« 雪割草の季節 (1) 里山の春・フキノトウ | トップページ | バックフォーが来たーヽ(´▽`)/ & 春の花が動き始めました »

2019年3月 6日 (水)

雪割草の季節(2) Hさんの雪割草

 

01

昨日(5日)、時おり陽も差して暖かくなったので、Hさん宅の雪割草を見せてもらいに行ってきました。

 

 

↓ まあ、とにかくご覧下さい。

 

 

 

023

06

08

091

09

07

 

      ↓ これはまだまだ幼い花たちです。

      でも、一番かわいいかも・・・


04

 

 

Photo_2雪割草の他にも、沢山の山野草(木も)

← ヤシャビシャク(ユキノシタ科スグリ属)です。

キウイの実を小指の先ほどにした様な小さな実を付け、甘くて美味しい実です。

種子の発芽率がけっこう良いですが、ここまで大きく育てるのは結構大変?(私は2度も枯らしました) 

092

Photo

 

Photo_2

年の春は、本当に早くやって来た、でもわが家では・・・

 

← この雪山が無くならないと、本当の春がやって来たとは言えないな~ 

 

Photo


 

« 雪割草の季節 (1) 里山の春・フキノトウ | トップページ | バックフォーが来たーヽ(´▽`)/ & 春の花が動き始めました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
 
Hさんの雪割草たち、花盛りを迎えていますね~
可愛いな
色も形も様々で、自分好みはどの子かな~?って
探しながら見るのも楽しいですね。目移りして迷ってなかなか
決められないけど、今の私は薄紫色の一重の子です。
会心の出来の1輪は、小さなダリアのよう。
スカビオサにも似てるかな。
 
雪ん子さん宅のお隣の雪山、少し裾野が後退したようには
見えますが、まだまだ高くそびえてますね。
この雪山から吹き降ろす風は冷たそうです。

 ポージィさん、こんばんは。
お疲れさまでした、体調は大丈夫でしたか?

ね~沢山のかわいい花たちが迎えてくれました。
Hさん家に行くと、真冬でも何某かの花が咲いています。
春はもう、踊り出したくなる・・・ほど楽しい・・・。
写真では変わり咲き?の豪華な花を選んで、沢山採りましたが
ポージィさんは薄紫色の一重の子がお気に入り
私は雪割草写真最後の若い子達(一重濃いピンク)がいいな~

雪山崩し、もうすぐやって来そうです。
町内で順番に崩すのが始まって・・・たぶんこの場所は一番最後かと・・・。

おはようございます。

Hさん宅の雪割草・・・
さすが、ビニールハウスでの栽培で、色とりどりの
沢山の花を咲かせておられますね。
これだけ沢山の株が有れば、珍しい新たな
花がらも出来るのではないでしょうか。
素晴らしい一言に尽きます。
それと黄色い花は福寿草ですよね。
福寿草は株分けで増やされてるのでしょうか。
(我が家の福寿草を増やしたい・・・)


 kucchanさん、こんにちわ~。

Hさん家の雪割草、一年中何かしら作業が有り
これだけの数を管理していくのも大変!ですね~。
好きなことなので苦にはならないそうですが・・・
何れ出来なくなった時には、お仲間が引き取ってくれるらしいです。
フクジュソウ、Hさんは全部実生で増やしていらっしゃいます。
たぶん花が咲くのは4年後くらいになるんだと思います。
株分けももちろん出来ます、詳しくは↓参照して下さい。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-102/target_tab-2

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪割草の季節 (1) 里山の春・フキノトウ | トップページ | バックフォーが来たーヽ(´▽`)/ & 春の花が動き始めました »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ