« 3回目の大毛無山(市境のバリケードが・・・) | トップページ | 梅雨明け頃の庭から(バラの2番花ピークです) »

2019年7月15日 (月)

「高尾・お茶のみ散歩」バラ友と行ってきました

  
Photo_20190715182801

昨日(7月14日)バラ友と上越市牧区の【高尾・お茶のみ散歩】に行ってきました。

 

今月は6軒が参加していましたが、初めて全部のお宅を制覇!もうお腹パンパンになっちゃいました。

 

↓ 友人宅です。

 

 

P7140005

 

Photo_20190715182802

彼女はパンやピザを作るのが得意で、毎回必ずコーヒーと一緒に提供してくれます。

先月はこのお茶のみ散歩が、TV放映されたのも有って、140人くらいの来客が有ったそうです。

一日に140人・・・信じがたい人数です(ビックリ!)

 

↓ その他のお宅でも、山菜料理やらデザートやら・・・それぞれ趣向を凝らした料理が提供され、6軒回ったらさすがに全部は食べきれませんでした。

(ピザとチマキは持ち帰りました)

 

 

 

4_20190715182801

 

Photo_20190715182803「高尾お茶のみ散歩」は地域交流を目的としたイベントで、毎月1回開かれます。

1軒につき300円払いますが、飲食代では無く休息料だそうです。

1軒1回につきスタンプ1枚を張ってもらえて、16個集まるとお米2㎏木工品もらえます。

← 今回、めでたくお米ゲットしました~。

 

 

 

ポチッとお願いします。

 

ポチッとよろしく!

 

 

 

 

 

 

 

 

« 3回目の大毛無山(市境のバリケードが・・・) | トップページ | 梅雨明け頃の庭から(バラの2番花ピークです) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お茶のみ散歩♪
ご友だちのお宅の、吹き抜け・暖炉・ウッドデッキありの
開放的なログハウス、良いですね~ 憧れます。
大勢のお客さまお迎えできる才はありませんが~
6件全部制覇(^^) どのお宅も、らしさを出しての接待。
コミュニティーの輪も気持ちよく育ちそうですね。
おや、スタンプ集まるとこんなプレゼントも?
お米ゲットおめでとうございます。
もう、のべ16軒になられたのですね。

こんにちわー

【高尾・お茶のみ散歩】・・・
お食事込みで300円(休息料)は安すぎますよね。
写真を拝見して、食事の種類の多さに驚きです。
今月は6棟が参加されてるとの事ですが、この
規模を考えると、相当の費用負担が発生しますよね。
(好きでも大変だろうと、つい、考えてしまいます)
地域交流会との事ですので、役所などからの費用
応援もあっていいのではと思いました・・・このような
交流会は何時までも継続させたい…と、願ってます。
そして、参加スタンプでお米ガットとは・・・
素晴らしい趣向ですよね。

ポージィさん、こんばんは~。

友人宅、チョッとオシャレなお宅でしょう?
写真には周りの壁や天井が写っていませんが
飼っているネコ(4匹)とか飼っていたイヌの写真
そして息子さんが描いた絵がいっぱい!で・・・
何となく普通の家では無い雰囲気・・・
パンやピザとコーヒーがピッタリ?かな・・・。
スタンプ、私が車を出すので、一緒に行った友達のも貰ったんですよ。

彼女は着物リメイクを手伝いの友達と共同で作成
さらに「さおり織り」まで始めたり、古民家のリノベまで・・・
とにかく生き方も私を含めた一般人?とはチョッと違う?・・・かも。

kucchanさん、こんばんわ~。

文字通り【お茶のみ】なので・・・食事では無く
あくまでもお茶うけ・・・だとか。
とにかく山奥の集落なので、材料は山菜や畑で作った野菜などを利用。
決して足が出るようなことは無いのかと・・・。
お茶のみ散歩も回を重ねること28回目
最初の頃は相当疲れたそうですが
今は慣れたので・・・と、おっしゃっていました。
それでも100人分を用意するのは至難の業?でしょうね。

 遅くなりまして・・・
今晩は~

 いや~・いいですね~♪
これですよ・この時間、大切な癒しの時間。
・ それに、見るからに美味しそうな・・・。
 身体は小さいのですが、食べる時には・私・結構食べるんですよね!
それに、コシヒカリのゲット、最高じゃないですか~。

 きっとこの夏も、いいことが続きそうですね。
雨にも・風にも・モチロン暑さにも・・・・雪ん子さんですネッ。
 台風・・?お気を付けを~。
  ・・でした 

ヒロさん、こんばんは~。

私が生まれ育った集落も、こんな感じの山間にありました。
懐かしいふる里へ帰ったような・・・感覚です。
各家庭で色々考えてくれたお茶うけ、時に作り方の講習会になることも・・・。
遠くは新潟市からの常連さんもいらっしゃるとか(高速使って・・・ヒェ~)

友人のお宅では先月140人、今月130人だそうで・・・
最後はピザが無くなって・・・コーヒーのみで100円になっていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3回目の大毛無山(市境のバリケードが・・・) | トップページ | 梅雨明け頃の庭から(バラの2番花ピークです) »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ