« 晩秋はなんとなく寂しさが付いてくる・・・ & ピンクゲンノショウコウ? | トップページ | バラ剪定・誘引始める »

2018年11月 8日 (木)

晩秋の庭便り:皇帝ダリア、花びら1枚ベロリ・・・

  

Photo_2
← 一昨日(6日)発見!皇帝ダリアの花びらが何本かで1枚ベロリ・・・

父ちゃんの予想だと10日頃咲くかな・・・ワクワク

 

↓ つるバラのカクテル、一気に花数が増えました。

角度を変えて2枚合成しました。 

 

Photo_3
 

      ↓ この花、今までの千日紅とはチョット趣が違います。

      バラ友からいただきました、たった一株でこのボリュームです。

      一見まだきれいですが、これも昨日処分しました。

 

Photo_4

 

      ↓ これ名前を忘れてしまいました 

      これもバラ友から、たった1本貰った枝の

      挿し芽から、ここまで大株になりました。

 

Photo_5

Photo_6
← 秋のつるゴールド・バニーは、春の花より優しい感じ?しっとりした趣です

 

 

今日は大根採りの2回目をする予定です。

今年は去年(150本)より多くなりそう・・・大変だ~

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。

 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« 晩秋はなんとなく寂しさが付いてくる・・・ & ピンクゲンノショウコウ? | トップページ | バラ剪定・誘引始める »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
 
皇帝ダリアの蕾、ぷっくり大きくなりましたね。
1枚だけぺろりんと花びらが出たのは先遣隊でしょうか。
開花は間もなくですねぇ。ご主人様の開花予想、当たるかな?
 
秋バラたちも優しく咲いて、行く秋を楽しんでいるようです。
千日紅のファイヤーワークスというのは初めて見ました。
これ… 一株だなんて。びっくりです。
一株で十分可愛いリースが作れそう~ 
次の黄色のお花も一株なんですね。こちらにもびっくり。
ウィンターコスモスの一種かしら??と試しに検索してみて、
「ビデンス(ウィンターコスモス)・ゴールデンアイ」っていうのが
似てるなぁと思いましたがどうでしょ??
 
今日は大根採りをされるんですね。
採ったらその後は洗ったりして干す作業も?
去年を上回って150本を超える収穫とは!!
腰など傷めないようにお気を付け下さいね。

 いや~・・ゴールド・バニー♪
今晩は~

 ベロリ!分かりました、ここから始まるのですね。
やっぱりすごいですよ~。
・二枚を合成、雪ん子さんはこういうことまで・・、すごいな~♪
・イヤ~・たった一株に、一本の刺し芽から・・、何とこの大きさに!
我が家なんぞの比ではな~い!!
  ヒロ・・でした

ポージィさん、こんばんは
ワッ!コメいただけた・・・体調大丈夫なんですか?ありがとう!

皇帝ダリア、今日はとても暖かく、ほぼ一日中庭で過ごしました。
時々開花の様子チェック!ですが・・・
ベロリンの蕾が増えていますが、開花にはまだ遠い感じです。

バラ、そろそろ剪定の季節なのに・・・日々、花数が増えています。
今日はとりあえず一季咲きのつるバラを剪定・誘引して貰いました。
(私は・・・剪定枝をひたすらチョッキンチョッキン・・・

ファイヤーワークスでリース!さすがポージィさんです
私、思い付きませんでした、せいぜいドライフラワーくらい・・・。
来年は絶対リースを・・・でも、中々芽が出ないので、来年もあるかは不明?

‘ゴールデン・アイズ’で調べてみました。
ピンポ~ンですね、さすがポージィさん、ありがとうございました。

大根採りしました・・・畑に行ったら、母がもう全部抜いてくれてありました
大根は抜くのにけっこう力が必要なのに・・・母は偉大です(チョット違う?)
今回も80本で、合計160本になりました、3回目も・・・有るかな~?

ヒロさん、おはようございます。

すごくない、すごくない!
写真をくっつけるのは、無料ソフトを入れて貰いました(父ちゃんに)。
使うのはスグ慣れるんですが・・・ソフトを入れたりは・・・私には無理!
写真のサイズダウンと文字を入れるのはペイントで出来るし・・・。

妙高は夕べから強い風が・・・朝、外に行ったらいろんなものが・・・
あっちこちに飛ばされて、だいじな鉢植えもひっくり返っていた
皇帝さんは・・・葉っぱが1本折れた程度で何とか無事でした。

皇帝ダリア、いよいよですね初めて見るので楽しみです。
それにしてもあんなにてっぺんに咲くとは驚きですね。

こんにちわー

皇帝ダリアが、いよいよ開花ですね。
イイデスネー・・・羨ましい・・・
家は、全然、ダメですよ。
(蕾の成長もストップしたままです)
そして、バラ・・・葉っぱの少ない時期の開花も
いいですね。
千日紅ファイヤーワークス・・・1株で、これだけの
ボリュームとは驚きですね。
やはり、地植えは大きくなりますね。
名前忘れの花・・・
「ビデンス(ウィンターコスモス)・ゴールデンアイ」…と言うのですね。
家にも似た花がありますが、単なるウィンターコスモスの名前だけ覚えてます。
挿し芽で、このボリュームが出来るのですから羨ましいです。

ころさん、こんばんは。

皇帝ダリア、今日も大きな変化はありませんでした。
暖かい日が続いて・・・逆に開花が遅れているのかもしれません。

kucchanさん、こんばんわ~。

わが家のダリアも開花には至らず・・・
明日は10日ですが開花しそうもありません。

バラの葉が落ちたのは、黒星病のせいでして・・・
あまり褒められた状態じゃ無いんですが
kucchanさんに褒めて?貰ったからヨシとしましょう。

千日紅ファイヤーワークス、この大株はスゴイですよね。
ただ、発芽率が悪くて・・・来年は沢山の苗が出来るいいな~。
ウィンターコスモス、わが家にはもう一種類(イエロー・キューピッド)があるので
区別のため「ゴールデン・アイズ」と覚えようと思っています。
なんとか越冬させたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晩秋はなんとなく寂しさが付いてくる・・・ & ピンクゲンノショウコウ? | トップページ | バラ剪定・誘引始める »

フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ