« そり遊び | トップページ |    小正月の行事 「さいの神」 »

2019年1月11日 (金)

ツルツルな朝のウォーキング(寒い日は止めましょう・・・)

0907昨日(10日)、久しぶりに晴れたので、運動不足を解消すべくウォーキングに出かけました。(朝8:30出発!)

← 上り坂の歩道です、黒く見えるところはカチカチに凍って・・・なので、雪の上を歩きました(コワイ、コワイ・・・  )

 

↓ はねうま大橋からの妙高連山です。 
 

0910


0912
 
 

      ↓ 同じ場所で写真を撮っているオジさんが・・・立派な1眼レフで。

 

0919_2


      ↓ はねうま大橋から北へ向かって、五日市橋からの妙高連山です。
 


0931

 

約1時間半のウォーキングでしたが、今年一番冷え込んだ朝だったので、歩いても暖かくなりませんでした。

 

 

今日(11日)、整形外科へ行く日でしたので、先生に「ウォーキングしたら、腰からフクラハギまで痛いです。」って言ったら、先生曰く「寒い日にウォーキングしない方がいいよ」って。

少し前までは寒い日もへっちゃらだったのに・・・あ~あ、これも老化の一つでしょうか  

 

0927
← 上越市の南葉山 (949m)です。

その中腹の南葉高原キャンプ場に有った南葉山荘が、去年12月に全焼してしまいました。

雪で消防車が入らなかったそうです・・・残念!

南葉山から下山して、ここで休ませてもらうのが楽しみだったのに・・・。

 

           

 

 

« そり遊び | トップページ |    小正月の行事 「さいの神」 »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
雪の妙高連山、素敵ですね。
私の中では、これぞ越後の風景ってイメージです。
私も一眼レフで思う存分撮ってみたいな。

 FUJIKAZEさん、こんばんは~。

雪国は晴れるとホレボレする景色が広がります。
でも、冬は寒くて道が悪くて・・・スキー・スノボ以外はお勧め出来ません

私の写真はブログ用ですので、コンパクトで頑丈な機種が一番です。
一眼レフじゃ無いんですが・・・退職記念に買ったカメラは
庭や街中なら良いんですが、山へ持って行くには大きくて、重くて・・・失敗でした。
(足には自信があるんですが、腕力は・・・無い!

こんにちは!
 
これだけ雪が積もっていて道路も凍っていたら、
晴れていても空気はキーンと冷えていますね。寒そう!
景色はとっても綺麗。雄大だしほれぼれする美しさです
(一眼レフじゃなくったって素晴らしい美しさ)
 
あ~ でも、寒い日のウォーキングはあまりお勧めじゃないのですね。
寒さで筋肉がこわばるからかなぁ‥?
足元悪いといつもと違うところに変に力も入りますしね。

こんばんわー

遂に妙高地方の雪景色になりましたね。
この雪景色・・・我が地域には無く、憧れ?ます。
カチカチ路面の歩き(散歩)は怖いですよね。
まぁ、慣れた雪ん子さんですから歩けるのでしょうが・・・
私は、注意しててもスッテンコロリで歩くのは控えてましたよ。
(どうしても歩く必要が有る時は雪の上を選んでました)
そうそう、我が地域・・・今日の午前中に20日弱ぶりの
雨(みぞれ)が降りましたよ。
草花は、冷たくても息を吹き返したかもしれません。
雪に慣れた雪ん子さんでも、無理は禁物・・・
身体を傷めてしまうかも・・・気を付けてくださいね。

妙高連山の遠望すてきですね。
そちらは雪が多いですねえ、こちらはほとんど消えてしまいました。
ブラックアイスバーン怖いですね、この上にうっすらと雪が積もるととんでもなく危険、長靴用のスパイクが欠かせません。
散歩は365日雨でも雪でもわんこに許してもらえないので毎日やっています、今日は汗が出てビールがうまかったです。

 !えっ・一眼レフよりもキレイだ~~♪
  やっぱりテクニックだ~
おはようございま~す。

 そうですね、私も雪道を走るときは(車も)雪の上ですね~。
・吹雪の日があるからこそ、こんな素晴らしい景色が見られるのですね~~。
・そうでしたか南葉山というのですね、覚えておこうっと!

 それにしましても、雪道の寒い中を1時間半とは・スゴ~イ。
身体が冷え切ったのでしょ、ホッカイロ?
沢山つけて歩きませんと~!
 しかし、陽光を浴びての散策、いいですね~♪
体調を見ながら・お楽しみを~。

 私ももう少しして、暖かくなりましたら庭作業で~す。
  ひろ・ヒロ・・でした 

 ポージィさん、こんにちは。

この日は晴れているからこその寒さでした。
その分、空気が澄んでいるから、良い写真が撮れたのかな?
ふふふ・・・コンデジでも、それなりに・・・ですね、ありがとうございます。

そうなんです先生曰く、寒い日は筋肉が硬くなるし、転んで怪我しても困るでしょうって。
助手の方が、ウォーキングの時はホッカイロもお忘れ無く・・・ですって

 kucchanさん、こんにちわ~。

私も旅人ならばこの景色、きっと「わ~!」って。
こんな天気の日には歩かずにはいられない?
でも、次回からはホッカイロを腰に貼り
長靴には靴用ホッカイロを入れて行きます。

そちらも久々の雨が降りましたか・・・
TVニュースで、東京でも雪が降ったと報じていましたが
kucchanさん地方ではどうでしたか?
花たちはジッと寒さに耐えたんでしょうね。

 ころさん、こんにちは~。

こちらの雪は、市街地ではたぶん40センチを切ったと思います。
スキー場には充分な雪があって、連休中はきっと混んでいると思います。
今年は今のところ、理想的な雪の降り方です。

ヒロさん、こんにちは~。

「えっ・一眼レフよりもキレイだ~~♪」
・・・な訳ないけど、ありがとう!です。

雪の上を・・・先日、国道から脇道へ入る時
ハンドルを切ったら(もちろんゆっくりとですよ)
ツーっと横滑りしていました、久々に恐かった~ 

ウォーキング、ポージィさんへのコメにも書きましたが
ホッカイロ、今度は腰に足にしっかりと入れていきますわ
(あ~ヤダヤダ、年だわぁ・・・ 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そり遊び | トップページ |    小正月の行事 「さいの神」 »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ