« 寒い!寒い!・・・インフルちゃんは大喜び? | トップページ | 2018年振り返り① 雪ん子の初体験! 冷や汗もの・・・  »

2018年12月17日 (月)

庶民的なおかず & サンルームのミニトマト

 

      最近何をするのも時間が掛かって、もたつくように(歳のせい?

      でも昨日の夕ご飯は、全部で1時間半強で下のおかず4種

      +ブロッコリー3株とアスパラ菜4束茹でて、味噌汁作って・・・

      まあ・・・自分で言うのもなんだけど、手際の良いこと(ハハハ・・・) 

      でも並べてみたら、なんと庶民的なおかずばかりだ事 

 

Photo_4
 

      ↓ 今年のサンルームの様子です。

      畑に芽を出したミニトマト、鉢に植えて持ち込みました。

      赤くなるのはいつ頃かな~?  

Photo_2
 

      近所のババ友のお庭です。先日ご主人が亡くなりました・・・

      突然入院して2週間ちょっとで亡くなってしまいました

      庭木の囲いはほぼ終わっていたのですが

      花が沢山咲いていたバラは残してありました。

      今日、父ちゃんと囲いをしてきました。

      彼方から見ていてくれたら・・・きっとホッとしているかな。

 

Photo
 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。

  ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

 

  

« 寒い!寒い!・・・インフルちゃんは大喜び? | トップページ | 2018年振り返り① 雪ん子の初体験! 冷や汗もの・・・  »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 いいですね・すごいですね・見事ですね~♪
今晩は~

 ブロッコリーもアスパラガスも好き・スキ・・・。
それにレンコンに・・・も♪
 長い人生、この庶民的・がいいのです!!

※ ミニトマトさん、雪ん子さんに美味しいトマトを上げて下さいね~。
※ いやー・これは大変ですよ!
 言うは易し行うは・・・。
それはもう・・・、喜んでいるでしょう。
 しかも、こんなに見事に・・・♪
お疲れさまでした。
いいものを見させていただきました。
 ありがとうございました。

庶民的おかずが一番!私的にはレンコンのきんぴらがいいですね。
ミニトマトの成るサンルーム」もいいなあ、今の家は気密性が良いから日が差せば結構な温度になるのでしょうね、築98年のボロ屋は隙間だらけ、夜の冷え込みが外並みでサンルームにはなりません。スプレーのガスが充満して爆発という心配はないですが。
ババ友のバラの雪囲い、さぞお喜びでしょう。

こんにちは
 
日々のお食事には庶民的おかずこそが良いのですよ。うまそ♪
雪ん子さんがもっとお若かかったころの家事スピードは
人一倍速かったんだろうなーと思います。今でもきっと人並み以上ですよ。
お写真の4種に、ブロッコリー3株とアスパラ菜4束茹でにお味噌汁‥
結局6種作ったようなものですよね。それも、一品ずつの量が多い!
レンコン刻むのだってジャガイモ刻むのだって量が多くなるほど
時間がかかる~
私じゃとてもこれだけのもの1時間半強では無理ですわ。
毎日お疲れ様です。
 
サンルームのミニトマト、花もたくさん咲いて元気いっぱいの様子ですね。
青い実はどのくらいで赤くなるのかな。サンルームで色づいたのは、
夜の寒さの加減で甘みが強いかしら。
 
お友達のご主人、急な旅立ちしてしまわれたのですね。
心残りもおありだったでしょう。雪ん子さんご夫妻がして下さって
天国のご主人もお友達も、とっても喜んでいらっしゃいます。


 ヒロさん、こんばんは。

この日は日曜日で、王子たちは息子世帯で食べるので、こんなメニューになりました。
もちろん、子世帯にもお裾分けはしましたが・・・。
いっぱい作ると、お弁当にも入れられるので・・・家のおかずはいつも大量になります。

ミニトマト、寒い季節、ヒョッとしたら春になるまでダメかもねぇ・・・
枯らさないようにしっかり管理しようと思います。

今日、ビックリするほどのお礼をいただいて・・・
父ちゃんには 私には+α・・・大変です

 ころさん、こんばんは。

こういうおかずは、王子たちがいない時だけです。
王子たちはポテトサラダ以外は食べないかな・・・、特に弟王子は食べないものがイッパイ!
今の家、本当に暖かい・・・子供の頃は雪が吹き込むような家に住んでいました
札幌の爆発ねぇ・・・信じられないような事故でしたね。
親会社がしっかりした会社なので、不幸中の幸いかしら?(保障の問題)

(ダブったコメは削除させて貰いました、ついでにパパでは無くババなので・・・そちらも

 ポージィさん、こんばんは~。

こんな献立の日は、王子たちが親とご飯を食べる休日ならではです。
(平日は親達の帰りが遅くて・・・ババご飯なんですよ)
若かった頃・・・確かに、ご飯を作るのも食べるのも速かったです
会社と家が近かったので、お昼に買い物をして、夜は作って食べ終わるまで1時間の時もあった・・・
子供達と一緒にご飯を食べて、再び会社へ・・・今からは考えられないほど余裕の無い日々でした。
あの頃に比べれば、今は天国のような生活です。
アッ、そうそう・・・この日に急いで作ったのは、娘が今週末の演奏会の練習で出かけるので
時間の制限があったからで・・・久しぶりに焦って作りました
(娘はアマチアの吹奏楽団に、高校の時から在籍しています、大学の時は大学の吹奏楽団に)

ミニトマトは、サンルームに入れてから、グングン大きくなって実をつけました。
食べられるようになるまで、枯れなきゃ良いんですが・・・。

ババ友のご主人、アッという間に・・・でした。
腰が・・・肩が・・・背中が・・・痛くてね~って、入院の数日前におっしゃっていたのですが・・・
整形外科系の症状だと思っていたら・・・癌の末期でした
ほんの数日前まで、元気に働いていらっしゃったんですが・・・。

こんにちわー

夕御飯のお支度お疲れ様でした。
これだけの、おかずを1時間強で作られるとは
凄いです。
私はスーパー等で買う惣菜より、家庭で作る
この様な「庶民的?」なおかずが一番です。
(スーパー調達品は口にあいません)
サンルームのミニトマトが、元気一杯ですね。
早く、実が熟して口に出来るといいですね。
家は、パプリカが屋外で、まだ、元気で、収穫も
出来てます。
お友達のご主人・・・本当にビックリですね。
病気は目に見えないし本当に怖いです。
所で、父ちゃんのバラの手入れお疲れ様でした。
作業者が二人・・・父ちゃんは奥側の方かな・・・
もう一人は何方でしょうか・・・。

 kucchanさん、こんばんわ~。

スーパーのおかずは結構味が濃いですよね。
私もめったに買いませんが、たまに食べると美味しいかも・・・
歳取ってきたら手際が悪くなってきたこの頃・・・
調理時間が掛かるようになって、台所に立つ時間が長くなったような気がします。

家は雪が降るので、早くに抜きましたが
パプリカやピーマンは意外と寒さに強いですよねぇ・・・
kucchanさん家はまだ採れるんですね、いいな~

ヤッパリ健康診断は大切!健康に自信のあったご主人は
去年から行っていなかったそうで・・・。

作業者が二人・・・before、afterの、2枚の写真の合成をしていますので
どちらも父ちゃんで~す、紛らわしかったかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒い!寒い!・・・インフルちゃんは大喜び? | トップページ | 2018年振り返り① 雪ん子の初体験! 冷や汗もの・・・  »

フォト
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ