2017年2月10日 (金)

ブログタイトルを変更しました  m(_ _)m

 

ブログ友の皆様へ

 

冬の間、庭仕事が無くなると・・・つい余計なことをしたくなって・・・ブログをいじってみましたcoldsweats01

と言っても、ブログタイトルをちょこっと変更しただけですが・・・(何やってんだかね~happy02

私の庭は元々「ロココの庭」と名付けていたので、新タイトルはそれを付け足しただけのことです(能がないね~coldsweats01

 

↓ 庭の名前を「ロココの庭」にしたのは、惚れ込んでいた「つるバラロココ」に因んだものです。

T

中身は全く変わっていませんので、今後ともよろしくお付き合い下さい m(_ _)m

 

 

1000_2

 

暇で・・・HCへ遊びに行ったら、ステキな色のカラーlovelyが私を呼んでいました。

しかも・・・1980円が → 1000円で!、これはもう買いsign01でしょうcoldsweats01

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes 

 

2017年2月 7日 (火)

プレイボーイはいかが?(o^-^o) & 日々の近況

 

昨日まで少~し春めいた陽気でしたが・・・・夕べからは一転、吹雪いて真冬に逆戻り・・・down 

こんな日は暖かい色が恋しくなる私・・・なので ↓ この花をUPheart04 プレイボーイ(FL)2005年に「ロココの庭」にやって来たバラです。

 

Photo_6

 

Photo_2← 5日(日)に弟王子の誕生会をしました。

招かざる客インフルエンザのせいで2週間遅れで・・・。

ママとババは頑張って・・・coldsweats01 王子たちの好きなものを並べました。

 

 

昨日、雪割草のHさんの所に用があったので伺いました。

ついでに雪割草ハウスも見学?気の早い株が咲き出していましたが・・・春つげ花の盛りは、まだ少し先のようです。(かなりピンボケ・・・downcoldsweats01

 

過去の様子は、こちらをクリックしていただくとご覧いただけます。

 

 

Photo_3

 

Photo_4

 

← 庭の雪、昨日の午後は土が見えてきていたのに、今朝は ↓ 再び真っ白に・・・(サブッ!bearing

 

週末にかけて大雪になるって言ってます、あ~あ春はまだまだ先ですね~。

 

 

D
 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes 

2017年2月 3日 (金)

あまりに暇で・・・映画を見に行った(*^-^) & 恵方巻き

 

昨日(2日)時々雪が舞う一日・・・暖かければ、鉢バラの植え替え予定でしたが「寒くて・・・ヤダ!」

休みの父ちゃんとコタツでゴロゴロ・・・TV番・・・も、飽きた~~~bearing で、映画を見に行きました。

TVの「信長協奏曲」から始まって、映画の「信長協奏曲」も見に行ったので、信長つながりで・・・見たのは「本能寺ホテルcoldsweats01 チョッとコメディぽい?ストーリーでしたが・・・最後は泣けた~crying

 

綾瀬はるかのどこか天然がピッタリだったし、濱田岳もいいし、堤真一(信長)に泣いたわ~。

 

そして・・・今日、行って良かった事が一つ、諦めていた「この世界の片隅に」が明日(2月4日)から、JMAXで上映することが分かりました(ワ~イhappy01

さっそく明日は一人(父ちゃん仕事coldsweats01)で・・・行ってきま~す。

 

P2030003今日(3日)は節分ですが、世はすっかり恵方巻きを食べる日になってしまいましたね~coldsweats01

買うと結構お高いので作りました。 

 

↓ 弟王子はすっかり元気になって、学校から帰ると空き地ガーデンの雪山で友達と雪遊び!

 

王子たちのおやつに恵方巻きを出しました、外で食べるといっそう美味しいようです。

 

王子たちには棒メンチを巻いたものが一番好評でした。

 

Photo

 

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2017年1月25日 (水)

日々進歩している・・・

 

P1250001← 毎朝起きてすぐ(時々忘れますが・・・coldsweats01)日めくりをめくるのが日課です。

この家を建てた時からずっと、建築屋さんからもらっています。

日めくりって去年までは、めくってもキレイに切れませんでした、必ず少し切り残こしが・・・、それが今年から全く紙残りがなくなりました。

「へ~、こんな些細なことでも、日々進歩しているな~」なんて・・・。

 

1_p1250001話は変わります、弟王子がとうとう・・・インフルエンザにかかりましたdown

今日はもう食欲も出て元気いっぱいで・・・

タブレットでアニメ見放題で、ちっとも大人しく寝てくれませんcoldsweats01

 

ところで、インフルエンザの薬ですが、以前に兄王子が掛かった時の薬はタミフルでしたが・・・

今はラニナミビルオクタン酸エステル水和物(イナビル)と言う特効薬?が・・・。

1回吸入するだけで治療を完結させる優れものhappy01 こちらも日々進歩しているのね~。 

 

 

さて、2回目の寒波もようやく峠を越えたようですが・・・先日朝に家人を送り出した後、雪の中をウォーキングしました。

その時、街中の美しい木々を・・・cameraimpact

 

Photo


Photo_2

 

では、まだまだ寒さ厳しい日々、どちら様もインフルエンザにはご用心をsign03

かってながら・・・コメント欄は閉じていますm(_ _)m 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2017年1月 4日 (水)

今日は仕事始め・穏やかな新年 & お台場+鎌倉+横浜巡り

 

03112017年の妙高市街地は雪のないお正月で始まりました、消雪用の設備が暇そう?coldsweats01(生活する上では嬉しい)

 

ババ(雪ん子)を除く大人たちは今日から仕事始め!

 

そろそろ正月気分から抜けなくっちゃね~coldsweats01

 

庭の花たちの様子です、29日の雪でペチャンコになりましたが・・・復活!happy01

 

Photo

 
 

昨年末29日~元旦まで、レンタカーを借りて家族全員で東京・神奈川へ出かけてきました。

記録として残しますので、興味のない方はスルーして下さいcoldsweats01

 

Pc300006_229日AM5:00出発!妙高市の天気snowでしたが・・・関東が近くなるにつれ真っ青な青空が広がりました。

太平洋側にお住いのブログ友の皆さんは、こんな青空の広がる冬を過ごされるんですね~、ちょっぴり羨ましいぞ~coldsweats01

お台場のホテル着AM9:30(ハヤッcoldsweats02)、車と荷物を置き、息子家族とはここから別行動です。 

 

Photo_2
 Tile_3

 

2日目は、お台場→鎌倉→横浜へ

 

Tile

 

Vert3日目は帰路途中で富岡製糸場跡へ

 

途中で夕ご飯用のお弁当(釜飯&だるま弁当)を買ってcoldsweats01・・・後はひたすら家路をcardashdashdash 自宅着PM5:00 house

運転手は勿論、息子夫婦と娘!お疲れsign03 

楽しい時はアッという間に・・・おしまいhappy02

 

昨日今日は何となく・・・疲れ休みで終わってしまいました。 

 

 

明日は実家に帰省している姪っ子家族が来るというので、笹寿司を作る予定です。

何年かぶりに作るので・・・上手くいくか・・・少し心配coldsweats01

 

では、ブログ友の皆様

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2017年1月 1日 (日)

新年のご挨拶

2017


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2016年12月27日 (火)

2016年自然とのふれあい & 良いお年を・・・

 

2016年最後の締めは・・・バラではなく、妙高の自然で終わりにしたいと思います。

私にとっての感動山行に、お付き合いください m(_ _)m

 

Photo_2① 私の愛する火打山、兄王子に次いで、弟王子も連れて行きたい・・・の思いを形に。

今年は天狗の庭までの山行でした。

来年は山頂まで・・・行けるといいな~coldsweats01 

 

 

② 天狗原山 → 金山(頸城山塊の最奥にある)への山行で出会ったお花畑と、感動の花との出会いheart04

 

Horz
 

緑の草原に、青い星を散りばめたようなミヤマリンドウheart04heart04heart04

 
Img_2363


Img_2343horz

 
 
Img_0093_2③ 斑尾高原・沼ノ原湿原でも、初見の花との出会いが・・・heart04

 

妙高はまだまだワクワクがイッパ~イsign03happy02

2017年も楽しい出会いが、沢山あるといいな~。 

Img_0021

 

年末年始につき、今年はこれで最後のUPです。

今年一年、辛抱強く?お付き合いくださったブログ友の皆さん、ありがとうございました。

2017年も宜しくお願いいたします m(_ _)m 

  

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2016年12月23日 (金)

吉か凶か・・・予感?

 

今朝(22日)なにげに、まだ明けやらぬ東の空を見ました・・・

綺麗といえば綺麗?不気味といえば不気味な・・・東の空でした。

そして、生暖かいフェーン現象?の南風・・・これってクリスマス直近の天気でしょうか?

 

629


648


649

 

そして・・・今日の糸魚川の大火sign03 私の中で・・・この朝焼けと重なって・・・しまいましたcoldsweats02

被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。

 

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

2016年10月 9日 (日)

妙高は今日も・・・雨  エコ・トレが・・・ (。>0<。)

 

Z今日(9日)は市主催のエコ・トレ「苗名滝奥渓谷を歩く」の日でした。

しか~し、昨日からの雨がやみません朝7時、やむなく中止の電話が・・・

すご~く楽しみだったのに・・・down 

外の雨は止みません、ガーデニングも出来ず・・・で、彼岸に作れなかったオハギを作ることにしました。

 

  

Photo Photo_2

← こんな感じで・・・ 

→ いつもの3種を計45個作り、実家、友達、ご近所・・・と配って、残りは王子達に・・・

いや、王子達のを先にとって、残りを配りましたcoldsweats01

午後は、窓から恨めしい雨を眺め・・・ゴロゴロ過ごしましたとさ happy02

 

雨の中、一輪咲いていたプレイボーイheart04

 

Photo_4



 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2016年2月25日 (木)

春は近いようで遠いな~ & 絶頂期のサハラ´98

 

 

Photo朝目覚めたら、外が妙に静かでした。

それもそのはず、乾いた雪がシンシンと降っていましたdown

庭の雪は昨日まで0だったのに・・・あ~あ weep

春はなかなか簡単にやってきてはくれません。

 

サンルームのプリムラ´31は、その花数を日増しに増やしてきているんですが・・・外は雪sign03

 

31
 

↓ フルーツトマト、ようやく2個目と3個目が食べられそうですhappy01 実はちょっと小さいけれど、甘さは半端無いです、じっくり熟すからでしょうか?

 

Photo_2

 

 絶頂期(2013年)の1代目サハラ´98です。今は2代目が成長中です、今年はいっぱい咲いてくれると良いのですが・・・。

 

2013

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ ← ランキングに参加しています一日一回

               「ポチッ!」 をして頂けると嬉しいです。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

より以前の記事一覧

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ