« ゼンマイが顔を出していた & 庭の花と山野草 | トップページ | 久比岐野観光ガイドと歩く『箕冠城趾』 »

2019年4月15日 (月)

久比岐野観光ガイドと歩く『斐太歴史の里』

久比岐野観光ガイドの城跡散策会に参加してきました。

当初の予定では箕冠城跡&鳥坂城跡の散策会の予定でしたが

鳥坂城跡へ行く道はまだ雪で行けないとのことで、急きょ『斐太歴史の里』に変更になりました。

私は13日にも単独で行ってきましたので,14日と連チャンになってしまいました。

カタクリが見頃となって、両日とも駐車場は満車状態でした。

 

Photo_41

 

2_5

 

Photo_37

 

ここは元々カタクリの白花が多いことで知られていましたが・・・最近は本当に増えたような気がします。

 

7

 

ヒメスミレが管理棟近くでひっそりと咲いています。

 

Photo_40

   

一人でゆっくりと歩く植物観察も、ガイドさんと歩く散策会も、自然の中を歩くのは楽しいです。

次回は順番が前後しますが、箕冠城跡で出会った花達のUP を予定です。

 

« ゼンマイが顔を出していた & 庭の花と山野草 | トップページ | 久比岐野観光ガイドと歩く『箕冠城趾』 »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

 待ちに待ったエネルギー・が♪

 こんにちは~
さあ~雪ん子さん、待ちに待った活動が活発になりますね。
これで私も沢山勉強できるぞッ!

 やっぱり白花カタクリ・いいですな~。
他の葉たちと違って、一色の緑の葉・これもいいですよ。

ふんフン、これがヒメ・スミレですね。
我が家のスミレたち、何種もあるのですが・・・。
名前が一致しません。
コピーさせていただきました、雪ん子さん。
  ありがとうございます。
  ・・でした

こんにちは♪
 
カタクリの花がほんとにいっぱい!! ず~~っと向こうまで…
道を歩いても踏んでしまいそうなくらいですね。
白花のカタクリも清楚で爽やかで綺麗です。
妖精たちは地上に花咲かせて何をお喋りしあっていたかしら。
賑やかそうです。
1人でゆっくり歩くのとガイドさんと歩くの、それぞれの良さが
あるでしょうね。私の場合は聴力に難ありなので大勢は苦手。
マンツーマンのガイドさんについてもらっての自然歩きを
一度経験してみたいです(^^)

☆ ヒロさん、こんばんは~。

ハイ!やって来ました一番忙しい季節 (ウフッ❤)
今日は初ゼンマイ採りと言うか・・・様子見に行ってきました。
今年は3、4月の超低温の影響か、雪が少ないのに植物の目覚めが遅いようです。
それでもコゴミ(草ソテツ)は、天ぷらが出来るだけ採れました。

白花カタクリ、一面のピンクの中にあるから、なおいっそう可愛いのかも・・・
以前は盗掘が絶えませんでしたが、最近は聞かなくなりました。
ヒメスミレはスミレとソックリですが、かなり小形です。
里山ではスミレサイシン、ニョイスミレ、ナガハシスミレ
オオタチツボスミレなどスミレの仲間が賑やかです。

☆ ポージィさん、こんばんは~。

踏んでます!踏んでます!(ん?笑)
踏まないと歩けないくらいビッシリと咲いてます。
種から7年という長~い時間を掛けて、ようやく花が咲くので
踏みたくは無いのですが・・・無理ですよ~(涙)
ホントに賑やかなおしゃべりが聞こえてきそうな・・・。

そっか~ポージィさんは・・・近くならねぇ・・・
ポージィさんの専属ガイドになりたい雪ん子です。

こんばんは!
そういえば、昨年、鮫ヶ尾城址で買ったハンカチにもカタクリの花が描いてありました。
カタクリかぁ・・・。
ここも群生しているんですね。
実は私、未だに花を見たことがありません。
おまけに白いカタクリの花なんて、他の人のブログでも見たことがありませんよ。
春の上越へ行ってみたいものです。

☆ FUJIKAZEさん、おはようございます。

鮫ヶ尾城跡は春のカタクリの季節が一番のお勧めですよ。
妙高市でガイドブックを出すくらいの場所ですので・・・。
来春、都合が付いたらぜひ一度お越しください。

こんにちわー

城跡散策会に参加ですかー
本当にお元気ですね。
家は、庭の花の手入れで・・・
お出かけもできません。
カタクリが前回記事より花数が多くなりましたね。
確か、更に花数が増してきたのでは・・・以前の記憶より。
この方が「ヒメスミレ」ですかー
我が地域の路地にも葉形状、色が同じのが生えてますが
スミレも種類が多くて識別できません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゼンマイが顔を出していた & 庭の花と山野草 | トップページ | 久比岐野観光ガイドと歩く『箕冠城趾』 »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ