« 雪上観察会(妙高高原ビジターセンター) | トップページ | ミニトマト収穫 & カラムシ織りの作品 »

2019年2月19日 (火)

春は少しずつ & 小椋佳生前葬コンサートようやく・・・

 

      昨日18日は暖かい日の始まりでした。 

      このまま一気に春!?なんて訳にはいかないか~ 

      今日(19日)は雨水なので、期待通りになるかも・・・。

 

Photo昨日、良い天気になったので、歯科医院(歯の定期検診) → チョッと遠いスーパー と、ウォーキングでまわりました(愛車にお休みをあげました )

 

← ハクモクレンと青空・・・よく似合う。

 

↓ 山々も美しく  川はとうとうと?流れ・・・。

 

Photo  
 

      ↓ 高架橋?に差し掛かった時

      カンカンカン・・・と近くの踏切で鳴った。

      カメラをかまえて・・・のどかに電車が通り過ぎて行く。 

      もう何年も電車に乗っていないな~。

 

Photo_2
 


3久しぶりにサンルームから・・・

 

← 雪割草のHさんから頂いた雪割草、蕾が膨らみ始めています。

↓ 春に植え込み予定のパンジー、たよりない?苗ですが、花が咲きだしています(完全に栄養失調) 

 

 

2

 

       ↓ ハーデンベルギア、見事な花姿になりました。

     
Photo_3

 

Dvd_2ずっと欲しかった本とDVD

 

今年ようやく手元に迎えることが出来ました。

 

本は読み終えたんですが・・・DVDはまだ未開封です。  

恐れ多くて?見られません   

 

 

 

Photo_5
  

« 雪上観察会(妙高高原ビジターセンター) | トップページ | ミニトマト収穫 & カラムシ織りの作品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは~

 今日は先ほどから雨に・・。
ハクモクレン、もうここまでに~、これが一気に咲くのですから・・。
こちらの今冬は暖かいですね。
 
 いよっ・ウオーキング日和、スーパーや歯医者さんと・・・、いいですね~。
そうそうスーパーといえばイチコにも、近々出かけますよ~。
・こうしてのどかに電車を眺めながらの・・、遠近もステキで・・・。
・やはりサンルーフの威力は凄いものですね、花たち幸せな。
※それにハーデン・・さん、いや~・本当に素晴らしいですよ。
見ごたえバッチリで・・・♪
  …でした

 ヒロさん、おはようございます 

本当に今年は(も?)おかしな気候ですね。
後一ヶ月もしたらハクモクレンも咲き出すのかな?

冬はどうしても運動不足ですから・・・なるべく歩きたいけど
道路幅が狭くなるので中々大変です。
エッ?ヒロさんがイチコへ?・・・この日行ったのが偶然にもイチコですよ。
イチコには時々(不定期)「かんずり餅」が出ます、有るといいですね。
ハーデンベルギア、ヒロさんも鉢植えで残したら良かった?
もったいなかったね~。

こんにちは
 
今週は、最高気温二桁続きの暖かな(今日は特に暖か!)日が
多くなっているポージィ地方です。先週は寒かっただけに体が緩みまする~
雪ん子さん地方は先日の積雪でまだ雪景色ですね。
でもなんて無垢な光景。ほんと綺麗です。
線路沿いの雪には足跡ひとつついていませんね。
ハクモクレンの蕾は、以前見せていただいた時よりまた少し膨らんだ??
蕾も花も青空がよく似合いますね。
ハーデンベルギアはますます豪華になりましたね!!
 
小椋佳さんの言葉、読んでみたい気がします。 

 ポージィさん、こんばんは。

ポージィさん地方は暖かい日が多くなっているんですね。
雪ん子地方は今日10度くらいまで上がりましたが
明日はまた5~6℃になるようです、今日も明日も雪では無く雨!
17日(日)には積雪112㎝有ったのが、今朝(20日)は83㎝まで下がりました。
この電車の両側は田んぼなので、よほどのことが無いと足跡は見られないです
北陸新幹線が開通するまでは信越本線だったんですが・・・
今は”えちごトキめき鉄道・はねうまライン”の名称になりました。
ハクモクレン、以前のと違う場所違う木なので
単純に比べられませんが、かなり膨らんだのだと思います。

小椋佳さん、東大を出ていらっしゃるので当たり前ですが
私とは頭の出来が違いすぎです
今、もう一度本を読み返しているところです。

おはようございます。

雪の中の川や電車・・・
雪景色が本当に綺麗ですね。
田園の中の電車・・・特にレール・・・
こんなにスッキリのレール・・・
線路の綺麗な姿を初めてみました。
種植えのパンジー・・・栄養不足・・・
姿はその様な感じですが、気温の影響が
大きいのでは・・・気温が上がれば直ぐに
復帰ですね。
ハーデンベルギア・・・綺麗な花ですね。
見直しました。

 kucchanさん、こんにちわ~。

田舎の電車、街中を流れてきた川、なんとなくのどかでしょう?
冬の間は余計なものがみんな見えないから・・・スッキリ!

パンジーは9㎝ポットに植えてあるから・・・
キッとポットの中は根がはって・・・根詰まり状態なんだと思います。
ハーデンベルギアは冬に咲く花(寒さに強い)だから
雪ん子地方でも元気です。
夏に白花が枯れてしまったので・・・買い足したいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪上観察会(妙高高原ビジターセンター) | トップページ | ミニトマト収穫 & カラムシ織りの作品 »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ