« 里山保全クラブ:8月17日(土)高床山森林公園での作業日でした。 | トップページ | 秋バラ剪定と今が旬の花たち »

2019年8月24日 (土)

空き地ガーデン草刈り

Photo_20190823213602
昨日(23日)、同級生の友達がスイカを持って来てくれました。
地物はヤッパリ瑞々しくて美味しかったです。

 

 

ワレモコウの花は一見地味ですが・・・とても好きな花です。
猛暑にもめげずスクスク育って・・・手折って玄関に飾ってみました。

Photo_20190823213601

 

チョット前まで猛暑で雨もほとんど降らかったカラッカラの空き地ガーデン
大雨で一気に元気になった雑草たちが種を付け始めたので
あわてて雨の合間をぬって 刈り始めたのですが・・・
たびたび雨で中断して・・・3日も掛かってしまいました。

 

Photo_20190824212101

 

それにしても朝晩は一気に涼しくなりました
このまま穏やかな秋になってくれると良いのですが・・・予報では今秋も残暑が厳しいとか。

 

 

 

ポチッとお願いします。

 

ポチッとよろしく!

 

« 里山保全クラブ:8月17日(土)高床山森林公園での作業日でした。 | トップページ | 秋バラ剪定と今が旬の花たち »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 おはようございま~す。

 雪ん子さん・元気で何より・・・。
そうスイカ、こんな天候に育て方!美味しいはずですね~。
・ 我が家のワレモコウ、日照りと管理不足で昨年枯らしてしまいました~。
・ この木製置台・いいですね~♪
 
 そうですよこんなに広くては除草、時間がかかる筈ですよ。
それに石交じり、特に円盤は危険!
気を付けてくださいね~~。
※楽しい秋を迎えましょう。
  ・・でした

こんにちは
 
大きな立派に育ったスイカ♪ いいですね~(^^)
雨が少なかった間に育ったスイカは味が濃そうですね。
2人暮らしのわが家、今年は1度だけ小玉スイカを買って食べました。
新潟県産でしたよ。美味しかったデス。
 
ワレモコウの1種活け、素敵です。 あぁ~秋ですね~♪
こちらも今朝など秋を感じる気温と湿度でした。
まだ昼間は暑い日もあるでしょうけれど、季節ははっきりと秋へ
向かい始めた感がありますね。
 
空き地ガーデンの草刈り、お疲れさまでした!!
上手にルドベキアやコキアが残して綺麗に刈ってあって、さすがです。
草刈り機を使ったことのない私。きっと初めて使ったら、
残したいものは次々刈り取り、草地はトラ刈りだろうな~と思います(´∀`*)
石混じりの所は要注意ですね。
自治会の公園の草刈りでも、自主的に草刈り機を持ってきてくれていた方は
顔にもガードを着けてました。

ヒロさん、こんばんは~。

妙高は夕方突然大雨が降り始め、断続的にバケツをひっくり返したような雨が今も・・・。
本当に最近は極端な気候で・・・大変です。

今年のスイカは真夏に雨が少なかったせいか、全体的に甘いようです。
アララ・・・ヒロさんでも枯らしてしまう花が有るんですね(私はしょっちゅうです)
草刈りって大好きです、刈った後がスッキリして本当にホレボレ~。

❤ ポージィさん、こんばんは~。

スイカ、ポージィさんの仰るとおり、今年のスイカはとても甘くて美味しいです。
さらに採れたてなのでその瑞々しさは・・・美味しい~!
私も普段は小玉スイカを買います、大玉だと冷蔵庫に入れるのも大変なので。
今回は半分こにして、息子世帯にお裾分けしました。
ポージィさんが買われたスイカは、ヒョッとして八色スイカ(結構有名です)かな?

ワレモコウが咲くとやはり夏が終わる・・・と感じますねぇ。
最初は庭に植えたんですが、この花ってスゴく大きくなるので
去年、市のお風呂(ホットランド)の花だんに移植しました。
私が管理しているので、勝手に切ってきました(笑)
若い時に草月流をかじったことが有ったんですが・・・
どうも型にはめるのがあまり好きで無い私、ポージィさんのようにアレンジメント出来ないし
無造作に花ビンにほうり込んで飾ることが多いです。

草刈りをした後って、サッパリして好き!
ルドベキアって毎年勝手に咲いてくれるお利口さんなので
もう雑草と同じ扱いですが、なるべく残すようにしています。
コキアも勝手に・・・ですが、これは全部残すと大変なことになるので
数本残して抜くようにしています、空き地ならではの植物です。
草刈り機のガード、私も空き地は石ころだらけなので一応付けています。
(里山の林では石もないし、うっとうしいので付けません)

おはようございます。

近所の方よりスイカが頂けるとは嬉しいですよね。
新潟特産で、さぞかし甘かったことでしょう。
我が地域では、スイカ栽培者は見た事がありません。
まぁ、畑も殆どみかけませんから・・・。
で、家の今季のスイカ調達は、近所の保育園に持参した
2L大玉1ケース(2個入り)だけで、口にしたのは、家で
栽培した小玉スイカだけです・・・現時点で7個収穫。
そうそう、今季は暑さの影響か甘さが抜群でしたよ。
空き地ガーデンの草刈りお疲れ様でした。
私は草刈り機は使用した経験がありません。
(使用する機会もなく、持ってません)
一度だけでも使用してみたいです。
草刈り後のスカッとした気分になりたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 里山保全クラブ:8月17日(土)高床山森林公園での作業日でした。 | トップページ | 秋バラ剪定と今が旬の花たち »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ