« 「大毛無山の植物観察」再び! & 林道情報 | トップページ | 3回目の大毛無山(市境のバリケードが・・・) »

2019年7月 5日 (金)

初夏の庭・花ひろい

 

春、バラの季節の華やかだった庭は、初夏から真夏への過渡期に入って

すっかり落ち着いたものになっています。

連日の蒸し暑さですが、アナベルの花にチョッピリ涼しさを感じます。

 

1_20190705204901

 

Photo_20190705204901

 

Photo_20190705205001

 

Photo_20190705205002

 

Photo_20190705205003

 

Photo_20190705205004

 

Photo_20190705205101インパチェンスはいつも種蒔きするのですが、今年は待ちきれずに4株だけ買ってしまいました。

 

↓  空き地ガーデンは 3回目の草刈りも終わりサッパリ!と。

そして・・・この場所は今年、本格的に宿根草の庭に変身すべく取り組み始めました。

今更どうしたの?って事ですが・・・

バラ友の一言「せっかくの空き地、草刈りだけじゃもったいないね~」でした。

掘れば大小の石がザックザク!(苦笑)なので・・・どこまで出来るか自信は無いのですが・・・

雑草のごとき逞しい宿根草を、少しずつ移植していこうと思っています。

完成した頃、土地に買い手が付いたりして・・・(そしたら泣いちゃうな~)

 

3_20190705204801

 

明日は晴れそうなので、近所の友人と大毛無山植物探検に行ってきます。

林道の雪も消えたか確認してこようと思っています。

 

ポチッとお願いします。

ポチッとよろしく!

 

 

« 「大毛無山の植物観察」再び! & 林道情報 | トップページ | 3回目の大毛無山(市境のバリケードが・・・) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 へ~・草刈りまで・・・
今晩は~

 相変わらず見事なものですね~♪
これはやっぱり見学に・・。
・ まだかんずり、半分ほど残っているが・・。
見ごろは今だし・・・!
※ 確かお店と同じ側で、500メートル先とか?
 これだけの花たちと広いスペース、直ぐに判明・かな。
そう、カメラ持参で・・・。

・ しかしアナベルさ~ん、これでもこじんまり・・??
アカンサスモリスも凄~い、こんなにまとまって!
※ そして皇帝ダリアさん、もうこんなに・・。
 私の庭作業は適当ですがこれだけあると・・。
バラの他に・・、ですからね~。
 酷暑の前に体力充電、そして楽しみましょ~う。
  ・・でした

こんにちは
 
雪ん子さん地方は梅雨の雨はあまり降りませんか?
こちらは連日、降らない日がない(一日中ではなくともどこかの時間に降ってる)
ような状態が続いていて、お日様が恋しいです。何だかコンクリートは苔むして
生臭いにおいを放ってきてます。うぇ~
まぁこの先は照ったら照ったで猛烈な蒸し暑さなのですけれど。
雪ん子さんのアナベルのコーナーは白と少量の紫でとっても爽やかですね。
別の花壇では、バラの華はなくとも、大型から小型まで様々な種類で彩り豊か。
夏らしい装いですね。
空き地ガーデンは繰り返し草刈り、毎年のことながらお疲れ様です。
ルドベキアの大株が鮮やかな花をつけ、皇帝ダリアもすくすくと生長中ですね。
そして宿根草ガーデンへと変身中。何を植えられる予定かな~ 楽しみ♪
せっかくですもの、まだ当分空き地のままでいてほしいですね。
空き地でなくなるとき、植物たちが無造作に処分されるのを見るのは辛そうですし、
これまであった空間が塞がるのも窮屈に感じそうですし。

こんばんわー

雪ん子さん地域と、我が地域の天候は
大きな差がありそうです。
雪ん子さん地域は陽射しが出てるみたいですが、
我が地域は、日射しは曇りの合間に薄日がちょっと
出るだけですよ。
ですから、敷地内のコンクリート部は青苔で・・・
嫌になります。
陽射しがたっぷり出たら、高圧洗浄機で洗う予定です。
白色のアネバルは、涼しい感じがしますね。
陽射したっぷりの暑い日に合いそうです。
皇帝ダリアが大きく成長しましたね。
家の鉢植えは、背丈が2mを越えてる鉢と、1.7mの鉢の
成育具合です。
最初は1.7m鉢の成長が良かったのですが、有る日を境に
2m鉢の方が成育が良くなりました。
沢山の花を期待してますが、今季も無理かもしれません。
空き地ガーデンを宿根草の集団にするのですか。
完成した途端に「売れ地」になったり・・・は、ないですよね。
これだけのスペースが有れば、私ならスイカなどの栽培に
利用したいです。
(植えつける場所の集中耕作ですみそうだから・・・)


❤ ヒロさん、こんばんは~。

イエイエ・・・現実は見えない方が・・・お互いに幸せというものです。

アナベル、今年は背丈が伸びませんでした。
一番伸びる時期に雨が全く降らなかったせいだと思います。
アカンサスモリスはこれで一株なんですよ
これも株分けして空き地ガーデンへ植えてみよう・・・と思っています。
皇帝ダリアは草丈1mくらいになっていますが
挿し木で作った苗の生長はどうしても遅れます
でも、9月に入る頃にはグッと伸びて、11月10日前後には開花!
これは毎年ほとんど変わりません。

うふ!今、私が夢中なのは・・・正直、庭では無く大毛無山!
その後は久しぶりに火打山へ挑戦しようかと(自信は無いけれど・・・)
老後は楽しいぞ~~~(爆)

❤ ポージィさん、こんばんは~。

雨、チョット前は雨ばかり・・・と思っていましたが
7月に入ってからは曇りが多いです。
そのへんはポージィさん地方と同じかな?でも、コンクリートに苔は・・・無いか。

夏の花、自家苗は失敗のリスクもあるので・・・
特に今年は春に気温が低く、苗作りの失敗が夏花だんに影響が出ました。
1年草は全部買っちゃえば済むことなんですが
それじゃ楽しみが無いというか・・・種蒔きからの課程も楽しみたい・・・欲張り雪ん子です。
空き地ガーデンの変身!と言っても、庭で増えすぎたものを移すのが主流です。
草刈りの場所を少し減らす・・・それも目的でもあります。
もし土地が売れちゃったら・・・花たちの嫁ぎ先を探さなくちゃねぇ。

❤ kucchanさん、こんばんわ~。

天候、晴れと言っても雨が降らない・・・程度のものですよ
そちらとも差はほとんど無いと思います。ただ、さすがに青苔はない・・・かな?

そうですね、アナベルは葉のグリーンと花の白、他の色が入らない分涼しげかも。
むし暑い季節には嬉しい花色です。
皇帝ダリア、挿し木ではどうしても成長が遅れますので、1mくらいの草丈です。
でも、お盆が過ぎるとグッと伸びてくるし、花の頃は3m以上になるので。
kucchanさん家のダリア、問題は秋の夜照明だけだと思うのですが・・・
秋になったら夜、黒いゴミ袋を被せるとか・・・
何とかクリアしてみて下さい、成功を祈ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「大毛無山の植物観察」再び! & 林道情報 | トップページ | 3回目の大毛無山(市境のバリケードが・・・) »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ