« 晩秋の輝き! & くたびれてきた?皇帝ダリア | トップページ | 月と皇帝ダリア & 大量のジャム (o^-^o) & 鬼の霍乱? »

2018年11月26日 (月)

里山保全クラブ総会・講習会 (雪国人なら知らないと恥・・・?)

  

      24日(土)里山保全クラブの総会が有りました。

      窓がまるで絵のように美しい            

 

1

 

      里山保全クラブの実質作業は終了しましたが、

      総会後に安全&ロープワークの講習会が有りました。

 

2_2
 

      雪国人なら知らないと恥 ☆☆☆ 囲い結び ☆☆☆ 

      と言うことで・・・皆さん真剣です。

      もちろん大ベテランのおじさま達も先生になって・・・。

 

5

6
7_2

 
3_2
家は父ちゃんが全部やってくれるので、「私の仕事じゃ無い」と、逃げていましたが・・・

 

← これは男結び練習中の雪ん子、一生懸命練習したけれど・・・ヤッパリ才能無いな~   

  

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。

  ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

 

« 晩秋の輝き! & くたびれてきた?皇帝ダリア | トップページ | 月と皇帝ダリア & 大量のジャム (o^-^o) & 鬼の霍乱? »

まなびの杜・里山保全クラブ・市民大学」カテゴリの記事

コメント

 環境抜群~♪
今晩は~

 いいですね~こうしてオフシーズン?に色んな勉強ができる、最高~。
一枚目、こうして写真を拝見させていただくだけでも心が・・・!
 いえいえ・雪ん子様には軽い軽い。
私なんぞ、何度も何度も・・・ですよ!
翌年になるとカラッと忘れて・・(笑)。
・ また繰り返せばいいことで・・!!
 ヒロ・・でした

 ヒロさ~ん、こんばんは。

まさか総会で講習会があるとは・・・思いませんでしたので、楽しかったです。
私よりもっと年上のお爺ちゃんに、手取足取り・・・皆さんとっても親切で・・・
男縛りは1年に一回のことで・・・翌年にはすっかり忘れてしまいます。
それに私が1本の囲いが終わるまでに、父ちゃんは5本くらい終わっちゃうから・・・
最近はすっかり「私の仕事じゃ無いわ」と、怠けております。
ヒロさんも囲いのお仕事あるの?かな・・・。

こんにちわー

今日は小春日和を思わせる最高に天候となり
過ごしやすい一日となりました
「里山保全クラブの総会」・・・でしたか。
・窓から見える紅葉・・・本当に絵になりますね。
・円卓テーブルでの会議でしょうか(写真より)・・・
参加全員の皆さんの顔が正面から見える最高の総会ですね。
・この総会で講習会が、しかも、実習も有るとは驚きです。
囲い結び、男結び・・・私の頭ではわかりません。
今、実施してる結び方が、何結びなのかも・・・
恥ずかしいです。


こんにちは
 
素適な景色を眺めながらの総会と講習会になりましたね。
外での作業とはまた一味違う楽しさもありそうです。
いやいや、お話や講習中は窓の外に目を向ける暇なし
だったかもですが。
ロープワークねぇ… とんと縁がありませんが、
雪ん子さん地方など雪の多い地域では大切なことなのですね。
キャンプのときのタープやテント張りで「もやい結び」というのを
やったことがありますが、すぐ忘れます。
囲い結び・男結び、はて、どんな結び方やら。
私の場合、もし教わっても右から左へ抜けて行ってしまいます。

 kucchanさん、こんばんわ~。

こちらも朝から雲一つ無いお天気でしたよ
それに暖かくて、今も暖房はつけていません。

総会のテーブルは円形というか・・・楕円形になっています。
人数も多くは無かったので、とても良い雰囲気の会議でした。
「囲い結び(男結び)」の他にも何種類か学びました。
雪囲いの無い地方の方が、わからなくても当たり前なんでは・・・?
私なんか、完全に父ちゃん頼みなんで・・・
この機会に男結びをマスターしたいな~とは思うんですが、さてさて・・・
 

 ポージィさんこんばんは。

入口の戸を開けると・・・写真の景色が広がっていて
思わず写真を撮ってしまいました。

いえね・・・別にこんな結び方知らなくても・・・囲いは出来るんですよ
見栄え?美しさ?そんなこと気にしなければ・・・です
でも、美しい囲いが出来たら・・・ステキだな~とは思います。
(家は父ちゃん担当だから、それなりに美しい?)
ポージィさんは「もやい結び」をやられたことが・・・スゴッ!
もちろん、「もやい結び」も最後に教えてもらいました
救助作業の時にとても役に立つそうです。
私だって、その場では出来たつもりだったんですが・・・
今日結ぼうと思ったら・・・出来ませんでした
数をこなさないと覚えられませんね、「もやい結び」はまだしも
男結びはマスターしたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晩秋の輝き! & くたびれてきた?皇帝ダリア | トップページ | 月と皇帝ダリア & 大量のジャム (o^-^o) & 鬼の霍乱? »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ