・明日はまた真冬の寒さ (。>0<。)

21 

← 火曜日はこんなでしたが・・・ 

 

↓ 今日(木曜日)は南風が吹いて暖かく、田んぼの畦も見え始めました。

23

 

09241horz_2

← 今日の庭です。

どんどん雪が消えていろんな花が顔を出しました。

↓ チューリップは春の喜びを・・・。

 

Photo

 

     ↓ ネモフィラ・・・溶けかかった株もdown 

     何とか立ち直ってくれると嬉しいのですが・・・

 

Photo_2

 

     ↓ スイートアリッサムは、寒さに強く花まで秋のままでした。

     左のヒメリュウキンカも無事に根付いてくれたようです。

 Horz
 

     ↓ アグロステンマ、ストロベリーキャンドル、セラスチュームetc・・・

     みんな元気に顔を出しました。

 

Photo_3

 

Photo_4Photo_5← 鉢植えのローズマリーは一冬中戸外でも花を咲かせていました。

 

→ クロッカス、蕾も見えてきました。

 

 

 

     ↓ こんな季節が待ち遠しいです・・・後2ヶ月coldsweats01

 

Photo_6

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2017年2月20日 (月)

春の楽しみ、初めての花アストランティア

 

Photo← 拾われっ子のサクラ、今日(19日)はこんなに咲いていました。

こんな小さな枝だけど、たくさん蕾が付いていました。

 

↓ 庭のクリスマスローズ、まだ雪の中なんですが、のぞいてみたら・・・蕾が膨らんでいました(春は近いぞ~happy01

 

 

 

 

 

Photo_3

 

↓ これも戸外(軒下)のプリムラ・サーティワン、外の寒さでも咲き出しています。

雲南サクラソウとプリムラ・シネンシスを親に持っています。

 

Photo_4

 

冬の運動不足解消?の為、時々(買う物が少ない時)歩いてスーパーへ行きます。

↓ 夕べからの雪も上がり青空も・・・歩きながらcameraimpact

 

Photo_6

Photo_5

 

 

Photo_2 

← 勿論スーパー隣にあるHCへも寄りウロウロ・・・coldsweats01 つい何かを買ってしまいます。

今日はアストランティア(セリ科 / アストランティア属)です。

初めての花で花期は5~6月、まずは鉢植えから始めてみます。

これでまた楽しみが一つ増えました。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2017年2月16日 (木)

春の陽気に鉢バラの植えかえ

 今日は朝から良く晴れて暖かく、春の陽気になりました。

朝日の中の妙高連邦を撮りたかったけれど・・・朝の主婦は何かと忙しいので・・・断念downcoldsweats01

 

Photo_2夕方の山々もそれなりに美しかったので、大急ぎで撮ってきました。

 

← 桜の枝と飛行機雲

↓ この空なら明日も sun かと思いきや・・・晴れるのは早朝までで  cloudrainsnow と、再び真冬に逆戻りしそうですbearing

   

Photo 

 

今日は父ちゃんの休みの日、午前中はまだ寒かったので、また映画「サバイバルファミリー」を観てきました。

有り得ないストーリーの映画で、本当は深刻な状況なのに、結構コミカルなんです。肩がこらない映画もいいな~happy01

 

Photo_6 

午後はとても暖かくなって、延び延びのなっていた鉢バラの植えかえ&土かえをしました。

← 軒下や車庫にあった鉢の運び役は私、植えかえや施肥は父ちゃん・・・完全分業です。

重い鉢を運んだので・・・腰が痛いよ~coldsweats01

 

Photo_3
 

↓ 年金支給日に銀行でもらった花苗、12月のハボタンに2月のプリムラ(ジュリアン・・・かな?)をプラスしてみました。真ん中にアクセントが欲しい?・・・。

  

Photo_7
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2017年2月14日 (火)

寒い日の中にも春の萌しを感じる・・・

 

Photo_5雪国生まれだけれど、雪はあまり積もらない方が有りがたい。

毎年のことだけど、12月には「さあ、いつでも降れ!」って気合いが入る? でも、出来れば少しでも遅く、少しでも少なく・・・なんてcoldsweats01

毎年当たり前に雪が降る所でも冬は大変なのに、あまり降らない鳥取はじめ西日本に大雪が・・・本当に大変な思いをしているでしょうね。

ヤッパリ降るべき所に降らないと・・・今年の妙高(新井地区:2月14日朝現在の積雪74㎝)で、大雪と言うほどじゃないかな?(今のところは・・・)

昨冬はあまり雪が降らなくて・・・おかげで山々の花が咲くのが早くて・・・ガッカリすることが多々ありました。 

さてさて、今年はどうなのかな?まだまだ予断を許しませんね~coldsweats02

 

↓ 2月に入ってすぐ、ウォーキングの途中拾ってきた桜の枝(雪で折れた)、蕾がふくらんで・・・今月中には花が咲くかも・・・。

  

Photo_2
 

↓ 戸外軒下の鉢バラの芽もどんどん・・・まだ植え替えしてないから、そんなに早く伸びないで~coldsweats01

 

Horz_2
Horz_3
 


P2140001_3今日午後から我が家で、バラ友二人とお茶会(単にお茶飲み)をしました。

今度買いたい苗は・・・あれにしよう、これにしよう・・・

春になったら、ああして・・・こうして・・・話が尽きませんcoldsweats01

 

D_2 

冬の水ようかん、新潟県上越地方では定番のお菓子ですが・・・

 

調べてみると福井でも、同じように冬の水ようかんが食べられているようです。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

2017年1月30日 (月)

「つるバラロココ・アンジェラ」ヒストリー & ゼンマイの炒め煮

 

 
P1300001弟王子は今日、登校許可が出ました (v^ー゜)ヤッタネ!! (ヤレヤレ・・・)

東京では最高気温が20℃近いとか・・・信じられないね~。

妙高は朝からずっと雨で・・・暖かいと言えば暖かいです、何と言ってもまだ1月末ですから・・・・ビックリ!coldsweats02

 

今日、空き地ガーデンの雪山が、次の降雪に備えて崩されました。

大きな雪の固まりがゴロゴロ・・・これがなければ、この場所をステキなガーデンに出来るんだけれど・・・この雪置き場が無くなると、道路除雪に支障が出るしね・・・辛いところですcoldsweats01

 

20071← 我が家のウエルカムガーデンです。最初にバラを植えたのが2002年で、クイーンエリザベス、ヴィルゴ、ステンレススチ-ル(全部H・T)の3本でした。

そこで満足していれば良かったのに・・・「ツルバラフリーク」と言うブログに出会ってしまったのが間違いの元?coldsweats01 まずアトール’99、ロココそしてアンジェラと・・・。

 

 

   ↓ 左:2008年春  右:2009年春

 

20082009
 

   ↓ 左:2010年春  右:2011年春

 20102011

 

   ↓ 左:2012年春  右:2013年春

    2012年アトール’99がダメになり、アスピリンローズを植える。

   アンジェラ、2013年がピークheart04

 

20122013
 

   ↓ 左:2014年春  右:2015年春

    2014年、アンジェラにテッポウムシが・・・

    2015年、ロココにもテッポウムシに・・・2本とも最悪の状態で

    アンジェラはかなりコンパクトに切りつめるweep

    アスピリンローズを鉢植えにして、グラハム・トーマスを植える。

 20142015

 

   ↓ 左:2016年春  右:2017年春は・・・さてhappy01

    2016年、ロココは立ち直った様子、アンジェラにも新しいシュートがhappy01

    グラハム・トーマス、中々大きくなってくれずdownもう少しガマン!

 20162017


Photo← 大鍋でゼンマイの炒め煮を作りました。

自分で採ってくるので、こんな贅沢?が出来ますが・・・、スーパーで見ると、ほとんど中国産で、国産はメン玉が飛び出るほど高い!!coldsweats02

息子世帯、娘、実家にと・・・あっという間に無くなります。

 

私はこれさえあれば、何杯でもご飯が食べられますcoldsweats01 これも、母から受け継いだ「お袋の味」です。








にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

2017年1月22日 (日)

【ときめき】を探しています・・・ & 屋内越冬の花

 

長い間・バラを育てている・・・と言っても、たかだか15年位ですが・・・枯らしてしまったり、止めてしまったもの出てきます。

 

Photo_2
 

の中の一つに【ときめき(F)】と言うバラがあります。

もちろん予備として、挿し木や接ぎ木もしてみたのですが・・・品種が安定していないバラのようで・・・美咲もどきやニコルもどきになってしまいました。 

 

そこで新たに新しい苗を買おうと探しましたが・・・【売り切れました】【現在取り扱っていません】・・・と、何年経っても同じです。たぶん・・・もう生産されていないのでしょうweep

 

Photo_3

 

  この苗を販売している所を、ご存じの方がいらっしゃったら

  教えていただけませんか?

 

Photo← 「ロココ・ガーデン」の様子です。

 

庭の雪はずいぶんと少なくなりました・・・このまま春に・・・なる?なんて事はないですよね~coldsweats01

 

↓ 車庫内は薄暗いので、花も葉も色が抜けたようになって・・・それはそれで美しい?

  サンルームの花たちは2F南側で、日当たりも良く元気いっぱいsign01

 

Tile
 

 ↓ 左:外階段のマーガレット葉ボタンは寒くても日々成長中!

  右:軒下に置いたイワカラクサ(高山植物)です、晩秋から花が咲き出し

  今もゆっくりと咲き進んでいます。

 

Tile_2
 

 note は~るよこい!は~やくこい!・・・note 雪の子(雪ん子)だけど・・・ヤッパリ春がいいな~ coldsweats01

 

  


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

 

2017年1月 8日 (日)

ターシャ・テューダー展 & 空き地ガーデン改造大作戦・・・する?

Photo_5

 
Vert昨日(7日)、新潟三越で行われている【ターシャ・テューダー展】に娘と行ってきました。

唯一撮影可のブースでcameraimpact ガーデニングや絵本好きのご婦人方で、大変な混雑でした。

 

ところで・・・北陸道下り線の途中、米山SAにこんな美味しいものが有るのをご存じでしょうか?

それはサバサンド(レギュラー280円、ビック450円税込)happy01 、もしここへ寄ることがありましたら、ゼヒ食べてみて下さい。

私は例によって半分食べてしまったcoldsweats01・・・ので、美味しそうな写真はこちらをご覧下さい。

そして、このSAの裏では日本海が一望できます、この日はご覧のように青空が広がり、佐渡ヶ島も見えました。

 

Horz_2
 

 

Photo_7さて、これは今日の庭の様子です。雪がないので春のようです。

雪割草の蕾が色付いて来ちゃいました。

 

雪囲いの中のクリスマスローズも、蕾が↓こんな感じになっていました。

Photo_6

Photo_9空き地ガーデンは120坪有ります。

 

眺めていて、ふと思いました・・・今年はここに花を沢山植えてみようかな・・・ただ草刈りだけじゃもったいないし・・・まずはこぼれ種ガーデンから?coldsweats01

 

 

 

 

 

Photo_10そうそう、先日の笹寿司ですが、何とか様にはなりました。

何しろ30年ぶり位で作ったので、手際よくとはいきませんでしたが・・・

高齢で作らなくなった母の代わりに、今度は私が母にお返しです。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2016年12月25日 (日)

皇帝ダリアの越冬 & 我が家のつるバラ、ピエールさんヒストリー

 

日(25日)、日差しが戻ってきたので、皇帝ダリアの越冬準備をしました。

もちろんメイン作業は父ちゃん、私は雑用作業兼カメラマンcoldsweats01

黄色いバケツの中には、植物活力剤のメネデールが入っていて、この液に浸けて水苔の中へ・・・今年は予備苗も入れて30個位にしました。

 

Photo_5







Pc250018Pc250017マーガレット、秋の開花時期がずれて、ようやく咲き出しましたが・・・

 

バラ青龍、一ヶ月かけてゆっくりと開花してきましたが、そろそろへたってきましたので、切って玄関に・・・。

 

「ロココ・ガーデン」のバラ、ヒストリー第3弾は・・・ピエールさん2種です。

 

ピエール・ドゥ・ロンサールは2008年に、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールは2009年にやってきました。

200907202010←ピエール・ドゥ・ロンサールは2009年7月にはまだこんな感じでしたが・・・翌2010年には、ようやく沢山の花が付きました。→

 

 

2011horz

 

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールは2012年に、ようやく花が増えました。

その後の勢いはスザマシク、今年はぶっといシュートが次々と・・・ビックリするやらcoldsweats02 嬉しいやらhappy01

 

2012horz

2015horz

 

いずれにしてもピエールシリーズ?は、3年もすると見事な花付きになるようですheart04

 

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2016年12月21日 (水)

妙高連峰(頸城山塊) & ロイヤルサンセット・ヒストリー

暖か~い冬至になりましたねぇ・・・。

上が18日の、下が今朝(21日)の写真です。

市街地(新井)はすっかり雪が消えて、日中は汗ばむほどでした。

 

1218

20161221

 

20070528懲りずに・・・バラのふり返りですcoldsweats01

 

今日は2007年春にやって来たつるバラ、ロイヤルサンセットです。

四季咲き・大輪・強香で、1年でここまで↓大きくなりましたheart04

 200805

 

↓ 2010年、3年で立派に一人前happy01 名前の通り?夕日にとても良く映えます。

でもこの時、既に終演のカウントダウンが始まっていたとは・・・crying

 20100601
201006012
201006013 

↑ 秋には何となく元気が無くて、写真も残っていません。

そして・・・2011年春、まったく一芽も伸びては来ませんでしたdown

原因は・・・根本からカミキリムシの幼虫(テッポウムシ)が入ったためでした。 早く気が付いていれば、救えたかもしれませんweep

 

D
201305 

← 咲き方いろいろのおもしろい花です。

 

2013年、再びやって来たサンセット・・・今度こそは前回の二の舞にならぬよう、気を配ってやろうと思います。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes


2016年12月15日 (木)

雪だけど・・・頑張れ庭の花

Photo_6今日は全国的に年金振り込まれ日(爆)

私の利用している銀行さんは、振り込み月の15、16日に行くと・・・もれなく季節の花苗が1ポットもらえます。

今月はパンジー、プリムラ ジュリアン、ハボタンの中から好きなものを・・・私は←これを選びました、3人分(母、主人・私)ですhappy01

 

 

 

 

 

サントリーの青いバラアプローズは、遺伝子組換え(パンジーの青色遺伝子を入れた)によって作られたものですが・・・

 

小林森治作出のバラ、青龍(HT)は遺伝子組換えでない青いバラです。

 

Photo← これは我が家の鉢植えの青龍

冬になったので玄関の外に移動しました。

寒いのでゆっくりゆっくりと開いてきます、半月位で、やっとこのくらい・・・。

 

↓ 2回の雪にもめげず、未だに庭で頑張っている花です、もちろん雪の下で越冬します。

 Photo_3
Photo_4

Photo_5それにしても・・・アノダ・クリスタータ

6月からずっと咲きっぱなしで、真夏の花かと思っていたら・・・雪が降ってもまだ咲いているcoldsweats02 驚異のアオイ科です。

 

 

 

↓ 菜園のブロッコリー、今年は種まきが少し遅れたせいか・・・ちっとも大きくなりませんでした、このくらいが限界か?

Photo_2

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

より以前の記事一覧

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ