« ガーデニングシーズンの始まり & オオイヌノフグリ | トップページ | ゼンマイが顔を出していた & 庭の花と山野草 »

2019年4月10日 (水)

「秘密の花園」復活?の予感

 


桜も咲きだしそろそろ山菜便りも聞こえ庭もにぎやかになって来たというのに・・・今日はまたまた寒い!!今年は雪消えが早かったのに、寒の戻りが激しくて・・・大変です。


王子たちの学校が始まった8日『秘密の花園へ』行ってきました。見頃にはあと一歩という感じでしたが、それなりに咲き出していたカタクリでした。


 


Photo_26



2_3



Photo_28



Photo_27


↓ コシノコバイモ:絶滅危惧種になっている県も多いようですが、新潟県ではまだ沢山あるようです。



Photo_29


庭ではキモッコウバラのつぼみが膨らんでいました。



Photo_30



せっかくの嬉しい花の春だというのに・・・・・・   


リニューアル以後一向に改善されない機能に・・・


記事更新の意欲が希薄になってしまいました。


 





« ガーデニングシーズンの始まり & オオイヌノフグリ | トップページ | ゼンマイが顔を出していた & 庭の花と山野草 »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

我が地域も、今日は早朝より雨です。
しかも、気温も低くて冬に逆戻りしました。
この最近の異常な天候で、スイカ接ぎ木用元木で
植えつけた夕顔の種を私の不注意で全滅させて
しまいました・・・再度の種まきが必要。
(今日の冬逆戻り予想で対処した寒さ対策ミスで・・・)
秘密の花園のカタクリは、毎度、見させて頂いてますが
本当に大スケールの綺麗な花園ですね。
何度、見てもほれぼれしますよ。
キモッコウ・・・蕾が膨らみ始めてますね。
家は、一部ですが咲き始めてきました。
ただ、今季は蕾が少なくて残念です。
ココログは、相変わらず改善の兆しはありませんね。
nifty設立当時より利用してるので、残念でなりません。

こんにちは
 
またまた寒の戻りですね~
最高気温予想が10℃に届かない冬の気温です。
朝からの冷たい雨に、しだいに北風も強まってきそう。
 
秘密の花園復活ですね。
カタクリの見事な群生、しばし見とれていました。
地面がカタクリの赤紫色に染まっていますね。
カタクリたちも春の陽射しを満喫して楽しんでいるよう。
その他の山野草たちも可愛いですね。
私は直には見たことがないものばかりですが愛おしいです。
 
雪ん子さんのお庭では、ついにキモッコウバラの蕾が
膨らんできましたか。 モッコウバラの開花はバラシーズンの幕開け。
もう間もなくですね。そのためにも、激しい寒の戻りはこれが最後と
なりますように。

☆ kucchanさん、こんにちは。

今日は本当に寒いですね~。
先ほどTVで宇都宮の雪の様子を映していました、スゴイ雪ですね。
幸いにも妙高は弱い雨です。

夕顔の育苗、失敗ですか・・・残念!
でもまだ4月、じゅうぶん間に合いますね。

「秘密の花園」は私有地で、こっそり入らせて貰っています。
コツコツと雑木林を切り開き、山菜のゼンマイ育て
その副産物として花園が出来上がったようです。
キモッコウバラ、去年は29日に開花しましたが
それでも例年より早かったのですが、今年はさらに早く咲きそうです。

☆ ポージィさん、こんにちは。

本当に寒い!妙高は仕方ないとしても・・・
関東地方(特に宇都宮辺り?)は大変ですものね。

秘密の花園の復活、カギはカタクリでは無くキクザキイチゲ・・・
他では見られない変異?が入っていると思うのですが・・・
それがイマイチ良い写真が撮れなくて・・・
晴れたら再チャレンジしてみたいです。

キモッコウバラ、今年は異様に早い!
去年も早くて29日に開花したんですが、今年はその上を行きそうです。
寒の戻りはこれが最後と・・・BSNで予報士の森さんがおっしゃっていました。
本当に最後になって欲しいです。

 私は既に三日遅れて・・・
こんにちは~

 いや~・春~♪
雪ん子さんのカタクリを拝見しましすと、昔を思い出します。
?ニリンソウ。
・・延胡索、遂に我が家・まとまって咲いてくれましたよ~。
※は~い・コシノコバイモ、今年も咲いてくれました(妙高で購入)。

!! もしかしたら、雪ん子さんの花たち見られなくなるのかな。
 私もどうするか思案しています。
  ・・でした

☆ ヒロさん、こんばんは~。

イエイエ・・・ニリンソウでは無くキクザキイチゲなんですよ。
でも、チョッと普通のとは違う感じでしょう?
でもこの花はなぜか年毎に、少しずつ変化して咲くので・・・
『秘密の花園』と名付けました。
コシノコバイモは道の駅西側の里山に沢山有ります。
市街地を挟んで東側の里山では全く見つかりません。
この花を咲かせられるなんて、ヒロさん名人ですね~。

取り敢えずもう少し様子見してみますよ。
(今更新しいブログへ引っ越すのもおっくうなので・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガーデニングシーズンの始まり & オオイヌノフグリ | トップページ | ゼンマイが顔を出していた & 庭の花と山野草 »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ