« 大毛無山にも雪が・・・ & 干し大根の玄米漬けレシピ | トップページ | 里山保全クラブ総会・講習会 (雪国人なら知らないと恥・・・?) »

2018年11月24日 (土)

晩秋の輝き! & くたびれてきた?皇帝ダリア

 

      今朝は一昨日からの冷たい雨がようやくあがり

      青空も広がりました。

      山並みが新雪で輝いている

      父ちゃんを送り出し、洗濯機をまわして・・・

      カメラを手に  私のお気に入りの撮影スポット巡り?

 

Photo_2

Photo_3

Photo_4

 

      ↓ この季節の妙高市の風物詩の一つ斉の神」の準備も。

  


2
 
 

       ↓ 東の関田山系も・・・白い世界

 

    
Photo_5
 

       ↓ 遠く北の米山も・・・雪化粧。

       いよいよ里にも雪が降る季節になる・・・かな~。

  


Photo_6

 

       ↓ 皇帝ダリアも寒さで、少しくたびれてきたような・・・

 

1124

 

Photo_7午後からは急いで切り干し用ダイコン採りを・・・。

気温も上がって、作業も楽でした。

明日は冬準備も急ピッチで終わらせたいと思います。

 

 


 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。

  ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« 大毛無山にも雪が・・・ & 干し大根の玄米漬けレシピ | トップページ | 里山保全クラブ総会・講習会 (雪国人なら知らないと恥・・・?) »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

新雪に輝く山並み、素晴らしい景色ですね。
こんな風景が毎日眺められるとは羨ましいです。
皇帝ダリアも真っ盛り、こんなにたくさん咲くとは驚きです。

こんにちは
山々はすっかり雪化粧ですね。空気の冷たさが感じ取れるようです。
新潟県は雨の予報を見てましたが、雪ん子さん地方でも冷たい雨
だったのですね。晩秋から初冬へ、季節が加速していきますね。
皇帝ダリアは有終の美でしょうか。今年もありがとう!

雪ん子さんの大根作業は玄米漬けで終わりではありませんでしたね。
今度は切り干し大根ですか。こちらもたくさん。
綺麗に皮が剥かれましたね。

 ころさん、こんばんは。

晩秋から初冬にかけて山々に雪が降って、翌日に青空が広がると・・・
毎年の事で見慣れた景色なんですが、ヤッパリ「わ~~~」と感動してしまいます。
ダリアが咲き出してから半月、毎日雪が降りませんように、強風が吹きませんように・・・の思いです。

ポージィさん、こんばんは。

早朝の寒さは本当に半端ない・・・と、感じる季節になりました。
遠くで見ている山々はあくまで遠景の美しさ 
これが足下まで白くなったら・・・やっかいな魔物?と化します
去年は21日に市街地まで雪が降りましたので、今年は遅い雪です。
皇帝ダリアが咲き出してから約半月、そろそろ下り坂・・・雪が1日でも遅いことを。

アハハハ・・・ダイコン作業、去年は27日に干していました。
今年も明日か明後日に干そうかと思っています。
ヤッパリ自家製は大きめになるので美味しいんですよ。
「切り干し大根」と言うより「割干し大根」ですね。

 女性は多忙・・
こんにちは~

 スゴイっ・ファイトの塊・雪ん子さん♪
この見事な風景を、更に撮影スポット巡りとは・・最高~。
いや~・これはいいや~、しかも4枚もでしょ!
 また、米山さんからも雲が出て・・♪

※いえいえ・皇帝さん、こうして拝見しますとマダマダですよ~。
しかし、もうすぐ12月ですからね、ありがとうございました。
!!へ~・切り干し大根さん・・。
皮を…ですか、そうですか!知らなかった・汗。
  ヒロ・・でした
 

 ヒロさん、こんにちは~。

ハイ!ヒロさん、良くわかっていらっしゃる
越冬準備で・・・外も内も大忙しの季節です。

この景色は早朝(と言っても9時頃までですが)でないと
気温が上がってくると雲が出てくるので・・・大急ぎで車を走らせました。
米山は・・・朝も撮ったんですが・・・出来が良くなかったので
お昼頃、道の駅近くで撮ったものです。
雲が朝と昼では違って見えました。

切り干し用ダイコンと言うより、もっと太い割干し大根ですので皮をむきます。
チョット干してしんなりしてからカットしようと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大毛無山にも雪が・・・ & 干し大根の玄米漬けレシピ | トップページ | 里山保全クラブ総会・講習会 (雪国人なら知らないと恥・・・?) »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ