« この季節、寝てなんかいられない・・・ | トップページ | 初雪で・・・皇帝ダリア仕舞い »

2018年12月 6日 (木)

さあ!雪よいつでもお出で!!

 

Photo_2← この花、確か3~4月の花ですよねぇ・・・

今日発見したのですが、狂い咲き?していました。

  

↓ 種蒔きビオラ、花数が増えて嬉しい

でも、雪の下になってしまうのが可愛そうです。

自家取りの種ゆえに、黄色い花のはずなのに・・・

左の花のようなものも時々 

 

3_2
 

     ↓ 皇帝ダリアは・・・こんな感じ 

     父ちゃん、今度の日曜に刈り取るって言ってます

 

Photo_3
 

     ↓ 戸外越冬出来る鉢物の花達、いつ雪が降っても大丈夫!

 

12

     兄王子が修学旅行でいないのに・・・

     夕ご飯のおかずの量が、いつも通りになってしまう・・・(ヤ~ネェ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。

  ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

 

« この季節、寝てなんかいられない・・・ | トップページ | 初雪で・・・皇帝ダリア仕舞い »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
ヒマラヤユキノシタが咲いちゃいましたか。
一般的な花期はまだ寒さ残る3月ごろですよね。
うちのご近所の門の外のは…咲いていなかったような。
でも、冬本番前に咲いていた年もありましたょ。
ビオラさん、元気に咲いていますね~
単色だけじゃなくてバイカラーのものも出現。それもまた楽しですね。
この子たちは雪が降ったらペッタンコになりながら耐えるのですよね。
強いなぁと思います。うちの辺りでは雪はたまにですが、
冷え込み厳しい日々は凍ったようになって萎れ日中になると蘇る
のを繰り返します。これまた強い!
皇帝ダリアは雪の来る前にたっぷり咲いてくれましたね。
ハラハラと… 名残惜しくもありますが、刈り取って冬越しの準備も
せねばですね。
壁に立てかけられた板の向こうに戸外冬越しの鉢物たちが
置かれているのですね。通気と光もありつつ、雪からも守られるという‥
なるほどなぁと、またひとつ教えていただきました

ハラハラと散る皇帝ダリアもきれいですね、楽しませていただきました。
ヒマラヤユキノシタ我が家でも咲いています。
いよいよ雪ですね。

ポージィさん、おはようございます。

ヒマラヤユキノシタ、たまにあわてんぼうの花が、この季節に咲いているのを見ますよね。
家も数年に一度くらいの割で咲きます。

黄色のビオラ、鉢植えで育てていましたが
近くにいろんな色のビオラがあるから・・・どうしても混色になってしまうのでしょう。
こればかりは咲いてみないとわからないし・・・それもまた楽し!です。
冬を越す・・・たぶん雪が積もる地方の方が凍らないから良いかも。
皇帝ダリアは約1ヶ月楽しませて貰ったので、ありがとうです。
足下に散った花びらもまた風情があって好きです。
壁に立てかけた板の中へは・・・初めての試みです。
車庫の中やサンルームへ移動させるのが大変なので・・・。
(歳取って、体力的にきつくなった・・・
この板はスリーシーズンは鉢台として使うので、これで通年利用で一石二鳥?

ころさん、こんにちは♪

今日午前中にチョットだけアラレが降りました。
そちらはもっと降って積もったかしら・・・
いよいよ雪の季節になるんでしょうか?

 花の舞♪
こんにちは~

 今日も出勤に・・・💦
先ほど帰宅。

!!そうですね、ユキノシタも・・・。
今冬はどうなるのでしょうね?
・ ビオラさんたち、楽しそうですね~。
 我が家、この類はその昔にでした、可愛いですね♪

※ さあ皇帝さん、このハラハラ・・・何ともいえませんね~。
  我が家でしたら庭中がこのように・花の舞に♪♪
・ この板、スゴ~イ威力を発揮・するのですね・頑張ってくださいよ~!!
   ヒロ・・でした

こんばんわー

ヒマラヤユキノシタが咲きましたね。
家も、この花とヒメリュウキンカが咲き始めてきました。
確か、初春の花ですよね。
やはり、温暖化の影響でしょうか。
種栽培のビオラ・・・黄花種から黄色バイカラーの花が・・・
これが、種栽培の喜びですよね。
出来れば、初めて見る花が咲いてくれると嬉しいですよね。
皇帝ダリア・・・そろそろ、切り取りですか。
ならば、家も咲かない皇帝ダリアの切り取りを実施しなくては。
冬(雪)対策・・・
雪の少ない我が屋も実施しました。
家は、板材の代わりにアルミ製の棚の周囲をクリアPC波板で
囲い冬対策としてます(雪が少ないので)。


 ヒロさん、こんばんは~。

お仕事お疲れさまでした。
雪ん子地方、今日はとても寒くて・・・仕事をする元気はありません。
買い物行って、友達の家にお茶のお呼ばれに行って・・・終わり
後はヌックヌックとコタツで 仕事の父ちゃんに申し訳ないわ~。
板の利用、鉢を運ぶのが大変で・・・ふと思い立って、このように
一応軒下なので、それほど板に負荷が掛からない?といいのですが。

 kucchanさん、こんばんわ~。

ヒマラヤユキノシタは時々狂い咲き?しますよね。
でもkucchanさん家のヒメリュウキンカが咲いたのは・・・ビックリ!
最近の気候は温暖化だけでは片付けられないような・・・

黄色いビオラからバイカラーが生まれたのは・・・当たり前と言えば当たり前?
(黄色の花の周りには青や紫系のビオラがあったので)
でも、どんな花が咲くか・・・の楽しみは自家種の楽しみでもあります。

皇帝ダリア、明日は雪の予報なので・・・切り取れるかな~
kucchanさん家のは、とうとう咲けませんでしたか・・・
肥料不足か・・・はたまた夜間の光のせいか・・・いずれにしてもザンネ~ン!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この季節、寝てなんかいられない・・・ | トップページ | 初雪で・・・皇帝ダリア仕舞い »

フォト
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ