« 久々のウォーキング! & ウインターシーズンの始まり | トップページ | 庶民的なおかず & サンルームのミニトマト »

2018年12月14日 (金)

寒い!寒い!・・・インフルちゃんは大喜び?

 

Photo_7今日は年金支給日、雪ん子が行く銀行では、その日に行くと必ずプレゼントをもらえます。大体は花苗ですが・・・今月はビオラ・サイネリア・ハボタンでした。

踊りハボタンをブログ友のころさんの記事で見て、私も作ってみたくなったので・・・

← ハボタンをもらってきました、さて上手く出来るかな~ 


 

      ↓ 皇帝ダリアの残骸です。

      空き地ガーデンにそのまま残してあったんですが

      可愛そうなので・・・昨日(13日)午後の晴れ間に片付けました。 

 

Photo

 

Photo_5Photo_4↓ 最後まで残しておいたアノダクリスタータも・・・

すべての残骸?を愛車に積み込んで・・・

↓ 実家跡地の里へ 

 

さすが中山間地は雪が多かったけど・・・

例え住人が2戸3人でも、除雪はしっかりとされていました。

 

1
2

 

      今日(14日)は本当に寒いです、日中も3℃止まりです。

      今、雪ん子地方はインフルエンザが猛威をふるっています。

      弟王子は今日から学年閉鎖でお休み、あと少しで冬休みなのに・・・。

      「宿題どっさり!」って言ってた割には、ゲーム三昧のようです   

 


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。

  ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

 

  

« 久々のウォーキング! & ウインターシーズンの始まり | トップページ | 庶民的なおかず & サンルームのミニトマト »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

 へ~
今晩は~

 そうでしたか、雪ん子さんはまだまだ・お若いのに・・♪
私は有にベテラン・・ですが!
 そうですか、花たちを・・の跡地へ、いい肥料になりますね~。
こういう場所があるのも・余裕で・す・ね♪

※ そうインフルエンザ・お気を付けを・・・。
 私はまだ罹患したことがありませんので、その苦しみは大変様子で・・。
・今日医院に出かけたのですが、物凄いセキと痰を吐くおばあちゃん!
席が沢山あるのに私の隣に・・・。
マスクを忘れたので、止む無くその空いている席へ4メートルほど離れました!!
くわばら・クワバラ・・・。
 今は寝込んでなど居られませ~ん。
  ヒロ・・でした

私の年金銀行も花をもらえるので、ビオラをもらってきました。
葉ボタンうまくゆくといいですね、小さいのは3~4個になるとかわいいですよ。
コツは春の花芽を早く摘むことと涼しいところで夏を越すすことです。

 ヒロさん、おはようございます。 

イエイエとんでもない、きっとヒロさんよりお姉さんですよ。
庭のゴミって意外と大量に出るから・・・大変です。
バラの剪定枝は焼却場へ持ち込み(10㎏75円)
その他のものは空き地ガーデンの片隅に積んでいます。
庭のゴミって意外と大量なんで大変!

インフルエンザ、私もまだ経験がありませんが
王子たちはそれぞれ、以前に1回ずつ?学校で貰ってきました。
今年は今のところ大丈夫そうで・・・ホッとしています。
私は高齢者になった年から、肺炎球菌とインフルの予防接種をはじめました。

物凄いセキと痰を吐くおばあちゃん、今年私が引いた風邪の症状がそれです
引き出しから3週間、ようやく治ったようです。
2度目の受診の時、風邪は治っているけど、喉の荒れ修復には時間が掛かると・・・。
何とか寝込まずにすみました(王子たちが餓死しゃうから・・・ね

 ころさん、こんにちは~。

銀行、きっと同じ所なんでしょうね。
ハボタン栽培は何回か有りますが
踊りハボタンは作ったことが無いので・・・挑戦してみます。
ころさんからのコツを忘れないように。

こんばんわー

年金支給日に銀行より花苗が貰える・・・
そういえば…思い出しました。
我が地域では、聞いた事がありません・・・
が、もしかして、その様な事があるのか???
私は、カードで引き落とすので、再起は銀行に
行った事がありません。
(引き落とし状況はインターネットバンキングで管理)
花等の処分を実家跡には、便利ですよね。
家は、一般ごみで出すので、細かく切り取り、ゴミ袋に
入れてゴミ収集日に出してます。


こんばんは
昨日はPC前に座る時間がとれず、今日もこんな時間に少しばかり。
寒い寒い週末でしたね。日中も3℃どまりとは… ブルブルブル
こちらも昨日今日は一桁かな。
明日からは少しは気温あがるかしら?
 
雪ん子さんの初の踊りハボタン試み、楽しみです。
上手くいくと良いですね。いかなくたって大丈夫ですけれど。
 
皇帝ダリア等、処分の花たちはご実家跡地へ。
そのままにして空き地ガーデンの土に還してもいいのでしょうけれど、
なんとなくそのままだと可哀想に感じられてしまうお気持ち、分かる気がします。
我家などは切り刻んでゴミとして出すのですが~

 kucchanさん、こんばんわ~。
今日は少し暖かく 9℃まで上がりました。 

私の利用している銀行は歩いても5分くらいなので
支給日には必ず行って花苗を貰ってきます。
その他の日の利用はセブンイレブン(これはもう少し近い)ですが。
庭から出るゴミは、その量が半端じゃないので・・・ゴミ袋じゃ間に合いません。
なので庭ゴミは、持ち込み(この方がズッと安い)か、実家跡地へ運びます。
ゴミ焼却場が町内の外れにあるので近いんですよ。
焼却場の隣にゴミ焼却時の熱を利用して、私が花を植えている市のお風呂もあります。


 ポージィさん、こんばんは。

ポージィさん、お忙しい中おいで下さってありがとうございます。
無理はなさらないで下さいねぇ・・・。
私は・・・PCの前でボーッとする時間があるのに・・・手が(頭が)動かない
もう本当に最近の私は、認知症かしら・・・と思ってしまう

うふふ・・・踊りハボタン、上手く出来るかは・・・全く自信が無いのですよ。
乞うご期待!ってところでしょうか?いえいえ・・・期待しないで下さいね。

摘んだ花、切った花、それらが人目に付くところにあるのは・・・
どうにもやりきれない気持ちになってしまいます。
雪が積もって見えなくなれば、来春でも良いかと思っていたのですが
幸か不幸か、消えてしまいましたので、里へ持って行きました。
家は切り刻むにしても、量が半端じゃないもので・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々のウォーキング! & ウインターシーズンの始まり | トップページ | 庶民的なおかず & サンルームのミニトマト »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ