« 「ロココの庭」の変遷 * ネタ切れの為 (^-^; * | トップページ | 春は少しずつ & 小椋佳生前葬コンサートようやく・・・ »

2019年2月16日 (土)

雪上観察会(妙高高原ビジターセンター)

 


Photo
今冬ビジターセンターで行われる、2回のスノーシュー行事参加を予定していたのですが、10日は大雪のため行けず、今日は雪上観察会に参加してきました。

 

新井は雨だったのに、妙高地区からは雪になっていましたが、昨日降らなかったので道路の状態は良好でした。

 

 

以下、その時の記録です。

 

Photo_9

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_15

 

      この他に動物の生態や足跡など

      沢山のお話をしていただきました。

 

      来シーズンは高原地区ばかりでは無く

      妙高地区や新井南部地区でも

      雪上観察会をしていただけたら良いな~

      そしたら参加者も、もっと集まるかもしれないと。 

 

Photo_8

 

« 「ロココの庭」の変遷 * ネタ切れの為 (^-^; * | トップページ | 春は少しずつ & 小椋佳生前葬コンサートようやく・・・ »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
スノーシューを履いての雪上観察会に参加されたのですね。
霞んで見えるのは雪がちらつくお天気のせいでしょうか?
木々の枝にも雪が積もっていますね。建物の屋根にもこんもり
積もって、かなりの積雪量とみました。
お写真拝見しながら、雪に囲まれた環境ならではの静けさ?(音の状態)が
フッとよみがえりましたよ。
動物の生態や足跡のお話も面白そうですね。

 ポージィさん、こんばんは~。

霞んでいるのは、雪も降ってはいましたが、ガスっているせいもあります。
運転中もガスっていて、車のライトを付けないと100m先がやっとの状態でした。
私の住んでいるところは雪が降りますが、ガスる事はまず無いので恐かったです
妙高高原はスキー場も沢山有る地区なので、積雪量は今朝で266㎝だそうです。
私の住んでいるところでちょうど100㎝です。
昔からクマが住んでいた場所なのですが、頼もしい方々と一緒なので
楽しい散策が出来ました、一人ではとても歩けない地区です。

 そうですね新井から一気に海抜が・・妙高!
おはようございます。

 遅くなりまして‥💦
見事な雪の壁。
しかし真冬の2月に雨とは・新井で・・。
・ついに実現・スノーシュー♪でしたね。
いわゆる「かんじき」はよく使いましたが、こちらは一度もありませ~ん。

 そうそうこのヤドリギ、以前から不思議なのですが・・・。
ランのような感じとは違いますし・・・。
そうすると、やっぱり宿り木なのでしょうか。
  …でした

 ヒロさん、こんばんは。
私こそ遅くなって・・・m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

スノーシュー初体験は4年前でした、初回の時は主催者から貸してもらいました。
そして・・・すっかりハマって・・・自分でも買っちゃいました。
冬の運動不足解消・・・にはなっていないけど 
雪の野山を歩くのは楽しいですよ。

2月の雨ね~、今日も雨そして明日も雨らしいですよ。
やっぱり、普通じゃ無くなっているのかな・・・地球。

ヤドリギはビャクダン科ヤドリギ属の植物だそうです。
先生がおっしゃるのには、場所を借りているだけで、寄生している訳じゃ無いとか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ロココの庭」の変遷 * ネタ切れの為 (^-^; * | トップページ | 春は少しずつ & 小椋佳生前葬コンサートようやく・・・ »

フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ