« 庶民的なおかず & サンルームのミニトマト | トップページ |  新井吹奏楽団・定期演奏会のお知らせ »

2018年12月20日 (木)

2018年振り返り① 雪ん子の初体験! 冷や汗もの・・・ 

 

     12月も、もう10日余りになってしまいました・・・

     TV番組も特番が目白押しの季節、私も今年を振り返ってみました。

 

Photo以前から気になっていたボランティア団体[里山保全クラブ]に参加しました。

野生児の雪ん子、おじさん達との作業が楽しくって  

 

 

 

 

↓ そして・・・こちらもボランティア活動 

身体を動かす活動は、雪ん子にピッタリだわ。

 

Photo_2

 

      ↓ こちらは[里山保全クラブ]つながりで・・・

      人生初体験の自然観察指導員を・・・。

      (ヒェ~~~の冷や汗ものでした)

 

1_2
2

 

     他の先生方と下見(事前調査)はしましたが 

     人様に教える・・・私にはハードルが高かった  

      グッタリ疲れてしまったわ 

 

     来年もボランティア活動は続けますが・・・

     指導員は・・・出来ればパスしたい。

     教えてもらう側の方が断然楽しい・・・ですよね。 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。

  ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

 

« 庶民的なおかず & サンルームのミニトマト | トップページ |  新井吹奏楽団・定期演奏会のお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん
いよいよ今年もあと少しとなりましたね。
ボランティア活動お疲れさまでした。
雪ん子さんのバイタリティに驚く1年でした。
私も今年のボランティア活動(おもちゃドクター)を終わりました。
混声合唱も13日に無事コンサートを終えて今年の活動は終わりました。
間もなく全盲で知的障害者の甥が帰省するのでそちらの介護のボランティアが
大変です。
まだ家の中の片づけや掃除、雑用が残っています。
今のところ雪がないのが幸いです。

 ころさん、こんばんは。

気が付けば、今年も後10日余りですねぇ・・・
歳取ったらいろんな事でめんどくさがりになって・・・
最近は暮れの大掃除、ほとんどしなくなりました
だって、こんな寒い時にしなくたって・・・と思ってしまう、ものぐさ雪ん子です。
ころさんも、色々やられていらっしゃる・・・お疲れさまでした。
甥っ子さん、大変な障害を抱えていらっしゃるのですね
私には想像も出来ないほど大変なのでしょうねぇ・・・。

 今晩は~

 そうでしたね・・保全クラブ、お疲れさまでした~。
雪ん子さんは器用ですし、第一やる気満々♪
 えっ・いえいえ指導員!雪ん子さんでしたらチョット・・したら・もうバッチリ!
スキーを指導したテク・・で、益々バッチリ・・・。
指導の度に何かしら益もありますし~♪
 ただし、疲れるのはそうしても・・・ですね。

※それに来年もですかっ、スゴ~イ。
 ヒロ・・でした

 ヒロさん、おはようございます。

ハハハ・・・、ヒロさんヨイショし過ぎでしょう
身体を使うボランティアは私に一番合っている気がします。
それに里山は、おじさんたちの中でほぼ紅一点なので・・・待遇が良いんだわ~
指導員デビューは、チョット気が重かったけど、良い体験をさせてもらいました。
あらためて、雪ん子の力(知識)の無さもわかったし・・・
もっと勉強しなくちゃね~、でも最近は覚えることよりも
忘れることの方が多くなって・・・困ったわ (アルツハイマー・・・初期???) 

こんにちは
 
ひゃーん あと10日ですね。早いよぅ。
雪ん子さんのこの1年、例年にも増して充実していらっしゃいましたね。
保全クラブの活動の他に、川のクリーン作戦にも、そして
自然観察指導員もなさったのですね!
こんなに大勢の子供たちに? わぁ緊張したでしょうね。
教えるってなかなか大変。でも素晴らしい経験にもなられたことでしょう。
雪ん子さんたちのようなボランティアさんが自然を守り伝えてくださって
いるのだとしみじみ思います。
一年お疲れさまでした♪

こんばんわー

今年を振り返っての写真・・・見覚えの写真が沢山あり
懐かしいです(初写真もありますね?)
自然観察指導員・・・お疲れさまでした。
確かに・・・新たに得る事もありますが疲れますよね
私もサラリーマン時代に「専修生(中学卒)」「専科生(高卒)」
「高専(高卒)」「職長研修」の講師を無理やりさせられました(10年)くらい。
通常業務の他に、指導の為の勉強が必要で苦労(テキスト作りなど)した事があり、
雪ん子さんの苦労が目に浮かびます。

 ポージィさん、こんばんは~。

本当にもう待った無しの2018年ですね~
特にポージィさんは、大変な1年で・・・ご自分の生活が・・・。
ポージィさんも1年お疲れさまでした、でもまだ続く道・・・頭が下がります。

里山保全クラブやクリーン作戦は、ただただ楽しくて
指導員はいくら好きな植物の説明でも・・・冷や汗ものでした。
人(他人)に伝えるって・・・むずかしいです。
好きなことをして感謝されちゃう・・・ボランティア、やってみて良かった~。
来年も頑張っちゃうぞ~

 kucchanさん、こんばんわ~。

写真、里山保全クラブとクリーン作戦は、同じものを使いました。
自然観察員は・・・記事にしなかったので、たぶん初UPです。
kucchanさんは会社で、仕事として10年も講師をやられたんですね
通常業務をやりながら・・・仕事とは言えスゴイです。
私は機械(PC)相手の仕事で、作図やデータ入力が多かったので
人相手の仕事は苦手!今でもチャンとした場で話すのは・・・中々難儀です。
茶飲み話なら得意ななんだけどな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庶民的なおかず & サンルームのミニトマト | トップページ |  新井吹奏楽団・定期演奏会のお知らせ »

フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ