« 春の庭輝いて & 夏花の苗作り | トップページ | 小雨の中、今日も里山へ »

2019年4月23日 (火)

庭便り & 山菜採り

 

庭は日に日に賑やかさを増して・・・お気に入りのコーナーを切り取ってみました。

 

Photo_52

 

P4220002

 

Photo_55

 

Photo_53

 

Photo_54

 

Photo_57

 

今日は山菜採りに出かけました、15㎞の荷物を背負ってヨタヨタ・・・里山を歩いている雪ん子を想像して下さい。

気温も高くて、持っていった水も尽きて・・・疲れた~。山菜って、採ってからも始末が大変なのよねぇ。

旬のコゴミは少し残して、あちこちに配りました。

 

Photo_58

Photo_59

 

« 春の庭輝いて & 夏花の苗作り | トップページ | 小雨の中、今日も里山へ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
コゴミにゼンマイ、良いですねぇ。
美味そうです。
私も、子供の頃は近所の山で沢山採ってました。
しかし、最近はダメですね。
たかがワラビでも採ろうとすると、山の持ち主?に怒られます。
私が住む静岡でのお話です。
世知辛いでしょう。
上越はのどかで良いですね。

おはようございます ♪
 
うふ ほんと! お花たちが歌っているようです。
チューリップなんて、みんな興にのって体揺らしながらですね。楽しそう~
ハナニラもノースポールも、キンセンカもムスカリ etc.…
雪ん子さんのガーデンのお花は、みんなしっかりして健康体って姿です。
わが家の日当たり悪い庭に植えっぱなしにしたハナニラは、今年は少し
花数が増えたものの、妙~~にほっそりしてますゎ(^^;)
 
山菜採り お疲れさまでした。
えーっ 15㎞の荷物を背負って!? いや、よく歩けます。
そもそも背負うために持ち上げることすら困難かと…
収穫して持って帰ったら、後の作業は誰かがやってくれるんだと
もっと楽しめそう。なんちゃって。

★ FUJIKAZEさん、こんにちは。

FUJIKAZEさんも子供の頃は山菜採りが出来る環境に?
私は中山間地で育ちましたので、親の話ですと3、4歳頃から
採っていたようです。
最近はこちらでも、山菜採り禁止のところが多いですよ。
ただし、他所から来て採るのは禁止ですが、集落出身者だとOK!です。
畑で作っているの以外は、他の所有者の土地でも大丈夫です。
なので私は実家の土地以外でも我がもの顔で・・・(笑)
毎年、干しゼンマイ3㎏が目標です。

★ ポージィさん、こんにちわ~。

ポージィさんもこの雰囲気感じていただけましたか?
ですが・・・今日は昨日と一転!朝から強風が吹いて・・・
かなりのチューリップが散ってしまいました(涙)
雪ん子地方では5月1日前後は昔から強い風が吹くので
5月1、2日は『風祭り』と言う行事が有るくらいなので
仕方ないとは思いますが悲しい・・・。
ハナニラって可愛いですよね。
わが家の庭の南は何てったって『空き地ガーデン』ですので
陽当たりだけは良好!いつかはここに家が建つのでしょうが・・・
もう20年間空き地という幸運に感謝です。

山菜採りには父の形見の山菜採りリュックを背負って行きます。
きっとポージィさんには想像出来ないような、勇ましい格好?
毎年決まったコースを行きますが、年々体力が・・・
あと何年行けるかな~です。
本当に山菜って、食べられるようにするには手間が掛かって・・・
だからゼンマイ以外は半分以上『貰って~』です。

 こちらにも聞こえてきましたよ~
こんにちは~

 いや~本当ににぎやかですね花たち。
それにイベリスとのコラボ・・。
これはまた‥、特にいいですよ。
はい・これで確信出来ました、クレマチス!
私が今回購入した3種の一つ、クイーン・マザーとそっくりです♪
 
 懐かし~い、コゴミ!
また釣りに行って・・、コゴミ・自然を頂きたいものです。
・ それにゼンマイ、そうです採った後が・・。
 これほどの重量を、か弱い雪ん子さんが運んでくるのですがから。
そしてこのように広げて・・、乾けば左下のように・・。
・高価なのもうなずけますね。
  ・・でした
  

こんばんわー

雪ん子さんちは、丁度、花が賑やかさを増しコーラスが
聞こえる時ですね。
我が地域とは大きな差があります。
チューリップ、ハナニラ、ムスカリは花が終わりました。
が、ノースポールとイベリスは、まだ、健在です。
(ノースポールのこぼれ種株は、これから花がましそうです)
キンセンカは、今季、植え付けを忘れてました(反省)。
野生のクレマチスは、近所のお宅でも見た事はあります。
これが、野生のクレマチスなのですね・・・知識が増えました。
旬のコゴミ・・・まだ、家には北海道産が届いてません。
そろそろ、届くころかも・・・待遠しいです。
(先日、新潟産の笹ダンゴを前もって届けておきましたよ)

★ ヒロさん、こんばんは~。

エッ、聞こえました~?
中々良い雰囲気でしょう?・・・ですが、今日は朝から強風がずっと吹いて
チューリップが半分になっちゃいました。
ヒロさんはイベリスとムスカリの組み合わせがお気に入りですか?
最初から計算した訳で無く、植える場所がここしかなかった。

クイーン・マザーとトリガタハンショウヅル、形は似ていますが・・・
『似て非なるもの』と言ったら良いのかな?

コゴミ、この季節は道の駅にも出ているはずです。
今日はゴマ和えにして・・・美味し!
日本産の干しゼンマイの高価なこと!ビックリですよね。
自分で採れなくなったら、中国産を食べるしか無いのかも・・・(涙)

★ kucchanさん、こんばんわ~。

庭の花、今日は朝からずっと強風が吹いているので・・・
明日の朝には悲惨なことになっているかも・・・

暖かい地方は少しずつ花が咲いてきて・・・
寒い地方は短い期間に何もかもワッと咲きますね。
日本のクレマチスも20種以上有るそうですので
花の大きさ、形もさまざまで・・・
雪ん子地方でよく見るのはクサボタン、センニンソウ、ボタンヅルと
このトリガタハンショウヅルくらいです。

コゴミ、北海道はまだ寒いでしょうから・・・
「もう少しお待ち下さい」・・・なんてっちゃって(笑)
えっ?お返しを先にですか?それも新潟産の笹団子!
マイドアリ~~~(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の庭輝いて & 夏花の苗作り | トップページ | 小雨の中、今日も里山へ »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ