« 「秘密の花園」復活?の予感 | トップページ | 久比岐野観光ガイドと歩く『斐太歴史の里』 »

2019年4月11日 (木)

ゼンマイが顔を出していた & 庭の花と山野草

 

今日も一日寒くて・・・せっかく父ちゃんの休日なのに、二人でコタツのホゾ!(苦笑)

さすがに午後は少し動きたくなって里山へ!

 

↓ 様子見にチョコッと南斜面を探してみたら・・・ゼンマイが!!

 

Photo_31

 

カタクリの花はこの寒さで閉じていたけれど・・・

寒さをものともせずに咲いている花も

 

Photo_33 Photo_32

 

明日から少しずつ暖かくなるそうです、山菜採りの季節はもうすぐ!

 

庭の山野草も元気に芽を出しました。去年の南葉林道騒動で救出したものも元気です。

 

4_1

 

庭ではチュリップに色が付いてきました、こぼれ種のノースポールはあちこちで咲き出しました。

 

Photo_35

 

 

 

« 「秘密の花園」復活?の予感 | トップページ | 久比岐野観光ガイドと歩く『斐太歴史の里』 »

コメント

こんばんは♪

昨日今日の積雪には驚きました^^;
これまでも、桜の開花後に雪が降ることはあったのですが、
やはり、どこか想定外的な天気で…

もうゼンマイが出始めているのですね。
毎年実家から頂いていますが、もう少し先になりそうです。
イカリソウもまた綺麗ですね♪

☆  billさん、こんばんは~。

billさん地方は積雪が?大変でしたね。
雪ん子地方は幸い雪にはなりませんでした。
今年は雪消えが早かったのですが、それが仇になって・・・
かえって、植物にダメージが出ました。

山菜採りは趣味の一つなので、この季節が来るとワクワクします。
必ずカメラを持って行って、山野草も撮れるし・・・。

こんにちは
 
コタツのホゾ という表現が楽しいです~♪
私のこれまでの暮らしの中では出てこなかった言い方なんです。
いやいや、10日は寒かった! 一日置いて今日もかなり寒くて。
残りの灯油を使い切る前に暖かな春に戻ってほしいです。
 
さてさて、雪ん子さんは寒くてコタツに入っていらしても、
やっぱり山の声に呼ばれちゃいましたね。
そして見つけてしまわれましたね!ゼンマイちゃん。
もう間もなくですね。

☆ ポージィさん、こんばんは~。

ハハハ・・・そんなにおかしいかな?(苦笑)
コタツのホゾ!= コタツで亀さんになる!と同じ意味か・・・な?(笑)
誰が何と言っても寒い季節はヤッパリコタツに限ります。
掃除が面倒くさいので、コタツも早くしまいたいんですが、
なかなか暖かくなりませんねえ・・・。

去年は今年より雪消えが少し遅かったのに
10日にはもう初山菜採りに出かけたんですが・・・
今年はまだ無理なようです、ヤッパリ寒いんでしょうね。

それより、ポージィさんの体調はいかがですか?
少しは落ち着かれたでしょうか。

 これからは春のみんなが・・・♪
今晩は~

 いいですね~
我が家も春の息吹を・・・。
ぜんまいは元気よく・・。
・ しかしトキワイカリソウ、昨年の管理不足で・・・。
今・懐中電灯片手に見てきました、どうにか芽を出して蕾らしきものが・・。
オオタチツボ・・も辛うじて。
 
 雪ん子さんのところ、‥トラノオもヒメシャガたちも・・、皆さん自然の中で愛でることが・・・。
いいですね~。
 我が家の庭、ようやく花壇らしく?なってきました~。
  ・・でした

こんにちは!
ゼンマイですか・・・上越も春ですねぇ。
春日山城址も鮫ヶ尾城址もきっと綺麗なんでしょうねぇ・・・。
花に彩られた春の上越も訪れてみたいなぁ・・・。

こんにちわー

これから里山山菜採りが本番になりますね。
ゼンマイが、もう・・・
そろそろ、我が屋にも近所からお裾分けが
届くころかな・・・。
ネットで調べた料理方法を出しておかなくては。
チューリップは、我が家ではほぼ散ってしまいました。
開花の早いのはいいのですが、終わりも早い・・・
これが残念です。

☆ ヒロさん、こんばんは~。

これからは晴れた日は超忙しいので大変です。
トキワイカリソウ、管理不足?ですか?
私の庭のも里山のより咲き出しが遅かったです。
ようやく咲き出してホッとしました、何が違うのでしょうねぇ・・・。
私は山育ちなので・・・山が近くに無い所には住めません。

☆ FUJIKAZEさん、こんばんは~。

私、昨日も今日も連日「鮫ヶ尾城址」へ行ってきました。
両日とも県内外、市内外からのお客さんで賑わっていました。
今年は白いカタクリが増えたな~と感じました。
奥さまがお元気になられて良かったですね。
来春はゼヒ、カタクリに会いにいらして下さい。

☆ kucchanさん、こんばんわ~。

今年は雪消えが早かった割には、山菜の出が遅いです。
真冬のような寒さはもう無いでしょうが・・・。
私も今週中には里山へ行ってきたいと思っています。
チューリップは意外と花の寿命?が短いですよね。
家のは昨日からの暖かさで、一気に咲き出しました。
春はヤッパリチューリップがいいな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「秘密の花園」復活?の予感 | トップページ | 久比岐野観光ガイドと歩く『斐太歴史の里』 »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ