« さあ!雪よいつでもお出で!! | トップページ | 久々のウォーキング! & ウインターシーズンの始まり »

2018年12月10日 (月)

初雪で・・・皇帝ダリア仕舞い

 

07_2今年は上々の出来で、長~く楽しませてくれた皇帝ダリア

← 7日の様子です。

↓ 昨日(9日)の初雪でとうとう・・・

 

父ちゃん雪が降る中、挿し木用に採り入れました。

 

093_2


      ↓ 庭に植えたものはそのまま残してあります。(今日10日)

      天気が回復して少し暖かくなれば、まだまだ咲きそうな・・・

 

10
20

 

      ↓ 切り倒された花 花に心があったら・・・悲しいねぇ・・・。

  

10_2

 
Photo← 昨日(10日)は、兄王子も出演していたので、観に行ってきました。

 

チケット完売だそうで・・・外は雪降る寒い一日でしたが、会場は熱気ムンムン・・・楽しいひと時でした

 

兄王子、来年は受験だから・・・今年で見納めかしら・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。

  ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

 

 

 

« さあ!雪よいつでもお出で!! | トップページ | 久々のウォーキング! & ウインターシーズンの始まり »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

ずいぶん降りましたねえ。
皇帝ダリアも終わりですか、挿し木をするのですね。
とにかく初めてなので興味あります。
来年も楽しませてください。

 ころさん、早!・・・こんばんは、一気に寒くなりましたねぇ。

皇帝ダリアの挿し木はもう少し落ち着いてからです。
家で植える分+注文分+α(予備)で4、50個くらいです。
もちろん父ちゃんの仕事ですが

 来年もよろしく・・♪
おはようございます。

 と言っているような~皇帝さん。
ここまで丁寧に、毎年していただいているのですから・・・。
こうして見事に花開いてくれているのでしょうね~。

 私の感想、まるで孟宗竹!
雪にも強い・折れない!
そして何と見事な、まだまだ蕾もあって。
※皇帝…さんになり代わって・・・。
来年もよろしく~♪と、言っておられますよ~。
  ヒロ・・でした

こんばんは
 
予報通りの初雪となりましたね。
今夜は関東南部の山沿いでも、雨が雪になるかも…だそう。
一気に寒気が降りてきて、皇帝ダリアさんも翌年へ向けての
準備へ。昨年だったかいつだったか、寒い中、ご主人様が
裸足にサンダルで切り分けなど冬越しのための作業をされていた
お写真の印象がとても強く残っています。
足冷たくないの?大丈夫なの?? と震え上がりながら見た私
 
兄王子君、オペラに出演したんですか?
合唱団としてでしょうか。 すごいなぁ
チケットも完売で熱気あふれる会場。兄王子君素晴らしい経験に
なったでしょうね。 受験で活動お終いになるのは惜しいようですが、
仕方ないのかな。
 
そういえば、高3時のクラスメートに、将来声楽家になると宣言していた
男子がいて、たまに皆の前で「魔王」の一節を披露してくれたことを
今、急に思い出しましました。望み通り音大を目指したらしいけど、
その後どうなったのかなー。名前も忘れちゃってる

ヒロさん、こんばんは~。

皇帝ダリア、暖かく雪の降らない地方なら
もっと長いあいだ花を楽しめるのでしょうね・・・。
それに、モウソウ竹モドキ?の茎を取り込まなくても
戸外越冬出来るのだと思います。
まあ・・・そんな詮無いことを言ってみても・・・ですが
今年もたくさん見ていただいてありがとうございました。

こんばんは!
おぉ、オペラで景虎ですか。
どんな風にオペラにしたのだろう。
終わりは鮫ヶ尾城の落城として、始まりは小田原時代からでしょうか?
それとも、沼田城で謙信公と対面する所からとか・・・。
景勝や直江兼続は悪役ですか?
「景虎派」の私としては、見てみたいものです。

ポージィさん、こんばんは~。

夕方のTVの天気予報で、関東にも雪が・・・と言っていましたね。
明日はそちらもかなり寒くなるのかな?

今年の初雪は、去年より20日ほど遅かったです。
皇帝ダリアの取り込みは去年10日で、今年は9日なので、ほぼ同時期でした。
裸足にサンダル・・・の、ポージィさんのコメントは私も覚えていました
私なら長靴履いて作業するけどね、長靴って暖かいんだわ。

兄王子、元々中学の時は合唱部で・・・
高校は新潟市の音楽科が有る学校へ行く予定で
中3の春から、ピアノの再レッスンと声楽のレッスンを受けていたんだけれど・・・
願書の提出寸前で方向転換したと言うことがありました。
今は全く別の選択をして・・・のんきに?自宅通学してます。
学校へ行くのをやめた代わりに、地元の合唱団で楽しくやっています。
そうそう・・・音楽は趣味くらいが良いですよね?
今日の地元紙に、王子がインタビューされたコメントが載っていました。
(本人、大照れしていました

こんばんわー

ここ数日の気候・・・全国的な寒さになりましたね。
でも、我が地域は、まだ、雪は降りません。
皇帝ダリアが、遂に、切り取られたのですね。
切り取られた姿を見て、思わず、我が家に頂きたい・・・
の心境です。
頂いた花の咲いた茎を、咲けない我が家の皇帝ダリアの
茎に接ぎ木して楽しみたいです。
沢山の挿し木が車庫に・・・
以前に、雪ん子さんに教えて頂き挿し木した事を思い出します。
この挿し木が無地に育ち、咲いたのは一回だけ(昨年)・・・
我が地域は気候的に次の年に発芽してくれるので、挿し木は
必要がなくなり、現在はしておりません。
庭の皇帝ダリアは雪被害から免れ、雪被害はなかったみたいで
まだ、楽しめますね。
実は、家は、まだ、咲けない皇帝ダリアをそのままにしてます。
(葉が元気なので切り取るのを待ってます)


 FUJIKAZEさん、こんばんは~。

謙信が景虎を人質では無く、我が子として・・・・と言うところから始まって
謙信が跡取りを決めぬままの死、景勝と次第に険悪になり「おたての乱」そして・・・
鮫ヶ尾城での最期・・・まで。
なので、FUJIKAZEさんのご推察通り、景勝や直江兼続は悪役です。

世界初演・・・と言うことですので、この地(鮫ヶ尾城)で初演。
この後、各地で上演されるのかもしれません。

ちなみに来年のオペラは「白狐」と決まっています、去年は「カルメン」でした。

kucchanさん、こんばんわ~。

本当に寒いですねぇ・・・今晩はまた雪になりそうです。
スキー場も一部ですが本日オープンしました。
今週末にはほとんどのスキー場がオープンするようです。

kucchanさん地方は、越冬するから羨ましいですよ。
妙高でも切った後の株を、落ち葉とかワラでしっかり保温すれば大丈夫らしいです。
また鉢植えなら、屋内に取り込んでおけば良いらしいですよ。
kucchanさん家のダリア、咲いてくれると良いですねぇ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さあ!雪よいつでもお出で!! | トップページ | 久々のウォーキング! & ウインターシーズンの始まり »

フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ