« 久比岐野観光ガイドと歩く『箕冠城趾』 | トップページ | 庭便り & 山菜採り »

2019年4月20日 (土)

春の庭輝いて & 夏花の苗作り

 

来週は最高気温20℃越えの日が多い予報で・・・庭では次から次へと開花が進んできました。

 

Photo_47

Photo_51

Photo_48

P4190002

Photo_46

 

今日は気持ちの良いお天気で、庭での作業も快適でした。

種蒔きしてあった野菜苗・花苗を、ポットに植え替えました。

 

P4200005    

 

そろそろ第2弾の種蒔きも始めようと思っていますが・・・明日は母を連れて山菜採りに出かけます。

 

« 久比岐野観光ガイドと歩く『箕冠城趾』 | トップページ | 庭便り & 山菜採り »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 鮮やかな~♪
おはようございま~す

 まあまあ・これはこれは・・・
言葉になっていませんよ!はい
 
 ネモフィラに黄色さん あ・ザ・や・カ~
ディア・・さんはバラの仲間ですか?
※勿論・・キケマンさん、今見てきました。
 開花ピークがチョット過ぎたかな、位です。
・額の中の花たちも、飽きませんね。

・そうそう雪ん子さん、私。
 珍しく、地面に種を蒔いて、鉢に球根を植えましたよ~。
種・はやっぱりポットでしょうか、ナ。
 雪ん子さんのは本格的ですから・・・。
  ・・でした

こんにちは♪
 
ん~ 綺麗ですね~~ (^^♪ 春爛漫
ネモフィラは大きな花を咲かせましたね!ニコニコ笑っているみたいな印象です。
キャットミントも、まぁたくさん花をつけて。香りを嗅いでみたいです。
ニューフェィスの「ディアシア・ダーラ・ローズ」さんは、知りませんでした。
初めましてのお花。可愛い色ですねぇ。
クリスマスローズに紛れているムラサキケマン、見つけましたよ~
実はわが家の鉢植えクリスマスローズにも大株が同居していて、
これ以上増えてくれても…というので、実を付け始めた茎から
折り取ってしまっています。
明るい緑の柔らかな葉の密集はなかなか綺麗ですね。

★ ヒロさん、こんばんは。

庭はもう春全開!!毎日土色がカラフルに染まっていきます。
1年で一番嬉しい季節です。
ヒロさんの庭にはキケマンが咲いているんですね。
旧新井市南部にはキケマンが沢山咲きます。
なかなか種を採取に行けなくて・・・(欲しい!でも、買うのは嫌! ハハハ・・・)
ムラサキケマンは種が落ちる前に、なるべく摘み取っています。
ほったらかしにしたら、その一角がケマンだらけになって・・・大変でした。

★ ポージィさん、こんばんは~。

ハイハイ、春爛漫毎日花数が増えて嬉しい春本番です。
ネモフィラ、ヤッパリ買った苗は立派ですね~。
バラ友からも、勝手に生えてきた小さな苗を貰ってきました
早く花が咲くといいな~(まだ小さいの・・・)
キャットミント、以前勤務していた会社の後輩で、今はバラ友から
貰ってきたものですが、増える増える・・・嬉しい!
「ディアシア・ダーラ・ローズ」(名前が覚えられない・・・)
花期が長いのと、何よりも花色が気に入って買ってみました。
でも、寒さに弱いので、秋に鉢にとってサンルームへ入れないとダメみたいです。
エッ、ポージィさん家にもムラサキケマンが・・・
私も最初ほったらかにしたら・・・2年後に大変なことに・・・
以後ポージィさんと同じく、種になる前にほとんど切り取っています。

おはようございます。

雪ん子さん地域は、今、そして、これからが
春爛漫な時期ですね。
路地で、これだけの花が沢山咲いてると
豪華です・・・見てみたいですよ。
クリスマスローズの終期の花色も趣があり
いいですよね。
家も、そろそろ切り取りたいのですが、この
花色に負けて残してます。
さぁ…今週は山菜採りですね。
新鮮な山菜・・・羨ましいです。

★ kucchanさん、おはようございます。

ハイ!これから5月イッパイまでが、いろいろな意味一年で一番幸せな季節です。
クリスマスローズ、もう切らなくっちゃとは思うんですが・・・
種が生っても、ガクの色はそう変わらないので、もうしばらくこのままで。
ヤッパリkucchanさんも同じ思いなんですね。
ハイ、昨日コゴミをたくさん採ってきたので、今日(22日)はお休み。
明日、また出かけてきたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久比岐野観光ガイドと歩く『箕冠城趾』 | トップページ | 庭便り & 山菜採り »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ