« ミニトマト収穫 & カラムシ織りの作品 | トップページ | 青い空と妙高連山 »

2019年2月23日 (土)

里山保全クラブ総会 & バラの硫黄合剤での消毒

Photo← 夕べのおぼろ月夜?もう春なのか・・・?

 

昨日(22日)は里山保全クラブの総会と懇親会でした。

↓ ボーッとしていて 写真を撮ってないことに気が付いた時は・・・懇親会がお開きになった時でした。

五目おこわを作って持って行きました、概ね?好評だったかな?  

 

Photo_2
 

      しばらく雨が降らず暖かい日が続くようなので

      今日(23日)石灰硫黄合剤の散布をしてもらいました。

 

Photo_3
 

      庭の雪、粗方消えて・・・ペッチャンコの花や

      チューリップの芽などが出てきました。

 

Photo_4

 

      玄関先の花は屋根?のおかげで元気です。

Photo_6

Photo_7

 

                本当の春、早くお出で~ 

 

 

 

« ミニトマト収穫 & カラムシ織りの作品 | トップページ | 青い空と妙高連山 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
里山保全クラブの総会&懇親会、お疲れさまでした~
雪ん子さんお手製の五目おこわをお食べになれるなんて、
なんてラッキーな皆さん♪
五目 は何が入っているのかな~
手摘み後保存されていた山菜入り、と予想しました(^^)
 
先日あれだけ積もった雪が、もうここまで消えたのですね。
積もるのも早いけど融けるのも早く感じます。
雪の下から現れたペッチャンコの草花たち。
痛々しいですけど、これがちゃんと立ち上がってくるのですものね。
逞しい植物たちです。 あ、クリスマスローズも咲き始めましたね♪

 ポージィさん、こんばんは。

久々のおしゃべり&お勉強会有りで、けっこう楽しくストレス?発散してきました。
おこわの具、聞いて驚くなよ~なんてっちゃって
ゼンマイ(ピンポ~ン)・ヒジキ・油揚げ・高野豆腐・鶏肉・シイタケ・人参・大豆・・・
五目どころか・・・要するに残飯整理のような具でした

一週間くらいずっと暖かいので、ドンドン雪が消えちゃいます。
嬉しいけれど・・・困る方も(除雪業者さん)、こればかりはどうにもなりませんね。
そして・・・花たちもかなりダメージを受けそうです。
雪の下では凍らないけど、雪が無いと最低気温がマイナスの時
種類によっては凍って、融けて・・・融けちゃいます、前回も少し融けました
クリスマスローズはまだ囲いの下なので、窮屈そうに咲き出しました。

雪ん子地方でもサクラの開花が4月1日くらいとか・・・
去年は3月30日でしたので、それに次ぐ早さになる?

 いやいや・盛大に・・♪
こんにちは~

 雪ん子さ~ん、これだけ楽しかったら忘れもするでしょう。
・・・を・してもらった?
 調べてみました。
へ~・そうなんですか・・合剤。
相当注意をしないと・・・!なんですね。

 しかし写真の風景、殆ど積雪ないのに雪の山!
滑り台にはいいですが、やっぱり大変・・・。
そうそう、思うのですが雪でのペチャンコ、これだけ押しつぶされても見事に・・・。
植物たち・すごいものですね~。
  …でした。


 ヒロさん、こんばんは~。

私、里山保全クラブではまだ新米なので・・・
皆さんの名前と顔が一致していない方ばかりです。
偶然にも同じ集落の同級生の妹さんのご主人が
隣に座られて・・・お互いにビックリ!でした。
この日集まったのは殿方13人、女性3人(雪ん子も一応この中に・・・

バラの消毒、冬に一回だけですが、この農薬を散布してもらいます。
雪が黄色くなるし、スゴイ匂いなので・・・お隣がある北側バラには散布出来ません。

雪山は最終的には、春先にバックホーでかき混ぜて、消えやすくしてくれると思います。
(それをしないとずっと消えないので・・・)
植物は強いですねぇ・・・本当にペッチャンコなのに花を咲かせるんですから

おはようございます。

里山保全クラブの総会・親睦会・・・
五目おこわを作っての持参・・・お疲れ様でした。
親睦が図れて良かったですね。
写真を拝見すると、若い方が少ないですね。
(白髪や越しの曲がってる方が多いのが心配)
バラ等の消毒・・・石灰硫黄合剤の散布ですか・・・
ならば、家もとネットで調べたら・・・
一般家庭園芸では使用が困難とわかり諦めました。
最低販売量10L、周囲に匂いが発生するなどです。
狭い庭の住宅密集地では、HCで販売されてる
家庭園芸用の殺虫・殺菌剤の使用しか考えられず
近日中に調達して散布します(我が家在庫切れ)。
そして、庭の雪が消えてる・・・
やはり、今季は暖冬と言えるのでしょうか。
雪でぺっしゃんこになった花達も元気に復帰ですね。


 kucchanさん、こんばんわ~。

そうなんですよ~、この会の発足当時からの会員はそろそろ・・・
最高齢の方は80代だと思います。
ただ今新会員募集中!なんですが・・・なかなか集まりません。
直近の新会員が私です

バラの消毒、石灰硫黄合剤の販売が10㍑になったのは・・・
たぶん事故があったからだと聞いています。
個人で買えないように大容量になったとか。
また週末には高温注意報?が出たようです。
春が早まりますかねぇ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニトマト収穫 & カラムシ織りの作品 | トップページ | 青い空と妙高連山 »

フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ