« 皇帝ダリア開花!(父ちゃんの開花予想ピッタンコ!) | トップページ | 今日の皇帝ダリア & バラ作業 »

2018年11月12日 (月)

バラ剪定・誘引② 急がなくっちゃ!

 

      バラ剪定・誘引、今年は去年よりかなり遅れています。

      暖かい日が続いたので・・・のんびりしてしまいました

 

     ↓ 昨日の作業です。

 

      この他につるバラ2本

      (サリー・ホルムズ&ロイヤル・サンセット)も終わりました。 

 

2
Photo
 

     ↑ この作業で、父ちゃんの手は傷だらけ・・・ゴメンよ~

     「あ~花踏んでる!」「あ~そこ踏まないで!」と

     文句ばっかりだけど・・・これでも感謝しているんだわ 

 

 

     ↓ 昨日の皇帝ダリアです、これから毎日ドンドン花数が増えていきます。

     初雪が少しでも遅いことを願いながら愛でるのが

     バラが終わったこれからの楽しみです。

 

Pb110013_01

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。

 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

« 皇帝ダリア開花!(父ちゃんの開花予想ピッタンコ!) | トップページ | 今日の皇帝ダリア & バラ作業 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 いや~!!!
おはようございます。

 そばで見ていたら・・・!
見ていられな~い♪♪
 花を見ないで二人を・・・。

 そんなお二人を、足ものと花たちは見上げて・・・♪
皇帝さんは、首をぐ~んと下げて(特に右側の二輪)、いいな~!っと。
・我が家なんぞ辛うじて咲いていますが・・、みんな生き生きとしているはず・筈だ♪♪
※おっと、花たちのコメント・忘れた・・・。
  ヒロ・・でした、朝食・いま済みました!!

咲きましたねえ、一本から沢山咲くのですね。
あんなに高いところに咲くと見上げると逆光になりそう。
余計なお世話ですが、バラ誘引では?

こんにちは
 
バラのお手入れ作業、着々と進めていらっしゃいますね。
まだ残っている作業もあるでしょうし、皇帝ダリアも咲き始めたところ。
暖かかった10月11月。どうせなら、このまま初雪も遅れてほしいですね。
皇帝ダリアの開花予想、ピタリ!当たりましたね。ご主人さま、お見事♪
うちのご近所の畑の皇帝ダリアも咲き始めましたよ。
もしかしたら植えっぱなしなのかな…今年はやけに背が低く
勢いも少なく見えますが。
皇帝ダリアの花色は、やっぱり綺麗ですね。
山口に発つ前に雪ん子さんのお庭の皇帝ダリアの花を拝見できて
嬉しかったです

こんばんわー

先ずは皇帝ダリアの開花・・・
しかも、父ちゃんの開花予想ピタリ彰も・・・
いいなぁ…イイナァ…いいなぁ・・・と、呟やきながら
我が家の皇帝ダリアは何をしてるのかと怒りが出ます。
もう少し、猶予を与えますが、これで駄目なら切り取りですよ。
バラの剪定・誘引作業が順調に進んでますね。
家のツルバラは、開花後に花首部を切り取っただけです。
そーかー・・・剪定・・・
雪ん子さん父ちゃんの実施後を拝見して・・・
小枝が無くなるほど、沢山切り取るのですね。
今回の剪定作業を拝見して沢山勉強になりました。
参考にさせて頂きます。


ヒロさん、こんばんは。

エッ?朝ご飯が10時過ぎですか?
私ならお腹が空いて・・・倒れちゃうわ、なにしろ食いしん坊なもので・・・

今日は一人で、剪定枝の焼却場への持ち込みや
夏野菜や庭で使った支柱と、雪囲い用の竹を入れ替えました。
明日は測量社時代の後輩で、今はバラ友が遊びに来ます、楽しみだわ~。

ころさん、こんばんは。

皇帝ダリア、雪が沢山降らなければ約1ヶ月楽しめます。
誘因 → 誘引 ご指摘ありがとうございました。
確認しましたら、全然気づかず両方使っていました、すぐ修正しました。
本当にありがとうございました。

ポージィさん、こんばんは。

皇帝ダリア、本当にビックリ!ジャスト予想が当たりました。
(まあ、実際毎年10日前後の開花なんですが・・・)
雪が沢山降ると折れてダメになってしまうので、一日でも遅い初雪だと嬉しいです。
そちらでも咲き出しましたか・・・暖かい地方はイイですよねぇ
そのまま越冬出来るんですから、妙高では・・・まあ仕方の無いことではありますが。

バラの越冬準備、今年は少し遅れているので・・・内心焦っています。
雪の降らない地方は、1月頃まで大丈夫なんでしょうが・・・
とにかく妙高では雪の前に、施肥まで終わらせないといけないので
約1ヶ月で全部終わらすのは大変!
私は雪囲いが終わった後で、植込みもあるので・・・チョット焦っています。

kucchanさん、こんばんわ~。

皇帝ダリア、父ちゃんの開花予想ピタリ!
神奈川でも咲き出したとか・・・kucchanさんも待ち遠しいですね。
無事咲いてくれることを祈っていますよ

バラの剪定・誘引作業、今年は始めるのが少し遅かったので・・・
何とか雪が降る前に終わらせたいと、少し焦ります。
つるバラの剪定方法、ネットにも方法がのっていますので
調べて見て下さい、剪定・誘引の仕方で、花付きも違うはずです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 皇帝ダリア開花!(父ちゃんの開花予想ピッタンコ!) | トップページ | 今日の皇帝ダリア & バラ作業 »

フォト
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ