« なんだかまったりゆったり、そして・・・Facebookはじめました | トップページ | 感謝の12年、そして13年目 & キジが! w(゚o゚)w »

2019年2月 3日 (日)

Hさん家の雪割草① & 豆アジ南蛮漬け

 

      昨日今日とチョッと春のような暖かさ

      空き地ガーデンの雪山も光り輝いて・・・。

      今日は絶好の雪遊び日より

      スキー場は混んでいることでしょうねぇ。  

 

Photo

 
 
 
Photo_2久しぶりに?(と言っても今年2回目ですが)雪割草のHさん家に遊びに行ってきました。

← Hさん家の雪割草ハウスでは、もう春の季節?

↓ 気の早い雪割草や園芸植物が咲き出していました。

早くハウスいっぱいに咲く雪割草が見られる季節になるといいな~  

 

P2020044
P2020047
P2020050
 

      ↓ こちらは園芸植物、外は雪が積もっているけれど・・・

      ハウスは花が沢山咲いていました。

 

P2020051P2020052

  

Photo_3今日、父ちゃんの帰りは夜10時半なので、それまで一人。

Hさん家から帰って、戻しかけのゼンマイの水を替えたり

スーパーで見つけた豆アジの南蛮漬けを作りました。

 

豆アジは25尾100円と言う安さでですが・・・

いつも有るとは限らないので、見つけた時は買ったきます。

 

2horz
 

   チョット前、豆アジにフグが混ざったと言うことが有りましたがPhoto_2

   それ以来一番近いスーパーでは、豆アジの取り扱いを止めたそうで・・・

   (ブーですよ

 

« なんだかまったりゆったり、そして・・・Facebookはじめました | トップページ | 感謝の12年、そして13年目 & キジが! w(゚o゚)w »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 ♪最高では~
今晩は~

 そうですねスキー場、この土日は最高!
Hさん宅、例年の事ですが見事なものですね~♪
 それに、雪割草の他にも…沢山。

!えっ・そうですかゼンマイ、水替えが必要なんですね、またまた発~見。
♪頭から食べられちゃう!
しかし、簡単に見分けられるでしょ・・、残~念、豆アジ。
  ヒロ・・でした

 ヒロさん、おはようございます。

さてさて・・・立春の今日
新潟にも春一番が吹きまして、とても暖かいです。
このまま春なら嬉しいけど・・・まだまだ一ヶ月は油断出来ません。

Hさんハウス、雪割草を少しずつ減らしているようで・・・
その分、草花や山野草が増えた気がします。
このまま行けば今月末が雪割草の見頃でしょうか・・・。

干しゼンマイの戻し、ヒロさんは・・・しませんよね~
アク抜きも兼ねて、3~4回くらい水替えしてその都度加熱(沸騰させない)
急激に加熱すると、溶けて・・・使い物にならなくなります。
ゆっくりと戻していきます、これはもう経験としか・・・。

ね~アジとフグ、わかりますよね~。
不都合が有ったら、即!停止じゃ、職務怠慢というものだ!

こんにちは♪
 
温室の中では一足早い春が~花開いていますね。
こちらも今日は季節外れの春の陽気に~
気温の に要注意の1週間になりそうです。
 
山菜料理と豆アジの南蛮漬け、どちらも雪ん子さんの
十八番料理のうちの2品ですね。
25尾100円の豆アジのお安さにはびっくりです。
へ~ 豆アジにフグが。この2つなら私でも見分けられますよ~
フグの卵巣に毒あり、を知らない人のために
注意書きを添えるだけでも良かったのでは?と思いますね。

こんにちわー

我が地域も最高気温は土曜日13℃、日曜日14℃、
そして今日は19℃予報で、まるで春ですよ。
Hさん家のビニールハウス・・・暖かそうですね。
これなら、妙高地方の寒さにも花達も大丈夫ですね。
家に、この様なハウスが有れば、果樹を栽培したいです。
草花は、現在の環境でも、何とかすれば咲いてくれるので・・・。
小アジの中にふぐの混入は困りますよね。
気がつけばよいのですが、ついつい、見逃がす事も
あっては、ならない事ですね。

 ポージィさん、こんばんは~。

雪ん子地方は今日の朝方(3時頃)が一番暖かかったそうです。
たった1日でずいぶんと雪が消えました。
今週末から最低気温が-7℃~-5℃と、今年一番寒い予想で・・・ヒェ~~~ですよ
そちらはビックリするほど暖かかったようですが
こちらと同じように寒くなるのかしら?本当に要注意ですね。

大手スーパーでは利益の少ないものに、手間暇掛けられないのでしょうかねぇ。
以前に魚担当の男性に「最近、豆アジ入らないね~」って聞いたら
「あの事件以来、豆アジの取り扱いを止めました」って、言われました

 kucchanさん、こんにちわ~。

そちらは19℃まで暖かくなったんですか?本当に春のようですね。
こちらも、今日の暖かさで、かなり雪が消えました。
河川は泥水がゴウゴウと流れていました。
Hさん家のハウスは業者に頼んで建てて貰ったもので
強風にも耐えるようになっているそうです。
kucchanさんなら果樹栽培ですか・・・いいですね~、趣味と実益!
私も広い庭なら、こんなハウスが欲しいです。
豆アジにフグの混入、確かにコワイ話ですが・・・
だからといって取り扱わないという姿勢は・・・
大手スーパーとしてどうなんでしょうねぇ・・・。

お早うございます。

こちらでも、昨日は汗をかくような陽気でした。
今冬は、例年に比べてかなり暖かです。
畑のエンドウマメやソラマメは、花の咲いたものもあります。
でも、週末は寒気がやって来るとの事、傷んでしまわないかとても心配です。

カラフルな雪割草、良いですね。
こちらでも、ミスミソウが咲き始めたそうです。
昨年は、研究者に同行して、地域に生えるミスミソウとスハマソウを調査して来ました。
生育の良いミスミソウを目にした研究者は、まるでオオミスミソウのようだと言って感激していました。

アジの南蛮漬けは私も大好きで、嫁さんに依頼するのですが、機嫌の良い時しか作ってくれません。
雪ん子さんは、料理好きなので旦那さんは幸せ者ですね。


 やまぶどうさん、こんばんは~。

そちらはかなり暖かかったようですね。
妙高も今日も10℃を超えて・・・雪がドンドン溶けています。
困ったことに南側庭の雪が無くなってしまい
眠っていた?花の、雪布団が無くなってしまいました。
ほんとうに週末の寒気が心配ですねぇ。

研究者の方と雪割草の調査ですか・・・いいですね~。
私は残念ながら、そんな機会は無いです。
今週末に高原へ行って、スノーシューでの自然観察に参加してきます。
寒気が強いと高原へ行くのは・・・チョッと恐いのですが

アジの南蛮漬け、美味しいですよねぇ・・・
私は自分が食いしん坊なので、自分のために作るのですよ。
それを喜んで食べてくれる人がいれば、一石二鳥というものです。
残念ながら主人は、青魚全般が全くダメで・・・おまけに下の孫が、主人と食の好みがソックリ!
上の孫(高校生)は肉・魚、どっちも大好きで・・・明日はカラスガレイの煮付けがいいと・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんだかまったりゆったり、そして・・・Facebookはじめました | トップページ | 感謝の12年、そして13年目 & キジが! w(゚o゚)w »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ