« 新井吹奏楽団定期演奏会に行ってきました | トップページ | きっと、今年は見納めの・・・ »

2018年12月25日 (火)

2018年振り返り③ 初めての出会い・山野草

 

      今年もいろんな野山で、初めての出会いがありました。

      出会った季節が早い順にUPしてみました。 

 

 

      ↓ ウマノアシガタは初めての出会いでは無いのですが・・・

      今年の山野草には欠かせない光景に出会いましたので・・・。

 

B2

 

      ↓ 雪割草のHさんご夫婦に連れて行ってもらいました。

      トガクシショウマ : ニホン特産の1属1種、可憐な花姿にheart04heart04heart04 

 

1
 

      ↓ 大毛無山・日本海側の南葉林道脇で出会ったオオカサモチ

      この林道は今年、上越市側で諸事情一部復活整備されました。

      しかし、通行止めはいぜん続行で・・・

      植生が豊富で、今後も自己責任で歩きたい道です。

  

21304

 

4

   5

6  7

 

    ↓ この花は、今までに何十回と通った大毛無林道脇に群生していました。

    今まで見つけられなかったのが不思議なくらいです。

 

8

      この先何年、野山遊びが出来るかわかりませんが

      頑張って運動して・・・頑張ろう sign03happy01

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。

  ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

« 新井吹奏楽団定期演奏会に行ってきました | トップページ | きっと、今年は見納めの・・・ »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

珍しい花が沢山ありますねえ。
キツネカミソリしか見たことがありません。
来年も楽しみにしています。

heart ころさん、こんばんは。

私にとってはキツネノカミソリも珍しいです。
関東のブログ友に教えてもらった事があって
一度は見てみたいと思っていました。
まさかあんな山奥(高原)にあるとは・・・・。

 ウマノアシガタの海に・・・♪
おはようございます。

 トガクシショウマ、この感じ・好きなんだな~。
・・・のカミソリ、ヒガンバナに似ているような~。
♪ナンバンハコベ、私には可愛い~。

!!そうです、この先何年野山遊びが・・・、これは私!
この先・何十年・・♪、これは雪ん子さん!
※雪ん子様に学ばねば。
 そうそう、9月の釣り行で両足の人差し指、爪を充血で完全にはがれてしまったのですが・・・。
11月には復活・生え変わりまっした~!!
しかし、形が良くないッ。
  ひろ・ヒロ・・でした

こんにちは
 
この 樹間を埋め尽くすウマノアシガタのお写真を
初めて拝見した時の感動、思い出します~
いえ、今、久し振りに拝見してもやっぱり 感動!!
素晴らしい出会いでしたね。
 
そして、可憐なトガクシショウマ、のっぽでインパクト大なオオカサモチ、
シベが印象的な美しいシキンカラマツ(たくさん咲いてましたね♪)、
個性的なオオヒナノウツボにナンバンハコベ、
深い秋色のキツネノカミソリ、白花のオオイヌタデ。
どれも素適なすてきな一期一会でしたね。
ちょっと羨ましくもあり、でも、こうしてお写真で見せていただけることの
喜びが勝っています♪

heart ヒロさん、こんばんは。

ウマノアシガタはキンポウゲ科のため、牛が食べず一面のお花畑に・・・
キツネノカミソリは、どちらかと言えばナツズイセンの方が近いかも・・・
でも一応ヒガンバナ科に分類?最近ではユリ科に分類することも。
ナンバンハコベ、その花姿は私も可愛いと思いましたが・・・
ハコベなのにこんなに大っきいんだ・・・とビックリ!
そこで調べてみました・・・ハコベとは属が違った・・・どちらもナデシコ科ですが
ハコベはハコベ属で、ナンバンハコベはナンバンハコベ属でした。

イエイエ・・・ヒロさん、最近は私も整形外科通い・・・
登山はもう卒業しようかな~と、本気で悩んでいます。
アララ、ヒロさん、人差し指の爪が剥がれたって・・・痛そ~bearing
実は私も登山後に、両親指が真っ黒に!・・・加齢で足が変形して?
登山靴が合わなくなったのかな~?ショック!
痛くは無くなったんですが、生え替わるのはまだ当分先のようです。

heartポージィさん、こんばんは~。

見渡す限りのウマノアシガタ、私だけで無く
同行のHさんご夫婦ともども、感動してしまいました。

次に、飛び上がるほど嬉しかったのは、シキンカラマツとの再会です。
美しい花で盗掘も多く、もう出会うことは無いとあきらめていただけに嬉しかったです。
そして・・・キツネノカミソリ、以前ポージィさんのところで、初めて知った花でした(たぶん)
依頼気にかけてはいたのですが、何年も出会うこと無く・・・
それが高原の山の中に・・・おもわず「うそ~」って、心の中で叫びましたcoldsweats01
これらの花達、ポージィさんとご一緒に見ることが出来たら・・・
とっても幸せなんだろうな~(チャンと記憶の中で、お顔も鮮明に残っていますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新井吹奏楽団定期演奏会に行ってきました | トップページ | きっと、今年は見納めの・・・ »

フォト
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ