« 久比岐野観光ガイドと歩く『斐太歴史の里』 | トップページ | 春の庭輝いて & 夏花の苗作り »

2019年4月17日 (水)

久比岐野観光ガイドと歩く『箕冠城趾』

 

前記事に書いたとおり、午前中は箕冠城跡の散策でした。駐車場の看板を見ながら説明を受け、城跡へと小径を進みました。

 

Horz

 

最初に迎えてくれたのはミズバショウ ❤ たぶん自然のものでは無く、植え込んだと思われます。

 

Photo_45

 

公園内はきれいに整備されていいます。サクラの大木の間をぬって、急階段を城跡へと進みます。

 

Photo_38

 Photo_39

 

公園内ではいろんな植物が見られます。イチリンソウは残念ながら・・・まだ堅い蕾でした。

エンレイソウ、シュンラン、ツルリンドウ?

  

4_2

 

ちょうど食べ頃のアマドコロもいっぱいで・・・公園内で無ければ採ってきたい(ハハハ・・・汗)

(老婆心ながら・・・似たような芽のホウチャクソウは毒草ですのでご用心を)

 

Photo_42  

もちろんこの季節はカタクリの花もイッパイ咲いています。そして・・・ヒトリシズカもたくさん!

 

Photo_43

 

散策を終わって山を下り、斐太歴史の里へ向かう途中 ↓ 気が付きました。

かわいそうに・・・たぶん車にはねられたんでしょうね、狸さん?

 

Photo_44

 

リニューアルしてから約1ヶ月、時々フリーズしたり設定が変になったり・・・何とかして~!と思うのは私だけ?

最近はゲームも楽しめず、庭もほったらかしに・・・ココログがつまらなくなったな~と。

大体「通常エディタ」って、これで作成出来る人が普通なのか?・・・(私は『リッチテキスト』じゃなければダメな人です)

でも、保存は「通常エディタ」 でないと行間が変になる気がするし・・・もう訳わかんない!

以上ストレス発散でした。

 

 

 

« 久比岐野観光ガイドと歩く『斐太歴史の里』 | トップページ | 春の庭輝いて & 夏花の苗作り »

コメント

おはようございます。

あっ…最後のタヌキさん
昨日拝見の時は路上で寝てるのかと・・・
でも、今日は説明書きが・・・
理解できました。

そして、昨日は、コメ欄を覗く事ができませんでしたね。
でも、今日は出来る・・・
これも、リニューアル後の後遺症ですかね。
そうそう・・・私も度々トラブルが発生してます。
今ではカテゴリーの選択でとらぶってます。
複数選択を何度、トライしても出来ず状態ですよ。

おはようございます
 
ガイドさんとの自然探索。
せせらぎに沿って咲くミズバショウの風景がすごく素適!!
と思ったのですが、人の手が加わってましたか。
だから整っているのね。でもそれもまた何年か後には自然の
姿になっていくのでしょうね。
まだ訪れたばかりの浅い春、空気の冷たさも伝わってくるようです。
狸ちゃん(安らかに…)の毛も密集の冬気ですね。
 
ココログ利用者は、中年以上の方が多いと思うのですが、
何処か不親切感いっぱいな感じのリニューアルですよね。
ゲームに重きを置いてブログは軽んじられてるのかな。

 やっぱり雪ん子さんは❤
おはようございま~す。

 いいですね~、私・このような感じが大好きです。
ノ~ンビリとゆったり・観察・見学・・・いいんだな~。

 そして花たち、皆さん生き生きと~~。
我が家、エンレイソウはホタルブクロに覆われて。
ツルリンドウは管理不足で・・!
※ 今庭に出て比較を:ホウチャクソウとアマドコロを見間違う?
 見慣れないと‥ですかな、両方共に咲き始めました。
・そう、カタクリは花数が減って、一人静は芽が出ていません。
 二人静もようやく・・チョットだけだから、これからか・な。

 そしてタヌキさん。
雪ん子さんの「お心が」・・・顔を・・。
他の動物たちにも伝わっていると思いますよ・祈!
  ・・でした

★ kucchanさん、こんにちわ~。

タヌキ、寝ていただけなら・・・良かったのにね~。
でも、とてもきれいな毛並みでした。

リニューアルの不具合について、ココログはあまりにも不親切ですよね。
いったいどうなっているんでしょう。
利用者で勝手に?考えなさいよ・・・見たいな態度に怒り心頭です。

あと、kucchanさんにお願いがあります。
記事の更新について、ご自身のところで
『更新しました』みたいなことをつぶやいていただくと
嬉しいのですが・・・お願いします。

★ ポージィさん、こんにちは。

雪国にもようやく野外活動の季節になりました。
観察会・散策会なども多くなりますし
明日は里山保全クラブの1回目の作業が始まります。
タヌキ、まだきれいな感じでしたので、夜か早朝にはねられたのでしょう。
毛並みが素晴らしくきれいでした。

ココログ、いつまでも不具合が続くので・・・ついグチっちゃいました。
(大人げないかな・・・)
ゲームに力を入れるのはヤッパリお金の問題ですかねぇ。
だったら、私の場合は逆効果でしたよ、最近どうでもよくなっちゃった。

★ ヒロさん、こんばんは~。

こういう散策会は60歳以上が多いですので、ヤッパリのんびりゆったり・・・

(ホウチャクソウとアマドコロ)
ヒロさんは本当に山野草を多く育てていらっしゃるのね。
そういう山野草になれている方はまず二つを間違えないでしょうが
芽が出て、葉がまだ展開していないと、初心者にはわかりづらいです。

ヒトリシズカ&フタリシズカ : う~ん・・・ヒトリは可愛いけど
フタリは可愛いと思えな~い・・・ヒロさん、ヤッパリ渋いな~
まぁ、人それぞれなので(ハハハ・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久比岐野観光ガイドと歩く『斐太歴史の里』 | トップページ | 春の庭輝いて & 夏花の苗作り »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ