« 名前がいっぱいあるサルビア & 台風去って・・・ & 稲刈り | トップページ | アキギリの小径とベニバナゲンノショウコウの自生地へ »

2018年10月 5日 (金)

チチッパベンケイソウ & エッ?の初体験?

 

      私の名前は・・・チチッパベンケイソウ(たぶん)

      和名  : 乳葉弁慶(ベンケイソウ科) 

      これも大毛無山の南葉林道から救出した山野草です。

 

     日本固有種で、本州の東北地方および中部地方の多雪地帯に分布し、

     山地の岩上、石積みの中、まれに樹上、屋根上などに生育する多年草(ウィキペディアより)      

 

D


Z

 

      ↓ これは去年の救出前のものです。

      山側法面からアスファルトの道路に滑り落ち

      ほんの少しの土の上で生きていました。

 

1236b

 

          学校田の稲刈りを手伝った翌日、なんとなく膝に違和感が・・・

          よくよく見れば腫れているような・・・エッ?これって何だ?

          階段が上手く下りられない・・・ で、昨日かかり付けの整形外科医院へ

          診察の結果「膝に水が貯まっているよ」って・・・

          膝の水を抜いたという話は、けっこう聞いたことがありましたが・・・

          まさか自分がね~

          「ア~私も年をとって、あちこちガタが来ているな~

          実感した出来事でした

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございます。ランキングに参加しています。

 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m  

« 名前がいっぱいあるサルビア & 台風去って・・・ & 稲刈り | トップページ | アキギリの小径とベニバナゲンノショウコウの自生地へ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
「ア~私も年をとって、あちこちガタが来ているな~」
同感!!
私も昨日のブログにアップしたところです。

ころさん、おはようございます。

たった今、そちらに伺ってきました。
全くこれからはドンドン体力が落ちてガタが来て・・・
昨日、母と実家集落の農道を散歩してきたんですが
私は母の年(92歳)に、ここまで歩けるだろうか・・・と思っちゃいました。

こんにちは
 
チチッパベンケイソウ まぁ なんて綺麗なんでしょ。
初めて聞く(見る)名前のベンケイソウでした。
チチッパの由来は見てもよく分かりませんが…
蕾の先端の色と葯の色が一緒ですね。
救い出してもらって良かったね、チチッパちゃん♪
 
えー 膝に水が!?
稲刈りの時知らない間に傷めちゃったのですね、きっと。
いきなり水がたまるなんて急性の炎症起こしたのかしら。
その前にも台風への備えなど作業も重なりましたしね。
水を抜いて少しは楽になりましたか?
慢性化させないためにも炎症が治まるまで大事になさってくださいね。

 いえ~い♪一品もの投稿!!
こんにちは~

 一枚目、花もきれい・カメラもいい・雪ん子さんの腕もいい~♪
・二枚目は、このかんじがいい!よせ植え?
地面も鉢もこの色、落ち着いた・・・いいな~。

 三枚目のこの感じ、どこかで見たような・・。
そうそう滑り落ちた土!
ほんの僅かな土で生きているこの感じが・・・!
次の大雨で恐らく・・・ですが、ね。
※いつも楽しく拝見していますが・・・
今日は落ち着いて・ゆったりと~♪
 よかったで~す
  ヒロ・・でした

ポージィさん、こんばんは。

今日の妙高フェーン現象で暑くて・・・34.1℃
風も強風と言うほどでは無いけれど強かった・・・。
今回はこんなに暑くならなければ、膝のこともあったので
移動予定が無かった育苗中のものも、北側に移動しました。

チチッパベンケイソウ、何だか変な名前ですよねぇ・・・
でも花は、他のベンケイソウの中でも美しい方の花ですよね。

膝に水が貯まる・・・パンパンに腫れてきたんですが、初体験のせいか
水が貯まっているなんて夢にも思いませんでした。
おかげさまで、今は腫れは完全に引いていませんが、違和感が無くなりました。
完全に治るまで安静が大事?明日は里山保全クラブの日で、下草刈りなんだけど・・・

ヒロさん、こんばんは。

今のカメラはお利口さんですものね
そして画像の修正ソフトもお利口さん
PCに取り込んで画像を見たら、あまりにキレイな花なので
単独記事になりました。

3枚目の去年の写真のことですが・・・道や法面にたくさん咲いていました。
道にあったものは全部土と一緒に、重機で崖下に落とされてしまいましたよ。
それがわかっていたので、去年救出に行ったという訳です。

こんにちわー

一回り遅れのコメントです。
チチッパベンケイソウ・・・この花弁の美しさには
ただただ驚くばかりです。
これが、以前に大毛無山の南葉林道から救出された
山野草ですね。
撮影技術もありますが、この花ビラには・・・
見入ってしまいます。
この花ビラの形状は、我が家にあるオオベンケイソウの
花ビラに似てますが、花色に差が・・・チチッパが数段の
上です。
多分、市販品は無いと思いますが出会ったら、持ち帰りますよ。
「膝の水貯まり」は、よく聞きますが、経験がありません。
なにはともあれ、お気を付けてください。

E:heart]kucchanさん、こんにちわ~。

チチッパさん、中々美しい花ですよね、林道で一目見て気に入りました。
林道にたくさん咲いていたのですが、とても全部という訳には・・・
可愛そうに、みんなホイルローダーで崖下に落とされちゃたことでしょう。
オオベンケイソウの花も美しいですよねぇ
kucchanさんも超近距離撮影に挑戦してみます?

膝の水・・・私もパンパンに腫れていても、まさか水が貯まったとは思いませんでした。
階段がスムースに降りられるようになりましたが、まだ腫れが引きません。
もう一度くらい抜かなきゃダメかも・・・抜く時、意外と痛くはありませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 名前がいっぱいあるサルビア & 台風去って・・・ & 稲刈り | トップページ | アキギリの小径とベニバナゲンノショウコウの自生地へ »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ