« 美女4人を鳥坂城趾へご案な~い | トップページ | バラを引き立てる花々 »

2019年5月 7日 (火)

里山保全クラブ始動です!(保育園児と)

 

4月から活動開始の里山保全クラブ、2回目の作業です。

  

Photo_77

 

 ↓ この場所に植えるカタクリの掘り出しに行ってきました。(写真撮るの忘れた~涙)

   7日に園児達が植え込みしますが、私は用があって写真を撮れませんでした。

 

Photo_78

 

掘り出したカタクリの球根を持って、小丸山へ行きましたら・・・

ちょうど園児達が遊びに来ていました。

写真を撮れませんでしたが、同所ではタケノコ(ネマガリダケ)も採れるので、

園児達のレジ袋の中にいっぱい!

さらに、昨年コマ打ちしたシイタケがたくさん出ましたので収穫です。

 

3_3

Photo_76

 

この環境で遊べる園児達は幸せだと思います。

今年もしっかりと保全作業に励むとしましょう(ガンバルぞ~)

 

Photo_79

 

 

ポチッとお願いします。

 

 

ポチッとよろしく!

« 美女4人を鳥坂城趾へご案な~い | トップページ | バラを引き立てる花々 »

コメント

こんにちは♪
 
里山保全クラブの作業、もう2回目なのですね。お疲れさまでした。
昨年の作業終わりが、何だかついこの間のことのようです。
これからまた、時には(毎回?)大変な作業も待ってますね。
活動内容も結構多岐にわたっているのですねぇ。
大変な作業も、こんな園児たちの楽しそうな様子を見ると
吹き飛んで、がんばるそ~の気持ちがムクムクかしら?
ほんと、こんなに自然と親しみながらの遊び経験をできる
子どもたちはとっても幸せだと思います。シイタケ採りも楽しそう!
幸せなことだったって、本人たちが意識するのは、
もっとずっと先のことでしょうけれど。

 水を得た魚のよう~~♪
こんには~。

 遅くなりました~
雪ん子さんのバイタリティは凄いな~。
私なんぞは・・・!
 しかもカタクリの掘り起こしとは、自然の場所からでしょ?
言うは易し…ですからね。
実際に堀り起こすとなりますと、根っこはある、石はある、場所によっては20㎝以上も深い。
 ましてや間違って真っ二つにも‥汗。
・やって見た人でないとこの苦労・・・。

 それに子供たち、本当に幸せですね、こうして自然の中での体験は・・・。
  ・・でした。

こんばんわー

里山保全クラブの作業は、もう、二回も実施されてたのですね。
保育園児達がカタクリを植える場所・・・
「かたくりえん」と名付けられたのですね。
この場所も里山保全クラブの作業でしたか。
チビちゃん達にとっては、思い出の場所になりますね。
園庭の狭い(無い)保育園のチビちゃん達は、
この様な自然の中で遊びが出来るのですから
素晴らしい環境ですね。
反面、先生方はケガの無き用最新の注意も
必要で大変でしょうね。
保育園児の大好きな私・・・
近所の保育園のチビちゃん達も、この様な場所で
遊べたらと、ついつい思ってしまいました。


❤ ポージィさん、こんばんは~。

外仕事の大好きな私、保全クラブの作業は本当に楽しいです。
(外作業の女性会員が私一人なのが、チョット寂しいですが・・・。)
好きなことは苦労の内に入らないのかも・・・。
園児達がこの林で遊んだことを、ずっと覚えていてくれると嬉しいなと思います。

❤ ヒロさん、こんばんは~。

水を得た魚のよう~~♪って、嬉しいわ~~~。
ヒロさん、わかってる~❤
イヤ!でも・・・バイタリティはヒロさんには負けますよ。

カタクリの掘り起こし、結構楽しい作業でしたよ
ほら、私って野山が大好きでしょう?
もうその場所にいるだけで嬉しいですもん
ただ、可愛そうに球根を切ってしまったのも多く、ごめんなさ~い。
子供たちはすぐ近くにある保育園の園児です。
2、3年後には、この保育園も統廃合で、市街地へ移ります
少子化はもうどうにもならないんでしょうかね~。

❤ kucchanさん、こんばんわ~。

里山保全クラブの活動場所は2箇所あって
その一つは高床山森林公園周辺の里山(標高351m)です。
もう一つが人里近くのこの場所です(保育園はこの近くにあります)
せっかく豊かな自然環境にある田舎ですので、自然を満喫して欲しいです。
ここなら、車も来ないし(当たり前ですが)、自然の恵みも体験出来る
子供達が怪我をしないように、木の切り株なども
出来るだけ地面すれすれにしています。

保育園児が大好きなkucchanさん
保全クラブのメンバーだったらね~
きっと人気者のおじさんになりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美女4人を鳥坂城趾へご案な~い | トップページ | バラを引き立てる花々 »

フォト
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ