« ツルツルな朝のウォーキング(寒い日は止めましょう・・・) | トップページ | 次から次へと・・・ (`◇´*) »

2019年1月13日 (日)

   小正月の行事 「さいの神」

 

      昨日(12日)は町内の「さいの神」が有りました。

      PM3時点火前、正月の飾りや書き初めを持って続々と・・・

  

Photo_5
 

      ↓ 豚汁・甘酒・ミカン・酒・ビールにジュース・・・

   Photo_3
Photo

 

      ↓ さっそく、お約束のイカ焼きが始まりました。

 

Photo_4
5

 

   1年の無病息災を願う小正月の行事、今年も平和でありますように。

2018
← 去年のさいの神のシツラエを追加しました。  

 

              

 

 

« ツルツルな朝のウォーキング(寒い日は止めましょう・・・) | トップページ | 次から次へと・・・ (`◇´*) »

妙高市のこと」カテゴリの記事

コメント

 スゴイっ!!
今晩は~

 もう小正月なんですねッ。
それにしましても大きい、高いっ!

 そう・明るいうちが一番ですね、子供たちもいるし・よく見えるし(食べ物も)。
※そうそう雪ん子様、無病息災はもちろん・強化を・・・。
継続は力なり、まだまだ・冬も楽しんでよ~♪
  ヒロ・・でした

 ヒロさん、おはようございます。

さいの神、ずっと前は15日に行われていましたが
今は、ほとんどの地域で休日に・・・です。
そして、私の子育て時代は夜にしていましたが
昼間にする地域が多いです。
冬は・・・ヒロさんのようにスキーは無理でも
スノーシューで野山歩きをする予定です(大丈夫かな~

こんにちは
今年も盛大に、無事執り行われましたね。
地域の皆さんの無病息災かないますように。
おや、てっぺんに大きなダルマが!
今までもありましたっけ。
うちの近くの神社でも、今日どんと焼きが行われる予定。
玄関に飾っていたしめ飾りを納めてきましたが、
どんと焼きに立ち会ってことはないのです~
雪ん子さん地方の歳の神とは大分違って、
山と積み上げられたお飾りをただ燃やすだけかも…??

 ポージィさん、こんにちは~。

今年も例年通り執り行われました。
ダルマですか・・・去年は4つほど・・・
証拠写真、小さいですが追加しました。
そうですか・・ポージィさん町内は、しめ飾りを燃やすだけ・・・・かも?
ワラやススキで作るのは大変ですものね。

こういう昔からの風習が受け継がれているのは良いことですね。
わが町の鎮守、日枝神社では2年参りの際に境内で御焚き上げをして去年のお札や供え物を燃やし、いか焼きなどもやっているようですが、塞ノ神は私の住む地区ではやっていません。
このところ2年参りにも初詣にも行っていないので詳細はわかりません。
各家庭では、門松やしめ飾りをする家もほとんどなく、お正月という雰囲気は全くなく寂しい街です。

こんばんわー

さいの神・・・この風景、懐かしく拝見しました。
会津若松単身赴任時代に、参加はしてませんが
通勤時に車の中より見かけてました。
が、夜に火がつけられてましたよ。
大きなイカ焼きの竿が2本見えますが、両方とも
雪ん子さんのイカでしょうか。
大好きなイカ焼き・・・美味しそうですね。

 ころさん、こんばんは。

えっ?しめ飾りも各戸でしないのですか?
こちらでは門松を飾る家は少ないですが、しめ飾りは大抵のお宅で飾ります。
2年参りは町内の四社神社へいきます。(歩いて5分もかからないので)
神社係の方々が、ミカン、コンブ、スルメと御神酒を振る舞ってくれます。

 kucchanさん、こんばんわ~。

さいの神、kucchanさんは会津若松へ単身赴任にご覧になったんですね。
こちらでも、昔は15日の夜の行事でしたが
時代の流れで・・・今は15日に近い休日の午後3時になりました。
でも夜の火って・・・不思議な魅力がありましたよねぇ・・・。
写真のスルメ(イカ)は・・・家のじゃないです。
一応撮ったんですが、写りが悪くて・・・よそ様のものを採用!

お写真の追加、ありがとうございます。
ダルマさん、ほんとだ~ 4つも!!
私ったら… ( ̄▽ ̄;)

 ポージィさん、わざわざ・・・スミマセン。

実を言えば・・・私もまさか4個も有ったとは思いませんでした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツルツルな朝のウォーキング(寒い日は止めましょう・・・) | トップページ | 次から次へと・・・ (`◇´*) »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ