« 春バラ総集編 | トップページ | 大毛無山の植物観察のはずが・・・最後はタケノコ採りに(笑) »

2019年6月15日 (土)

庭だって衣替え? & 『里山保全クラブ』会員募集中!

 

1_6今朝は雨、そして今は強風が・・・久しぶりに鉢植えを車庫避難にしました。

ボーとしている間に季節はドンドン進み・・・庭ではバラに変わって宿根の夏花が元気に咲いてきました。

 

今年はアジアンハイビスカスの育苗に失敗して・・・

← こんな花が見られるようになるのはいつのことやら・・・(涙)まあ・・・グチっても仕方が無いですね。

 

では、ごゆっくりご覧下さい。

 

 

P6110408

Photo_124

Photo_128

 

↓ この花は以前「ターシャの庭作り」と言う写真集?を見て、すっかり気に入って・・・

でも、狭い庭にはチョッと無理があったようで・・・今は空き地ガーデンのど真ん中でのびのび育っています。

  Photo_126

 

Photo_127  

528_4

 

3_7

 

 

0615今日は「里山保全クラブ」の作業日でした。

朝は雨だったのに、作業開始の頃には止んで作業も捗りました。

 

クラブでは参加して下さる方を募集中です。

申し込みは・・・事務局:岡田までお願いします。

携帯 080-1138-1304 です。

 

ポチッとお願いします。

ポチッとよろしく!

  

 

« 春バラ総集編 | トップページ | 大毛無山の植物観察のはずが・・・最後はタケノコ採りに(笑) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
 
今朝は起きたときから、昨日の雨が嘘のように青空が広がり
お日様サンサンの一日になりました。
洗濯物を外に干せる~! でもすごい風!!
飛ばされないようにいくつもしっかり止めてお出かけ(食料買い出し)。
雪ん子さんは里山保全クラブの活動、お疲れさまでした。
作業時間には雨が止んでいて良かったですね。
 
そしてお庭♪♪
アジアンハイビスカス、大丈夫ですよぅ。秋遅くまでよく咲く花ですし、
これからの季節、少々の出遅れはすぐに追いつくと思います。
楽しみにお待ちしています。
どっしりアカンサス・モリス、堂々としていますね~
そしてペンステモン・ハスカーレッドとともに、シックな大人色が素適です。
ベルガモットのお花、魅力たっぷりですよね。私も好きです。
でも、え~雪ん子さんのお庭ですら、この花には狭いと思えるほど
大株に育つのですか?ワイルド系なのでしょうか。
ルドベキア共々空き地ガーデンでのびのび育っているのですね。
空き地ガーデンも、いつまでも空き地でいて欲しいな~と思います。

あっ このアスとランティア、10日ほど前花屋さんで買ってきたのと
同じ色です。独特の透明感や輝き、野性味をも感じさせる素適な花ですよね。
1本¥100-で買ってきましたよ。まだ元気にしています。
ペチュニアはピンク系を3種育てていらっしゃるんですね。
どの子も花がいっぱい。お互いに引き立てあってる感じですね。
 
わが家では、お隣空き地の大きく育った木々の葉が茂ってきて、
庭はもちろん玄関前(鉢植え・プランター置き場)も
すっかり日の当たる時間が短くなりました。
今年は、久し振りにマリーゴールドの苗を買ってプランターに植えましたが、
日照時間短く雨が多い日々に、腐っちゃうんじゃないかとヒヤヒヤです。

❤ ポージィさん、こんばんは~。

昨日、そちらは風が強いながら青空が広がったのですね
雪ん子地方も午後からは青空も少し広がって・・・予報が外れた~
と、喜んでいたら・・・目が覚めたら雨の朝でした(ガッカリ!)
今日は『お茶のみ散歩 https://www.facebook.com/events/1981432428646752/』へ行く予定でしたので・・・。
それでも出発の時間前に雨が止んだので、強い風の中、必死にハンドルを握って・・・。
友と楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

アジアンハイビスカス、今はまだちっちゃな二葉で・・・毎日ヤキモキして見守っています。
アカンサス・モリス、あまりの大形植物で・・・一度は引っこ抜いたんですが
残っていた根っこ(5~10㎝)からいくつも発芽してきて・・・
かわいそうになり2株ほど再び育てました(内1株は近日、友達の庭に引っ越し予定です)
ペンステモン・ハスカーレッドは国営のバラ園で見て、すっかり虜になって買ってきて早10年くらい?
ベルガモットはポージィさんもお好きなんですね❤
今家には3色有るんですが今年中に全部空き地ガーデンに移し
のびのび大株に育てようと思っています。
ルドベキアも始めは「ロココの庭」の一員でしたが・・・
あまりの繁殖力の強さに、空き地ガーデンの花となりました。
空き地が空き地で無くなったら、また庭の一員に・・・こぢんまりと育てます。
アストランティアは切り花でも売られているんですか・・・
庭に入れて3年目でようやくたくさんの花が咲きました(去年はもうダメかと思いました)
ペチュニア、品種名?が『ぐんぐん大きくなるペチュニア』と言うのですよ
今年は右側のような小ぶりの花も加わりました。

アラ~、ポージィさん家、隣空き地のせいで、すっかり陽当たりが悪くなってしまったのですか・・・
ガッカリですねぇ、私が近くなら草刈り機とノコギリ持って、駆けつけるのに・・・(ハハハ・・・)
私、お向かいのお宅の草があまりにもボウボウ(背丈ほど)で・・・頼まれもしないのに奥さんに
『草、刈ってあげようか・・・』って、お節介を焼いて・・・今年も既に2回実施しました。
忙しい、忙しいと言いながら・・・墓穴を掘っている感の雪ん子です(苦笑)
マリーゴールドは強い花だから・・・無事に育つと信じています。

ポージィさんが長~いコメ下さったので、気が付いたら・・・私も長~いコメになっちゃいました(大苦笑?)

 今晩は、スゴ~イ♪

 いやいや・これはこれは・・、お見事なものですナ。
ウツボグサ、我が家と違って、まあ・キレイなこと。
・おっと、お酒じゃなかった・ベルガモット♪

※そう・会員募集、近くでしたら即申請!ですよ~。
 チェーンソウ持参で・・・。

・それに、ある時突然・コウノトリが何かを・置いていったりして・・・!
  ・・でした

❤ ヒロさん、おはようございます。
まだ早朝4時なんですが、目が覚めちゃいました・・・・年寄りはツライね~。

ウツボグサ、最近は里山が荒れたせいか?めっきり個体数が減ってきました。
そこで・・・庭に持ってきたんですが、増えること増えること(笑)
可愛そうですが・・・ときどき抜かないと庭中に広がってしまいます。

『里山保全クラブ』、ヒロさんのような頼もしい方が参加していただけると・・・
チェーンソウご持参なら、本当に頼もしくて嬉しいのですが
妙高市へ移住!大歓迎です・・・山野草に不自由しませんよ~(笑)

お早うございます。
いつみても花いっぱいですね。
こちらでは、ガーデニングコンテストがあり、参加者の庭を審査して新聞紙上などで発表しています。
雪ん子さんの庭なら、入賞間違いなしだと思います。
今年から、再生畑に実生の花を植え始めています。
園芸種とは言え、立派に花を咲かせるのは思っていたより難しいと知りました。
またいろいろ教えてください。

やまぶどうさん、こんばんは~。

ガーデンコンテストですか・・・こちらではコンテストは無いけれど
最近はバラを植えて、見応えの有る庭を作られる方が増えました。
でも・・・バラはヤッパリ大変で・・・、何年かすると
可愛そうなバラにしてしまう方も見受けます。
生き残った?ガーデナーの交流も結構有りますし
草花の交換や、時には挿し木をしたバラ苗なども・・・たのしいです。
花も生き物ですので・・・上手くいかないことも多々あります。
更にチョッと油断すると・・・虫などの天敵?にやられますしね(笑)
やまぶどうさんも再生畑にお花を・・・そのうち見せていただけるのかな?
楽しみにしていますね。

こんにちわー

こちらは、土曜日の雨以降は雨の無い
陽射したっぷりの好天気が続いてます。
お陰で、庭の草取りなど細々とした園芸に
かかわる作業が捗り、気分は爽快です。
そーですかー・・・
家は、既にバラは散り、宿根の夏花も
咲いてます。
春から夏への移行時期は、今が、花がベストの
状態でしょうか。
どの宿根草を拝見しても、元気な姿ですね。
ペチュニアは、確かに、どんどん大きくなりますよね。
家では、既に、一回目の切り戻しを実施しました。


kucchanさん、こんばんわ~。

kucchanさん地方は晴れの日が続いているんですね。
雪ん子地方は適度な雨が降って、庭の花も野菜もスクスク育っています。

夏の宿根草は次々咲いてきましたが、種蒔き夏花はこれからです。
野外の植物観察にも行きたいし・・・苗も植えたいし・・・いつまで経っても暇になりません。
このペチュニアの商品名(品種名)?が『ぐんぐん大きくなるペチュニア』なんですよ。
ジュウタンのように横に広がる品種で、気に入っています。
毎年コメリで買っています、なかなかの名品だと思っていますが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春バラ総集編 | トップページ | 大毛無山の植物観察のはずが・・・最後はタケノコ採りに(笑) »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ