« クロッカス咲いた & 山々が眩しい ヽ(´▽`)/ | トップページ | ヤッパリ雪・・・もう要らない! (。>0<。) »

2019年3月11日 (月)

斐太歴史の里 【Ⅰ】 春探し

 

              (写真はクリックで少し拡大になります)

 

0918_4ブログ友のkaboさんのカタクリ情報を得て、昨日(10日)暖かく、まずまずの天気でしたので、斐太歴史の里へ行ってきました。

先客が一人(たぶん釣り人)いらっしゃったんですが、入れ替わりに帰られて、私たち2人になりました。

↓ 早速、池へ向かいました。以外と早く見つけられて・・・撮影タイムになりました。

 

0924

 

      ↓ さらに春を探して鮫ヶ尾城本丸址をめざします。

 

0933
09503
1015

 

Photo
1031
1032
 

Photo_220分ほど休憩して、今度は北登城道を下ります。

 

← 雪を想定して2人共レインズボンを履いています。

なので ↓ ケツゾリで・・・楽しかった~

  1051 11044

 

      ↓ 管理棟の横を通り過ぎて・・・さらに下ります。

 

1120
1125
1131
 

      ここで道を戻り、古代住居の丘まで急階段を上って・・・

      その先に待っていたのは ↓ この花

  

1145

      今週はズッと雨の予報で、気温も草上がらないようです。

      花咲き乱れる斐太歴史の里は・・・もう少し先になるのかな?

 

      追記:訳あって、本丸跡の以前のカタクリの花写真をUPします。

 

2017
2016

Photo_3

 

« クロッカス咲いた & 山々が眩しい ヽ(´▽`)/ | トップページ | ヤッパリ雪・・・もう要らない! (。>0<。) »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
元気なお姉さんたちですね。
私なんか体重で加速してしまいそうです。

もう、カタクリやミズバショウの蕾が見られるんですね。
キクザキイチゲも、雪割草のように色付きなのは、雪の中で目立つためかな?

こんにちは♪
 
山の上はまだ雪が残っていますね。
空気がひんやりしていそうですが、陽射しを浴びて
早春の息吹がそこかしこに! 本格的に春がやってきた
頃の様子が目に浮かんでワクワクしますね。
なんと ケツゾリとな!? アハハ~
ときには童心にかえるのも良いものですヮ。
やったことな~い
スキーですっ転んで斜面をガーッと滑り落ちたことがあるだけ。
やってみた~い!

 やまぶどうさん、こんばんは~。

アハハハ・・・子供の頃に戻った?バアちゃん二人でした~
私、山育ちなので・・・学校へ行く途中でこんな事やっていました。

キクザキイチゲって近畿地方以北~北海道に分布しているそうで・・・
色の違いはどこから来ているんでしょうね?
土のせいかとも思ったんですが、隣同士で白と濃い紫が咲いているときもあるし・・・
庭にも持ってきましたが・・・何年経っても花が付きません、どうしてなのかな~

 ポージィさん、こんばんは~。

山頂は日当たり良好なんですが、雪が結構ありました
きっと冷たい風で寒いせいなんでしょうね。
今日行ってきた方の情報ですが、カタクリが咲いたそうです。
暖かいのは今日までで、明日はヒョッとしたら雪が降るかも・・・って
ヒェ~ですよ・・・花たちも大変だわ~

ハイ~、ケツゾリは楽しいですよ
この体験を持っていないポージィさんでも、写真で笑って免疫力UP!

こんばんは!
鮫ヶ尾城、今年こそは道を間違えずに山頂を目指しますよ。
まぁ、秋の話ですが・・・。

 FUJIKAZEさん、こんばんは~。

鮫ヶ尾城跡、本当の事を言うと、ここの一番の売りは春のカタクリの花なんですよ。
参考までに、過去の写真を追加してみました
山頂に白い花が多く、遠方からのお客さんがたくさんいらっしゃいます。
また4月29日には景虎法要も勝福寺で行われ、こちらにも遠方から・・・。
ゼヒ一度は春の斐太歴史の里へいらして下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クロッカス咲いた & 山々が眩しい ヽ(´▽`)/ | トップページ | ヤッパリ雪・・・もう要らない! (。>0<。) »

フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ