« 着々と植込み & 今日の皇帝ダリア④ | トップページ | 晩秋の輝き! & くたびれてきた?皇帝ダリア »

2018年11月22日 (木)

大毛無山にも雪が・・・ & 干し大根の玄米漬けレシピ

 
Pb210001近くの公園の桜の木もすっかり葉を落とし・・・

今朝はとっても寒い朝でした。

 

 

↓ 昨日、山頂がチョット見えた時、アレ・・・大毛無山に雪・・・

そして今日の午前中は青空も広がり、美しい山並みが

ロッテアライリゾートのコースが真っ白に

  
Photo

 

      ↓ こちらは朝の日本海や米山方面を撮ったものです。

      今は7時になっても、東山から太陽が顔を出さない・・・。

   

Photo_2

 

      ↓ これは昨日漬けた「玄米漬け」の材料です

        (+干し大根・・・当たり前だ!

 

Photo_3

 

      ↓ レシピです、おおよその目安です。

       私は塩以外は、レシピより量を減らしています。

      後で味を見て、足したり・・・けっこうアバウトに

 

      干し大根       10 ㎏

      塩          2.5 合

      玄米(炊いたもの)     1 升

      糀            1 ㎏

      ザラメ         800 g 

      タクアン漬けの素   適宜  

      タカノツメ      お好みで

      干した柿の皮      お好みで

      出来上がりは・・・1ヶ月後くらい?

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。

  ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« 着々と植込み & 今日の皇帝ダリア④ | トップページ | 晩秋の輝き! & くたびれてきた?皇帝ダリア »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
山々が雪化粧して、いよいよ冬が迫ってきていますね。
今日は二十四節気の 小雪=北国から雪の便りが届く頃
ですね。
 
たくさんの大根、干し上がって漬け込み作業へ。
漬け込みも量が多いだけに大変そうです。
直径50㎝くらいのクリーム色の漬物桶に仕込むのかしら??
へぇ~ こういう材料を入れるのですね。
玄米漬けの名前の通り、炊いた玄米も。
タクアンを漬けるのは、昔々小学生低学年?ころ、
祖母が仕込むのを1度だけチラと見た覚えが…
雪ん子さんの玄米漬けはマイルドな味で美味しそうな気がします。

 何と・干し皮も・・♪
今晩は~

 ロッテ…さん、チョット・ホットしているでしょうか~。
今冬の積雪・どうなるのでしょうか、ね。
冬らしくなってくれるといいのですが!

 そして干し大根。
何と柿の皮があるではないですかっ。
甘みも増していい香りになるのでしょうね~♪
※は~い、首を長~くしてお待ち~。
  ヒロ・・でした

干し大根の玄米漬け、食べたことがないけどおいしそう。
数年前までは私も毎年沢庵を漬けていましたが、今は面倒でやめました。
でも市販の沢庵では味が違うのが悔しいです。

 ポージィさん、こんばんは。

いよいよ・・・冬将軍到来か・・・今も雪下ろしの雷が鳴っています。
(こちらでは冬の雷を「雪下ろしの雷」って言います)
予報では里山辺りまで雪が来るようです。

ダイコン、ゆっくりゆっくり(ダラダラと・・・)やっても、1時間かかりませんでした。
材料を揃える方が、時間かかりました
ポージィさんの子供の頃、おばあさまがタクアンを漬けて・・・
あの頃はほとんどのお宅で、自家製の越冬用漬物を漬けていましたね。
私も干し大根のひげ根を取る手伝いをしていました。
冬は特に食べ物が少なくなるので、漬物もたくさん作っていました。
私の家は4人家族(核家族)でしたが、300本くらい漬けていましたよ。
今は贅沢になって・・・ダイコン漬けも進化?しています。

 ヒロさん、こんばんは。

今年はエルニーニョ現象で、小雪って言われていますから・・・
スキー場はすごく心配でしょうね。
明日は里山でも行きになるそうです。
まだコタツを出してないので・・・ホットカーペットで昼寝をしました

柿の皮は、母のタクアン漬けにも使っていました。
この季節になると、スーパーでも1袋150円くらいで売っています。
私も早く食べたい・・・その前に、うまく漬かるか・・・心配

 ころさん、こんばんは。

玄米漬け、私も近所のババ友から教わってからハマっています
あまり美味しくて・・・食べ過ぎちゃうのが難点です

玄米漬け(沢庵)、完全自家製にするのは、本当に大変ですよね~。
まづ大根を育てて、抜いて洗って干して・・・
私も母が大根を作ってくれるから漬けられますが
干し大根を買ってまで玄米漬けは出来ないな~。

おはようございます。

寒さが徐々に厳しくなってきましたね。
我が地域も昨日、今日の最高気温は15~16℃、
更に、今日は北風も吹く予報で、寒さに弱い私には
厳しさが増しそうです。
↓記事の青空背景の皇帝ダリア・・・これですよー
この姿・・・私の理想ですが、我が家の皇帝ダリアは
咲いてくれません。
雪ん子さんのブログの写真をプリントアウトして、咲かない
我が家の皇帝ダリアに張り付けるか…と、考えてますよ。
そして、「玄米漬け」・・・
我が屋はスーパーで購入してる普通のダイコン・・・
(何漬ダイコンか?)
玄米漬けダイコン・・・沢山の材料を使用されるのですね。
しかも、柿の皮も・・・驚きです。
我が地域のスーパーで販売されてるのか解りませんが
有れば、調達して食べなくては・・・。


  kucchanさん、おはようございます。

本当に一気に寒くなりましたね。
昨日は午前中雨が降らなかったので庭作業が捗り
8割方?終えることが出来ましたが、今日は朝から雨で・・・ガッカリです。

そうですね~、花には青空が似合いますねぇ
今日は冷たい雨に打たれて・・・また花びらがいっぱい散りました
kucchanさんのダリアが咲けなかったのは・・・
肥料不足と街灯などの光が影響しているのかもしれませんね
ズッと育てて結果が出ないと・・・本当にガックリでしょうが、来年こそは・・・ファイト
ダイコンの漬け込みも終わったので、後は美味しくなるのを待つばかり・・・
なんですが、大丈夫か少し心配です。

こんばんは!
上越には、タクワンではなくて玄米漬けっていう物があるのですね。
郷土料理ですか?
どんな物かな?
先日泊まった旅館の朝食にも出ていたのかなぁ。
ひょっとして、謙信公も食べた?

 FUJIKAZEさん、ありがとうございます。

玄米漬けは最近の漬物のようです。
私も発祥は良くわかりません、近所のババ友から伝承しました。
調べるとレシピも載っているので、上越とは限らないと思います。
とにかく美味しい漬物で・・・食べ過ぎ注意?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 着々と植込み & 今日の皇帝ダリア④ | トップページ | 晩秋の輝き! & くたびれてきた?皇帝ダリア »

フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ