« バラを引き立てる花々 | トップページ | バラのある風景 »

2019年5月19日 (日)

今年のバラの季節は駆け足・・・『カクテル・ロココほか』

 

518

 

 「まなびの杜」も4年目に入りました。

 18日(土)に開校式でした。

 嬉しいことに同じ集落出身の同級生が

 去年の私を見て

 (広報・妙高チャンネルで)

 俺もと・・・参加したと

 声をかけてくれました。

 今年は親友も誘ったので

 より楽しい講座になりそうです。

 

 

 

さて今春は超低温になったり、現在は夏のような気温と強い南風で

しかも雨が少なく 庭はカラッカラ!

バラは咲き出したと思ったらどんどん咲き進み、しかも南風にあおられて・・・(涙)

 

Photo_87

   

Dd

T_1

Photo_91

Photo_90

 

クレマチス(名前不詳)弱剪定種:買って3年目

今年は花付きが抜群です、やはり鉢植えより地植えですねぇ。

 

2_8

 

今も強風が吹いています・・・明日いっぱいは吹く予報!

最高気温も27℃まで上がるらしい・・・

バラがアッという間に終わってしまいそう・・・(涙)

 

ポチッとお願いします。

 

ポチッとよろしく!

 

 

« バラを引き立てる花々 | トップページ | バラのある風景 »

コメント

こんにちは~
 
「まなびの杜」も4年目? そうなりますか、早いなぁ。
今年は知り合いの新入生さんも増えて、楽しさもアップですね。
 
この春の雪ん子さん地方の春の気候は、なかなか過酷ですね。
気温の振れ幅もこちらより大きいことが多いと感じます。
雨も少ないのですね。 それでも、バラを引き立てるお花たちも
主役のバラたちもここまで綺麗に咲くのは、やっぱりお手入れの
賜物です。 クレマチスも見事な咲きっぷり♪
そんな丹精込めてお世話しているバラだもの、咲く姿を長く
楽しみたいのに、天候のせいで咲き急ぎ散り急ぎになるのは
寂しいですね。 そんな年もあるさ…と思ってみてもそれでもやっぱり…
強風にも高温にもめげずに保ってくれると嬉しいなぁ。
 

こんばんわー

「まなびの杜」の開校式とは・・・
まるで、学校みたいですね。
でも、頭を見ると「お年寄り」さんばかり・・・写真より。
若い方は入校されないのでしょうか。
沢山のバラが咲きそろいましたね。
しかも、素敵なバラばkり・・・見応えがあります。
なのに、悪天候で散りそうだとは勿体ないですね。
ならば、香りの有るバラで、ヒロさんみたいに
「香り水」を作られたらいかがですか。
そして、クレマチスも花が沢山・・・
やはり、地植えが一番良いですね。
家も地植えしたいが適した場所が見当たらず
鉢植えで我慢するしかありません。


❤ ポージィさん、こんばんは~。

『まなびの杜』、もう4年になりました、そろそろ卒業して! 言われそう・・・
私の選択コースは『自然・環境コース』で、50人募集ですが
断られる方が続出らしいです(風の噂?)

昨日からずっと強風が吹いています、雨が降らず南風!
さらに気温が29℃まで上がって・・・(泣く)
咲かずに千切れ飛んだ蕾多数!!!(号泣)
今年のバラは災難続きです(4月のマイナス気温の時は、新芽が枯れました。)
今晩遅くには雨が降り風もおさまってくるとか・・・ホントかな~?
今回の暑さと強風で、春の花はいつもより早くお終いになりそうです。
今度の日曜日には向こうのご両親がお出でになるので・・・
良い状態の庭をご覧に入れたかったのにな~(笑)

❤ kucchanさん、こんばんわ~。

ハイ!『まなびの杜』は高齢者の為の学校です。
平日の講座もあるので、若い人(勤め人)には無理です。
市民大学(生涯学習の振興のための施策の推進体制等の整備に関する法律に基づいた講座)
と思っていただくとわかりやすいです。

バラを使った「香り水」・・・ヒロさんは羽衣ジャスミンでしたね。
そんな細かい作業は私には無理!ですよ(笑)
私の趣味はあくまでもガーデニング!&自然観察・山歩き・・・
要するに大雑把な性格で・・・(苦笑)
クレマチス、家も鉢植えが4個あります、強剪定種は鉢植えが良いけど
弱剪定種は場所さえ有れば地植えにしたい・・・(バラとコラボさせたい)
なかなか思うようには行きません。

 はいその講座、私も・・
今晩は~

 そうですかもう4年ですか、先生!
ついて行ける筈はないが、くっついていくつもり・・教えてくださいね(笑)。
ノー・ギャラですが・・。
 ♪何とバラ、これはもう・園芸屋さん。
※ なに・これは、と・思ったとたん、妖艶な・・の文字が・・・この写真。

 クレマチスそうですか・このように立体的に。
これはいい、されど我が家・スペースなし。
 そうそう我が家のクレマチスも咲き始めましたよ~。
  ・・でした

❤ ヒロさん、こんばんは~。

イエイエ・・・落ちこぼれ生徒で・・・教えてもらう側から忘れていってしまう(泣)
「ほらほら・・・あれ、あれさ~」名前が出てこない(笑)

プレイボーイはなかなかの色でしょう?まるでヒロさんのよう・・・?

これからしばらくは真夏の天気が続きそうですね
アッという間にバラの季節が終わってしまいそうで・・・悲しい。
小学校の運動会シーズンでも有り、家の王子の学校は土曜日なんですよ。
何と最高気温30℃ですと・・・熱中症のなりそう(ヤレヤレ・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラを引き立てる花々 | トップページ | バラのある風景 »

フォト
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ