« 仕事始めは晴れ! ヽ(´▽`)/ | トップページ | そり遊び »

2019年1月 7日 (月)

今日は「おでん」です

 

      今日から兄王子も学校が始まりました

      明日になれば弟王子も・・・

 

1← 今日の夕飯はおでんです。

朝から約1時間半かけて仕込みました。(全部で18品目) 

調味料を適当に入れて、後は一度沸騰させて・・・

↓ 古いバスタオルに包んで、2~3時間待つだけで・・・出来上がりで~す。

これで大きなジャガイモもホックホクになります。

後はご飯を炊いて・・・すご~く手抜き? 

 

Photo_2
  

      ↓ 久しぶりにサンルームから・・・

 

      ミニトマト、いつの間にか実の数が増えています。

 

Photo_3

      スイートピーが大きく伸びて・・・

      春まで待ってくれそうもありません、どうしましょう?

 

Photo_4

 

25m_2

 

← 秋に市役所の担当者と除雪業者の方が見えて・・・

目印を境界から2.5m離してくれました。

これで大雪でも、庭に雪が押し寄せてくることは無さそうです  

お願いしてみるものですね~  

 

  

Photo_2

 

 

← 追加写真 : 去年冬の状態の写真です。



 

 

« 仕事始めは晴れ! ヽ(´▽`)/ | トップページ | そり遊び »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ちょうどいい~♪
今晩は~

 ん・ン、これは美味しい、確かに適当だ!
雪ん子さんの適当は、丁度いいいい適当だっ!
※それにしましても・バスタオル!
そうですか~・また勉強に♪

・何と、まだまだ沢山花が付いているではないですか!ミニトマトさん。
これは一味違うぞ!
・良かったですね!雪山!
ホント言ってみるものですね♪
  ヒロ・・でした

たっぷりのおでん、おいしそう、バスタオルに包む…って初めて聞きました。
これはやっぱり日本酒ですね。

こんばんわー

おっ…おでんですかー・・・
美味しそう・・・。
家は昨日が鍋物料理でした。
年末に蟹を買ってたのですが、食べる機会がなく、
家内の大好物の蟹鍋に・・・私は、蟹は食べるのが
面倒で嫌い・・・。
バスタオルで鍋を包むとは、初めてしりました。
トライする価値がありそうですね。
雪国でのミニトマト栽培・・・いくらサンルームでも
信じられない光景です。
はやく熟してくれるといいですね。

 ヒロさん、こんばんは~。

そうそう私の味付け、特に醤油系は適当で~す。
めんつゆ・醤油・砂糖・酒・みりん・塩そして・・・決め手は昆布茶 

古いバスタオル、捨てるのは・・・と思って取ってあるのが何枚もあるので
ある日 やってみたら・・・大正解! 私は3枚使っています。
ミニトマト、赤くなるのは・・・いつ頃になるのかしら?
気長に待たなくっちゃいけないな~

雪山の話・・・実は、内緒?の話が・・・それはまた後ほど、本当に言ってみるものですわ。

 ころさん、こんばんは。

おでん、朝仕込んでおけば、夕方には出来上がり~
じっくり加熱なので、味も良くしみていますよ、光熱費も節約出来るしね

 kucchanさん、こんばんわ~。

冬は何てったって鍋物料理!カンタン、美味しいで・・・家は毎週何かしらの鍋をしています。
おでん、ミルフィーユ鍋、味噌味のうどん鍋、王子たちの大好物「煮込みラーメン」
父ちゃんと二人の時は湯豆腐・・・(豆腐嫌いだった私、歳取ったら好きになりました)
蟹鍋はダシが出るから野菜が美味しそうですね 

古バスタオル包み調理法?本当に楽ですよ。
鍋に具材を入れ水と調味料を入れ加熱、沸騰したら火を止める。
すぐにバスタオル数枚で包み放置・・・数時間後には出来上がり~
光熱費も節約出来、後は火を使わないから放置していいし・・・ゼヒ!

トマトって意外と寒さに強いんですね、赤くなるまで時間は掛かるけど・・・。

こんばんは!
除雪の仕組みが良く分からないのですが・・・。
境界から2.5m目印が離れると、どうして庭に雪が押し寄せて来ないのでしょうか?
何か取り決めがあるのですか?

こんにちは♪
ご無沙汰しています~
 
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
仕込みに1時間半、そこで手が込んでますもの、
全然手抜きじゃありません~
18種類もあるおでん種、次は何食べよ~と迷うのも楽しそうです。
煮込み料理のバスタオル包み、以前TVで似たのを見たことあって、
一度だけカレーで試してみたことがあります。ちゃんと煮えますね!
TV紹介のは新聞紙で包んでからバスタオルでしたが、
要はしっかり保温できればいいのですよね。
 
除雪の雪置き場の境、お庭から少し離して貰えたのですね。
除雪車の雪も個人の方の雪もこれで雪崩れ込んでくる
可能性が低くなりましたね。良かったよかった ヽ(^。^)ノ

 FUJIKAZEさん、こんにちは。

わが家の空き地ガーデンは、道路除雪の雪置き場になります。
目印が庭すれすれだと、雪が沢山降り雪山が高くなった時
雪が庭にまで落ちてきてしまいます。
花や雪囲いしてあるバラが・・・押しつぶされてしまう事に。
ということで、目印の位置を我が家の境界から離してもらいました。
結果的に雪置き場の間口を狭くしてもらったのです。

こんな感じで・・・おわかりいただけましたでしようか?

 ポージィさん、こんにちは。

こちらこそよろしくお願いいたします。

仕込みに時間が掛かったのは、大根をとぎ汁で茹でたり
ガンモドキなどを油抜きしたり、袋物を作ったりしたので・・・。
バスタオル包み、TVでも・・・私も記憶には無いけれど、見たのかもしれませんね。
(最近はアルツハイマーを心配してしまうほど、物忘れが激しい・・・
カレーは試したこと無いので、今度やってみようかな。
新聞紙で包んで・・・アッ、私もこぼしたりしたら困るので
包んでいませんが一応下に引いています。

はい!、除雪の雪置き場の境、ずらしてもらったので、問題は解決です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事始めは晴れ! ヽ(´▽`)/ | トップページ | そり遊び »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ