« 最強寒波が来る前にウォーキング & キヅタ | トップページ | 雪上観察会(妙高高原ビジターセンター) »

2019年2月11日 (月)

「ロココの庭」の変遷 * ネタ切れの為 (^-^; *

 

20070419今日の雪ん子地方、積雪95㎝だそうで・・・何処を見ても白一色の風景

昨日の雪でスノーシューも取りやめて、話題も無いので・・・庭の移り変わりをUPしてみました。

お付き合い下さい  m(_ _)m

 

ブログを始めたのが2007年で、それ以前の写真は有りませんが、当時はバラもまだ少なく、草花中心の庭でした。

 

 

      ↓ 南側(空き地ガーデン側)全景です。

 

 

20070924

 

      ↓ 2008年・2009年

  

20089

 

      ↓ 2010年・2011

  


201011

 

      ↓ 2012年・2013年

      2012年秋に消雪用深井戸を掘り、それに伴って

      芝生部分もを花だんに替え、ツバキ2本も北東に移動しました。 

   

201213
 

 

      ↓ 2018年の南側全景です。

      花だんが広がり、バラの種類も増えて現在の形になっています。 

 

20180517


 

      この先も少しずつ変わると思いますが・・・

      しばらくはそう変わることは無いと思います。

 

Photo_2

« 最強寒波が来る前にウォーキング & キヅタ | トップページ | 雪上観察会(妙高高原ビジターセンター) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!  今朝こちらでは初雪景色でした!
戸外から孫たちの元気な声が聞えていましたわ。
雪ん子さんちのお庭に魅せられて、お邪魔するようになりましたが
我が家の庭、次第に手抜きで哀れさが出はじめています。
年齢とともに、いずれ出来なくなることを思えば、そろそろ
その時の準備に入った方がいいのかなあ~~とも思うのです。
こちらに訪問して楽しませてもらう機会が増えそうです。
これからも宜しくね!

 tomokoさん、こんばんは~。

アラ~、そちらは雪でしたか・・・
雪国じゃ無い所は少しでも大変ですね、大丈夫でしたか?
そうか・・・お孫さん達は大喜び・・・家の孫達は雪が降ると、もう沢山!って顔しますよ。
小さい時は大喜びして可愛かったのに・・・(高2と小5になりました)
妙高は昨日、ものすごい降り方でしたが、今日は時折日も差し穏やかでした。
それでも明日はまた雪になるようです。
年をとってくれば当然いつかは庭終い・・・家も考えないと・・・
あと10年くらいは続けたいけど、バラ友達ともお茶をするとそんな話になります。
こちらこそよろしくお願いします。

こんにちは
 
またすごく降りましたね!積雪95㎝とは
ポージィ地方は土曜の夕方、束の間のうっすら雪化粧のみで、
雪かき免れホッとしました。期待していた子供たちはがっかりだったかな~
 
長年雪ん子さんのガーデンを拝見し続けていますが、
こうして以前の様子を拝見すると、かなり変わったことがよく分かりますね。
初期の頃はお花畑♪の観。近年は高低差もでき、変化に富むガーデンに
熟成してきたという感じですね。 いつの時代も素適。
お茶するスペースも良いですよね~ (*^^*)

 ポージィさん、おはようございます。

今朝も除雪車が出ました、積雪は確実に100センチ超え 
でも、来週は高温注意報も出ているから・・・
ポージィさん地方の雪はうっすらでしたか、本当に良かったですね。
雪国に雪が降るのと、そちらで降るのとでは、大違いですものね。

家を建てた時、真っ先に思ったことは、花と野菜を育てたいと思ったことでした。
5年くらい経った頃、ある方のブログでバラ庭を知り、すっかりバラに魅せられました。
それがある意味、地獄の始まりでした・・・
もう少し年をとったら、徐々に元のお花畑ガーデンに戻して・・・さてさて
お茶スペース、実はこの場所の両脇につるバラを植えてしまったら・・・
ガーデンパラソルがバラに引っかかって、開けなくなりました。
今はもう少し奥にお引っ越し!暖かい日にはお茶だけで無く、軽い昼食もここで・・・。

おはようございます。

凄い雪景色から一転、春の花景色に・・・
そーですかー・・・2007年ころは花主体でしたか。
家も、その頃は花が現在の3倍以上ありました。
今回の雪ん子さん宅の2007年花ガーデンを
拝見して・・・花を増やす事を考えましたが
年齢を考えると、とても無理です。
年齢なりのガーデンになりそうです。

 我が家なんぞ・・・💦
こんにちは~

 いいですね~♪
毎年見事に進化して・・・。
※しかし、07年当初からからこんなに素敵で・・・。
 それがまたまたでしょ。
 立体感も出て・・・。

・その点我が家、その昔はキャラボクや・・が。
枯山水仕立てで石を置いて・・・、花はほ殆どなし。
・そして現在、山野草ばっかりで(笑)。
先ほど園芸花購入しました~。
  ・・・でした。

 kucchanさん、おはようございます。

kucchanさん家の庭、昔は今の3倍のお花が!
それは見事だったでしょうねぇ・・・
でも、果樹栽培に比べたら、ずっと楽な気がしますが?
家もこれからはつるバラの仕立てを考えないと・・・
夫婦のどちらかが出来なくなったら、また草花中心の庭に戻していくかも・・・です。

 ヒロさん、おはようございます。

ヒロさん家とわが家の庭を比べるのは・・・
やはりそれぞれ趣味趣向も違うし、めざす所が違うのだから・・・
違って良いのでは無いでしょうか?
何処まで行っても100%満足にはなららいような・・・
めざすところに向かって、育てる過程を楽しみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最強寒波が来る前にウォーキング & キヅタ | トップページ | 雪上観察会(妙高高原ビジターセンター) »

フォト
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ