2016年10月12日 (水)

キリッと妙高・火打山 & 里山散歩(秋の花)

 

10月も中旬、涼しく(寒く)なりましたね~、早く目覚めたので早朝散歩に出ました。

家の近くなった頃、山々を朝日がてらし始め、ボンヤリしていた山影が急にキリリと見えてきました。

今年はテッペンまで行けなかった火打山、行きたいな~coldsweats01

 

Photo_8


↓ 10月も半ばになり、里山はタデ科の花々の独壇場?

 

A
Aa

↓ アサ科のカナムグラは実りの秋を迎えていました。

セイヨウカラハナソウ(ポップ)、カラハナソウは類似種だそうです。

Photo_2
Photo_7

← ナギナタコウジュは古里では初めての出会いです。

 

↓ ミチノクヨロイグサは少し前までケナシミヤマシシウドと呼ばれていました。

古里では「ウマウド」と呼ばれていましたが、これはウマに食べさせていたかな?なんて、勝手に解釈しています。

 

 

 

Photo_4

↓ 古里へ通じる道へ入ってすぐにある、大株のノイバラです。

実は、もうすっかり赤く染まり、口に運ぶとほのかに甘い・・・やさしい味です。

Photo_5

 

Photo_6↓ キク科のノコンギクユウガギクです、当地にはこの2種しかないと思ったんですが・・・

← その近くで、これを見つけました。

↓の2種、花びらの枚数が12~13,4枚ですが、これは20枚位あります。 

B_3
B_2

 

山野草の名前、似た花の特定は・・・むずかしいです。

間違っていたらゴメンナサイ、そして教えていただけたら嬉しいです。

文字が変ですが・・・直せません。原因が分からないのでこのままUPします。

???ですよcoldsweats01

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

 

2016年10月 1日 (土)

久しぶりだね妙高山 & 野山はすっかり秋模様

 

Photo_2

← まるで作り物のよう・・・美しいでしょう?

 

何だか・・・分かる人は分かる(当たり前ですがcoldsweats01

 

答えは最後にhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_4← 9月8日に見つけたアケビが、ちょうど食べ頃になっていました。 

私は手前の一つ、母は奥の三つと持ち帰りました。

 

 

 

 

↓ 久しぶりのに妙高山・火打山が姿を見せました。

また、広域農道の旅(大げさなcoldsweats01)をしてきました。

 

Photo_3

 

AM10時少し前に撮りましたが・・・この空の雲が、30分くらい後に妖しく変身しました。運転中に気がつきましたが・・・車を止められず、写し損ねましたdown

その雲の様子をバッチリ撮っていらした方が・・・こちらで!

 

前回から10日しか経っていないのですが、花はすっかり秋の花に変わっています。

 

Photo_8

 

↓ 毎度おなじみの、路傍の野草たちです。

 

Photo_5
Photo_6
Dhorz
 

1枚目の写真はオヤマボクチの蕾でした~、自然は一つの芸術?

  

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

2016年9月26日 (月)

西の赤、東の白 & サルビア+α (*^.^*)

 

私が生まれ育った山里で、去年初めて赤花のゲンノショウコを発見!「大発見だ~」なんて思いましたが・・・coldsweats01

その後、いろいろ調べてみたら・・・西日本には赤い花、東日本には白い花が多いことが分かりました。

そして、北海道でも赤い花が見つかっているとのことで・・・多い少ないはあるものの、日本中どこにでも紅白の花があるようです。

 

Photo

 

 

Photo今年も同じ場所に行ってみました・・・去年と同じ場所には見つかりませんでしたが、その5mほど先に大株になったものを見つけましたheart04 

← これは、去年種を採ってきて、蒔いたものですが・・・未だに蕾が付きませんdown

 

↓ 同じ場所で咲いていた白い花です。こちらの花も小さいけれど美しい色合いです。

 

Photo_2

 

↓ 覚えて下さっている方もいらっしゃるでしょうか?この小径、ここを進むと赤花のゲンノショウコが見つかります。

(この小径の両側にはキバナアキギリがビッシリ生えています。)

 

Horz

 

 

おまけ : 以下はは庭の花からです。

 

Photo_2 

← 手前のサルビアはガラニチカです。

春の終わり頃から晩秋まで咲き続けてくれます。

欠点は・・・背丈が大きくなって、大株になること?coldsweats01

私は時々剪定しています。

メドーセージという名で流通していますが・・・これは間違いだそうです。

メドーセージとは本来はサルビア・プラテンシスを指すそうです。

ガラニチカの後ろにあるサルビア(名前不明)は、さらに大きく育って・・・ここはお気に入りのコーナーです。

 

 

 

↓ アノダ・クリスタータの紫も、ようやくたくさんの花を咲かせるようになりました。

Photo_4

 

↓ 白花はとにかく旺盛で、花が絶え間なく咲き続けています。

 

Photo_3
 

↓ メランポジューム今年はとにかく花付きが良くて、こぼれ種のお利口さんNo.1かもしれませんcoldsweats01

1本で直径が60~80㎝くらいの大きさになっています。

 

Photo_5


 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2016年7月 8日 (金)

「まなびの杜」大毛無山登山(マメシジミも・・・いた~!)

 

7月2日(土)市の「まなびの杜」で大毛無山(1429m)へ登ってきました。

↓ 妙高市新井地区から見た山全景です。(これは以前撮った写真です)

Photo


Photo_2
9時半過ぎ、登山開始です。

この登山道は最初が一気登りの急坂ですが、そこさえ過ぎれば、後は意外と緩やかです。

道々、先生が大毛無山の植生、花や木の名前などの解説をしてくださり、とても楽しい登山です。

 

心配した天気も、何とか下界が見える程度になりました。

Photo_6
 

今日出会った花 & マメシジミです。

  ウラジロヨウラクガクウラジロヨウラク:二つは一見同じように見えますが・・・ガクの長さが違っています(私、今まで見逃していましたcoldsweats01(拡大になります) 

2
Photo_3

Photo_6  登山道沿いに沢山見られるツバメオモト、花は既に終わり小さな実になっていました。

  3種類のカラマツソウの仲間(キンポウゲ科カラマツソウ属)が咲いていました。

3

Photo_7  登山道を2/3ほど登った湿原に生息するマメシジミです。

私のcameraではこれくらいにしか撮れませんでしたがcoldsweats01・・・大きさはせいぜい5mmくらいです。

 

 

  山頂着11:30、約2時間かけてゆっくりと登りました。

山頂は約20人が休むには狭い・・・ギュウギュウ詰め?で昼食coldsweats01

この三角点、測量の仕事をしていた頃、初めて登りました。遙か昔のことですが・・・それ以来、大毛無山は私にとって特別の山になりました。

Photo_8
 

  山頂からの新潟焼山です、この日も結構な噴煙を上げていました。

Photo_3Photo_4
 

B  下山途中、有志で山頂の少し下にある雪渓へ下りてみました。去年は7月14日に同じ場所に行ったのですが・・・今年は本当に雪が少ない・・・オオサクラソウは望めません、ガッカリdown

  去年(7月14日)のオオサクラソウです。

Photo_2
 

  下山は足取りも軽く notes

Photo_4

Photo_9Photo_5  下山後、林道南葉山線の妙高市と上越市の境も見学!

上越市はバリケードを設置して、林道管理をしていませんので、名立区への通り抜けは出来ません。

  竹の子のお土産も・・・少しcoldsweats01

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes 

2016年6月22日 (水)

大草原・・・じゃないけど、花いっぱ~い ヽ(´▽`)/ & ショウキラン

 

山野草・・・には違いないが、どちらかと言えば雑草・・・coldsweats01

でも、これが沢山集まれば見事な美しさです。

 

  ヒメスイバ(タデ科):実(タネ?)が紅葉のように美しいheart04

Photo_3

Photo_4

 

  ブタナ(キク科エゾコウゾリナ属):「豚のサラダ」から付いた名前だそうですが・・・チョッと残念な名前・・・だよね~coldsweats01

Photo_2

 

  コウリンタンポポ(キク科ヤナギタンポポ属):以前、我が庭のをUPしましたが、ここでは芝の中一面に!きれいです。北海道ではブルーリスト(外来種のリスト)に入っているとか・・・。

Photo

 

 

山野草、再びです。

  ヒカゲノカズラ(ヒカゲノカズラ科):シダ植物というよりコケ?のような・・・。右は以前撮った花が咲いた?状態。(クリック拡大)

Photo_5Photo_6

Photo_7



  ネバリノギラン(キンコウカ科ソクシンラン属):初見の花です。

  ここからは腐生植物です。

 

時節柄、道の両側はギンリョウソウのオンパレードでした。

 

 Photo
Photo_2
Photo_3


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

 

2016年6月19日 (日)

サンリンソウ大発見!?続々山野草

 

ド~ンと妙高山sign01この日は良く晴れて暑い一日でしたが、高原の木陰道を歩き、路傍の植物を愛でて来ましたnote

盗掘の心配もあるので・・・場所はナイショcoldsweats01

Photo

Photo_3
 ←↓ 私の尊敬する先生が発見!

参加したほとんどの方が初見だったのではないでしょうか・・・もちろん私も初見です。

サンリンソウキンポウゲ科イチリンソウ属です。

イチリンソウ、ニリンソウ、キクザキイチゲは毎年ブログにUPしていますが、それらに比べると、かなり花が小さく地味な感じ(可愛いheart04)です・・・群落を作っていました。

Photo_2
 

  クリンソウサクラソウ科サクラソウ属)が美しかった・・・heart04heart04heart04

Photo_4Photo_5



今年は積雪が少なかったせいか、いつもの年より良く咲いているそうです。

 

  小さいけれど・・・凛と咲くササバギンランラン科キンラン属

 Photo_7

 

  ベニバナイチヤクソウツツジ科イチヤクソウ属の大群落に遭遇sign03

Photo_8

 

まだまだ、沢山の花たちに出会いました、順次UPしていければ・・・と思っています。 

山野を歩き、花を愛で・・・どうしてこんなに楽しいのでしょうhappy01 つくづく私は山の子なんだな~coldsweats01

 

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

2016年6月16日 (木)

大毛無山の植物(林道沿い)

Photo前記事で予告したように、一昨日(14日)、友だち(同級生で又従姉妹)と大毛無山へ登る予定でした。

しか~しsign01 ←ご覧のように濃霧です。

実際、中腹ではもっと濃い霧で、10m先も見えませんでした。一回目は残念ながら・・・そこで引き返しましたdown

そして “ROTTE ARAI RESORT” のホテル群まで下りた頃、山を見上げると・・・心なしか霧が薄くなったような気がして、再度上ってみましたが・・・やはり途中で断念weep 

麓まで戻り、日帰り温泉でお昼&入浴、ここは去年スノーシュー体験でお世話になったところです。

 

午後三たび、同じ林道をcardash上ります。今度は霧も少し薄くなりかなり見通しが良くなりました。

途中ときどき車を止め、山蕗や竹の子を採り、花を愛で・・・登山口まで上りました。

しかし、この時間から登ると、弟王子の下校時間に間に合いそうもないので・・・涙をのんで断念しました、後日リベンジじゃ~coldsweats01

 

この日に出会った花です。

 

  アズマシロカネソウ(東白銀草:キンポウゲ科シロカネソウ属)、今回この花が一番見たかったので・・・ラッキーheart04heart04heart04

Photo_2

  登山口ではたくさんのズダヤクシュ(喘息薬種:ユキノシタ科ズダヤクシュ属

Photo_3
 

  林道終点近くの道路沿いには沢山のニリンソウ (二輪草:キンポウゲ科イチリンソウ属

Photo_4

 

  左:ダイモンジソウ(大文字草:ユキノシタ科 ユキノシタ属

右:クロクモソウ(黒雲草:ユキノシタ科 チシマイワブキ属

Photo_7
 

  左:ノウゴウイチゴ(能郷苺:バラ科オランダイチゴ属

右:ヒロハユキザサ(広葉雪笹:ユリ科またはキジカクシ科

 

Photo_5
 

  左:ヤグルマソウ(矢車草:ユキノシタ科ヤグルマソウ属

右:サンカヨウ(山荷葉:メギ科またはサンカヨウ科
 

Photo_6

山頂まで登っていれば、雪解けの遅いところでは、オオサクラソウやシラネアオイ、オオバキスミレなども見られたかも・・・あ~あ残念sign03

 

大毛無山豆知識:(詳細はクリックして下さい)

冬の大毛無山の山頂は、まるで真っ白な鉢をかぶせたようです。「けなしやま」と呼ばれるのも、冬になると山頂では、約10メートルもの雪が積もり、木々がすっぽりと隠れてしまうからです。

生息する植物は785種。標高(1429m)が決して高くないにもかかわらず、亜高山帯の植物が見られます。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

2016年6月 9日 (木)

庭を離れて・・・林道で癒されてきました。

 

春バラの季節が終わり、何だか気が抜けたというか・・・ただただ毎日庭の水やりに明け暮れる日々、気分転換も兼ねて母と黒倉林道へ cardash

 

  今回は上越市板倉区側の起点方向から入りました。秋にソバの花が見られる

林道手前の畑は、コウゾリナのお花畑になっていましたheart04heart04heart04 (写真拡大)

Photo

Photo_3  起点の杭、ここ数年はほったらかしの杭、雪に押されて倒れかけていました。

 

本当は絶景が見えるはず・・・今日は、もやっていて残念down

Photo_2

 

 ヤグルマソウ、早く雪が消えた所は花が咲いています。下の赤みを帯びた葉のところはまだ蕾も見えない。

B

 

林道を下りて、びょうぶ岩の駐車場でお弁当タイムsign01自然の中で食べるお弁当は格別ですhappy01

Img_1573


Img_1575  いつ見てもおもしろいトンネル?

いつ頃誰が掘ったものなんでしょう?

 

里山ではコシジシモツケソウも咲き出しました。(バラ科シモツケソウ属 

 

Photo

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

 

 

本日(9日)待望の雨が降りました、明日の朝は水やりから解放sign01

2016年5月 9日 (月)

黒倉林道のイワウチワ & つるバラ ジャネット

 

焼山の小噴火は今年に入ってから6回も有ったということですが・・・詳細は上越タウンジャーナルをご覧下さい。

 

Photo ← つるバラ、ジャネットが一輪少しうつむいて・・・ 可愛いお嬢さんですheart04

 

今日(8日)は母の日、元気な母に感謝して・・・happy01

昨日papaさん黒倉林道の情報をUPして下さったので、母を連れてチョッとドライブに cardash 平丸集落から入りました。

 ↓ 黒倉線で、私が一番好きな風景を・・・ド~ンとhappy01 平丸のブナ林の少し手前です。 (拡大になります)

 

Photo_2

 

 ↓ ブナ林を過ぎて、この林道で1、2を争う?難所の様子を道順で・・・(拡大になります)

私は手前で母と車を置いて、徒歩で行ってみました。

かろうじて車で通れそうですが・・・残雪で道幅は狭く・・・そしてぬかるんで、さらに石や木の枝などがたくさん落ちています。

 

Photo_4Horz_2Photo_5

 

 ↓ 大きなコンクリートの構造物が滑り落ちていますcoldsweats02

Photo_6PhotoHorz
 

私がこの難所の先に、どうしても行きたかった訳があります。

 ↓ それは・・・この花に会いたかったから・・・happy01 (拡大になります)

 

Photo_2

Dイワウチワ(イワウメ科イワウチワ属、日本固有種)です、可愛いでしょう?heart04

 

  後一つは難所の上側法面にあるヤグルマソウ(ユキノシタ科ヤグルマソウ属)の群生。赤い新芽が美しい。

 

 

Photo_3
 

この難所の先には、もう一つの難所が・・・たぶんそちらの方が残雪が多いと思うので(例年通りだと)、無理に通り抜けはせず、引き返しました。無理はしない主義です (もう若くはないので・・・ハハハ・・・coldsweats01 ) 

 

追記、今は亡き?・・・我が庭で咲いてくれたイワウチワの写真ですhappy01 綺麗な写真が見つかったのでUPしました。

 

2008


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes


 

2016年3月28日 (月)

春うらら・・・山野草フォト:カタクリ・キクザキイチゲ

  

Photo 今日(28日)、近くの公園のcherryblossomサクラです。

もうかなりピンクになってきましたよ、3月中の開花はあるか?happy01

 

 上越市板倉区から見た山々です、焼山は相変わらずモクモクと・・・。

Horz


Photo_3 昨日午後、父ちゃんの職場の花だんに、花苗の植え付けをしてきました。

ビオラ・パンジー、チドリソウ、ノースポール・・・全部「ロココ・ガーデン」の余り物ですが・・・coldsweats01

 

 その後、母校の新井高校吹奏楽部定期演奏会へ。

なかなか楽しい演奏会でしたが、少子化の影響で部員数の減少が悩みだそうです。

私が卒業した頃は一学年10クラスもあったんですが、今は半分以下に・・・down

 

Vert_2

 

 ようやく暖かくなって、バラの植え付けも完了sign01

 

Photo_2
 

 植え替えやら植え付けやら・・・大忙しの日々。植え付けようとふと鉢を見たら・・・変な物がくっついてる?

 

調べてみた・・・(ネットって本当に便利ね~) ドロバチという蜂の巣のようです、おもしろ~いhappy01

 

Horz_2

 

山野草フォト④ 撮影地:妙高市「斐太歴史の里」付近 4月
 

Photo_3

カタクリ片栗) : ユリ科カタクリ属の多年草。草丈10~30㎝。

 

キクザキイチゲ菊咲一華) : キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。草丈10~30㎝。

 

Sbb




 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ 

より以前の記事一覧

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ