« 次から次へと・・・ (`◇´*) | トップページ | マスカレード・ホテル & イワカラクサとシナノナデシコ »

2019年1月20日 (日)

とうがらし(かんずり用)の雪さらし

 

Kannzuri← 妙高市の特産品「かんずり」、わが家の常備香辛料です。

大寒の今日、原料である唐辛子の雪さらしが近くの田んぼでありました。

 

ジジ、ババと弟王子で見学に行ってきました。

 ↓ 報道陣や一般の見学者が続々と・・・。

 

 

 

 

 

Photo
  

       ↓ AM10時、唐辛子の雪さらしが始まりました。

       報道陣・アマチュアカメラマンが一斉に  

  
 

D
 

      今日は生憎の小雨、晴れていれば、その背景に妙高連峰が・・・

     ↓ (以前の写真です、この日は近くの小学生が・・・) 

 

Photo_21

B

↓ 今年はかんずり力もちの他に

明星食品から発売されたカップラーメンの試食もありました。

       
← 美味しそうにラーメンを食べるちびっ子達と

かんずりの代表取締役の東條さん。

Photo_4
Photo_3

 

      近くのスーパーではカップラーメンが

      98円(税抜き)で山積みになっていました。

 

                

  

« 次から次へと・・・ (`◇´*) | トップページ | マスカレード・ホテル & イワカラクサとシナノナデシコ »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

 買いに行かねば・・・。!
今晩は~

 ・・餅に、・・ラーンメン、何時まで販売かな~?道の駅。
そうだッ・我が家の「かんずり」、もう殆ど底をついているのだッ!
併せて買わねば・・・。

 えっ・雨ですか!!
こちらの天候、刺すような寒さがありません。
 それに風、例年ですとぴゅー・ピュー吹くのに・・・。
何故か風がありません?
 お陰で今日も庭作業・日曜大工も・・、進みま~す♪

 ※そうそう・インフルエンザの大流行、お気を付けね~。
  ヒロ・・でした

こんばんは!
かんずり、いつも上越旅行で買おうかどうしようかと迷って、結局見送っている調味料です。
何故って、女房がどうせ使わないよって言うから・・・。
我が家の味は、西日本なんですよ。
私が北九州、女房は広島ですから。
「毘」のマークが良いですね。
ラーメンがこっちで手に入らないかなぁ・・・。

 ヒロさん、こんばんは~。

ヒロさん、ひとっ走り  道の駅まで・・・いらっしゃいますか?
「かんずり力もち」は、道の駅にも出ますが、不定期の販売なので・・・いつもあるとは限りません。
私は電話で事前にお願いして、作る日に取り置きしてもらいます。
今日も二パック、会社のお店に取りに行きました。
一パック6個入りで税込み500円でした。
今日は1日雨でしたが・・・今晩から雪になるようです(ヤレヤレ・・・)

インフルエンザ、ご心配ありがとうございます。
弟王子の学校では12月がピークで・・・今は市内で休校も学級閉鎖も無いです。
ヒロさんもお気をつけ下さい。

 FUJIKAZEさん、こんばんは~。

かんずり、私はおでんに辛子の代わりに使います
また湯豆腐にも良いんですわ~絶品ですよ。
ずっと前に元スマップのキムタクが、番組で料理に使ってから?
全国区になったかも・・・なんて
東と西では決定的に違うにはうどんのつゆですよね。
娘が岡山の学校へ行ったので、初めてそちらのうどんを食べてから
すっかりお気に入りになりました。
上越市にある丸亀製麺には月2回以上は行っています。

かんずりラーメン、今日お昼に食べてみました。
まずまずの味でした、からいけど・・・美味しい方に入るかも。
かんずりさんで買うと138円で、スーパーは98円でした

こんにちは
 
妙高名物と風物詩。あいにくのお天気だったようですが
真っ白な雪に真っ赤な色が映えて綺麗ですね。
お子さんたちも楽しそうに参加している様子をみても、
「かんずり」は辛いばかりのただ刺激的な調味料じゃなくて、
マイルドな辛味に旨味がたっぷりのやみつきになっちゃう
美味しさなんだろうな~ と想像しています。
かんずりカップラーメンのお味、美味しかったですか?
開発成功ですね♪

ポージィさん、こんばんは~。
今ふと気が付いたんですが、まだ外が明るい・・・日が長くなりましたね。

雪に真っ赤な唐辛子、絵になる・・・というかインスタ映え?しますね。
雪の床に網を敷き、唐辛子を蒔きその上にまた網をかぶせて雪で覆います。
なので唐辛子を蒔いた時が一番美しいです。

かんずり、私はおでんに辛子代わりに付けて食べるのが好きです。
カップ麺は・・・最初それほど辛く感じませんでしたが・・・
底の方は大辛で・・・でもカップ麺としては一応及第点だと思います。

我が家も常備しています。
鍋に、おでんに、漬物に・・・美味しいです。
毎年テレビや新聞で雪さらしの様子を見ていますが絵になりますね。

 ころさん、こんばんは。

ころさん家も常備ですか、美味しいですよねぇ
雪さらしはわが家から徒歩10分くらいの田んぼで
やっていますので、毎年見学に行きます。

おはようございます。

「香辛料かんずり」・・・我が地域スーパーで販売されてるのか・・・
気づいた事がありません。
今後、注意して探してみます。
唐辛子の雪さらし・・・この風景も良いですね。
さすが、雪国ならでの風情ですね。
カンズリチャルメララーメンも・・・出会ったら調達してみます。

 kucchanさん、おはようございます。

「かんずり」は結構全国区になっているから・・・
大きなスーパーなら有るかもしれません。
私はおでんや、鍋の薬味にしています、湯豆腐に最高!

かんずりラーメンは・・・たぶん新潟限定かな?
食べた感想は、カップ麺としたら合格かな
冬は特に身体が温まって、いいかも~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 次から次へと・・・ (`◇´*) | トップページ | マスカレード・ホテル & イワカラクサとシナノナデシコ »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ