« 晩秋の庭便り:皇帝ダリア、花びら1枚ベロリ・・・ | トップページ | 皇帝ダリア開花!(父ちゃんの開花予想ピッタンコ!) »

2018年11月 9日 (金)

バラ剪定・誘引始める

Photo← ボニカが見頃です、丸い花弁が可愛い

 

↓ 夕べからのチョット強い風で、鉢ごとヒックリ返ってしまいました・・・今朝は悲惨な状態に 昨日写真を撮ってあげられて良かった~。

Photo_4
 

      ↓ 昨日(8日)、父ちゃんの休日で天気も上々

      一季咲きで秋に花が咲かないつるバラから

      剪定・誘引をして貰いました。

 

1

Photo_2←  ポールズ・ヒマラヤン・ムスクの中から、小鳥の巣が出てきました。

巣作りも子育ても、全く気が付かなかった・・・

 

 

↓ ポールさんとピンクサマースノー(春がすみ)です。

 

Photo_3

 
80
← 剪定枝の片付けの合間をぬって、大根採り・・・私が畑へ行った時には、もう母が全部で80本抜いてくれてありました、恐るべし92歳!

(大根抜きはけっこう力がいるんです) 

暖かい日だったので、洗うのも干すのも楽でした。

これで今年も美味しい玄米漬けが沢山作れます 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。

 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

 

« 晩秋の庭便り:皇帝ダリア、花びら1枚ベロリ・・・ | トップページ | 皇帝ダリア開花!(父ちゃんの開花予想ピッタンコ!) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。ばらの誘引もう始めたんですね。うちもばらがありますがまだ手付かず…。そろそろとは思うのですがなかなか時間が…。 来年の咲く姿を想像しながらやるのも楽しいですね!
 秋バラもきれいに咲いていますね!!

ひらっちさん、ありがとうございます。

11月でも雪が降る年もありますし・・・つるバラは剪定・誘因・施肥ですが
木立性のバラは剪定後、施肥をして雪囲いですので、この時期から始めないと・・・です。
父ちゃんの休日の、それも晴れの日しか出来ないので、早め早めです。

こんにちは。
 
こちらは今日が妙にぬくぬくしています。
11月中旬にかかろうというのに10月上旬の気温だそうです。
今年はずっとちょっとヘンと感じる気候が続きますね。
でも、冬はやってくる。バラも剪定や誘引、雪囲いの作業開始ですね。
綺麗な花を咲かせていると剪定するにしのびないけれど、
まずは一季咲きから。
梯子に上って高い場所での誘引作業はお写真で拝見しても
ハラハラ・ドキドキします。
ご主人さま慣れていらっしゃるでしょうけれど、それでもやっぱり…
ボニカさん、形も色もなんとも可愛らしいバラですね

大根抜き、お母さますごいですね! そういえば私は大根を抜いた経験
一度もないなぁと思い至りました。 でも力がいるのは想像つきます~
洗って干すのもお疲れさまでした。次は漬け込みですね♪

ポージィさん、こんばんは。

あら~そちらはぬくぬくですか・・・いいな~
こちらは庭で作業していても、汗もかかないほど涼しい・・・(曇り時々小雨)
明日は晴れるようですが、それでも20℃には届かない予報です。
来週は最低気温も6~7℃くらいとか・・・そちらより一足お先に冬!かしら・・・?
庭作業も焦ってしまう・・・今年は消雪予報とか・・・当たるといいな~

高いところの剪定、私もコワイ! 父ちゃんが頼りですわ
怪我をしたら大変なので、もう少し歳取ったら低くして貰うつもりです。
ボニカ’98、ヤッパリ可愛いですよね~♪お気に入りの1本です。

エッ~~~?ポージィさん大根を抜いたことが無い なんて・・・
農家でも無ければ当たり前かも・・・ですね。
洗うのも、最近はスグ腰が痛くなってしまう・・・年だな~なんて思いながら洗う
今年はヒザの調子も良くないので、水道の蛇口を上に向けて、立って洗いましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晩秋の庭便り:皇帝ダリア、花びら1枚ベロリ・・・ | トップページ | 皇帝ダリア開花!(父ちゃんの開花予想ピッタンコ!) »

フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ