« 黒倉林道情報 紅葉見頃 & 通り抜けできません | トップページ | 大毛無山&南葉林道(上越市側)を行く »

2018年10月24日 (水)

ホレボレだわ~ & 庭:自家苗の植込み開始

 

      昨日(23日)、里山保全クラブの作業に行く途中で

      矢代川と妙高連峰を  ホレボレだわ~

 


Photo

 

Photo_3

 

Photo_4

 

Photo_7

この季節になると夏の間、なりをひそめていたスイートアリッサムが、あちらこちらで咲き出しています。

 

↓ ビオラをはじめ、種蒔きした花の苗がそろそろ・・・と。

 

 

 

 

Photo_5 

 

Photo_6

 

11024

1_2

 

 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。

 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

« 黒倉林道情報 紅葉見頃 & 通り抜けできません | トップページ | 大毛無山&南葉林道(上越市側)を行く »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 やっぱり余裕・・・♪
こんばんは~

 どこからでも絵になりますね~、妙高たち・・・!
そして跳ね馬大橋・・。
・空に高山立ち、そして緑の広大な平野、その中央にバランスよく河川が・・・♪

・最後の作業、この場所には来春・カタクリがわんさか・かな?
・生きた勉強!シイタケさんいいですね~。
・ビオラ、ポット種まきが・もうこのようにですか。
それにこんなにのびのびと~。
※ついに3メートル越えでしょうか!!
 そしてコキアさん、これはもうノビノビどころじゃなく、両手をひ~ろげ~~。
右下の黄色・アクセント、こういうセンスも・・・♪見習わねば~。
  ヒロ・・でした

こんにちは
 
「矢代川と妙高連峰」の景色、ほんと! ほれぼれ~です。
空も川も空間が広い!! 空の下には緑があって水が流れ…
心洗われる気持ちです
 
里山保全クラブの作業、今回もお疲れさまでした。
原木シイタケの管理も? この近くの保育園に通うう子たちは
こんな素敵なところで遊べて幸せです♪
 
お庭では、種から育てられたパンジー・ビオラ苗の植え付けも
開始ですね。一緒に植えられているギザギザ葉っぱの苗は
何でしょ??
皇帝ダリア、蕾がぐーんと伸びて、いよいよ開花の時も近づいて
きたみたいですね。日照りにも台風にも耐えよくぞここまで。楽しみ~
半分青かったコキアは全部赤くなりましたね。とっても綺麗な色ですね

こんばんわー

「矢代川と妙高連峰」・・・最高の景色ですね。
我が地域なら、周囲は全てビル群で絵になりません。
雪ん子さん地域は、本当に素晴らしいです。
この場所が「この近くの保育園の園児達の遊び場」ですかー・・・
我が地域の遊び場は砂地のある公園で、幼少時代の
私と比較すると過保護ですよ。
後、シイタケ栽培・・・
保育園児が分けて持ち帰れるとは・・・
何方が管理されてるのでしょうか・・・ボランティアですかね。
自家苗の植え付け開始は、楽しみですね。
何処に何を植えるか…考えるだけでもワクワクですね。
今後、苗が大きくなり花数が増えた時の姿を考えると・・・いいですね。
皇帝ダリアは、羨ましいです。
我が屋は、未だに、蕾が出てくれません。


ヒロさん、こんばんは~。

今回の写真を撮った跳ね馬大橋は、前回(歩く会)の記事の長森橋の一つ下流の橋です。
23日は妙高連峰に雲がかかっていなかったので、内心「ヤッタ~」と思いました。
朝8時前のせいもあって、キレイに撮れて嬉しかったです。

カタクリ、そうですねえ・・・下草刈りした里山は、カタクリが育ちそうです。
私が会に参加する前に、種蒔きしたカタクリの苗を、保育園児達とここに植えたそうです。
カタクリは種蒔きから花が咲くまで7年はかかりますので・・・
花いっぱいになるのは・・・いつのことかな~。

花苗、HCの苗のようにはいきませんが、地植えにするとポットのままより
育ちが良いので、花が咲き出したものから植えていきます。
皇帝ダリア、ピンポ~ン!3m越です。
コキアの横の黄色い花は、勝手にルドベキアです
空き地ガーデンはほとんどが勝手に育ったもので、時々草刈りで刈ってしまうこともあります

ポージィさん、こんばんは~。

朝早い方が空気も澄んでいて、いい写真が撮れます。
「矢代川と妙高連峰」、この日は作業が8時からでしたので・・・
撮ったのはそのチョット前で、山に雲もかかっていなくてラッキーでした。

シイタケは私が会に入会する前に、里山で切った木にコマ打ちしてあったものですって。
大きな木に手製のブランコもぶら下がっていて・・・楽しく遊んでいるのかな?

ギザギザの花苗はネモフィラ・インシグニスブルーです。
茨城県ひたちなか市の「ひたち海浜公園」が有名ですね。
皇帝ダリア、開花まで早ければあと10日ほど、遅くても2週間・・・楽しみです。
コキア、今が一番きれいですが・・・この後茶色くなって種を残して枯れます。

kucchanさん、こんばんわ~。

「矢代川と妙高連峰」・・・ありがとうございます。
私も気に入った写真で、嬉しいです。
たぶん、私はビル群や雪の無い地域では・・・生きていけないかも
正直、雪は大っ嫌いです、でも・・・それとは裏腹に大好きなのかも・・・?
シイタケ栽培は、私が里山保全クラブに入る前、里山で切った木にコマ打ちしたものだそうです。
里山保全クラブ自体がボランティア団体です。
以前やった、介護施設のボランティアは続きませんでしたが
里山保全クラブは楽しくて、楽しくて・・・体力の続く限り続けたいと思います。
花苗の植え込み、バラの剪定、雪囲いの無い場所で始めました。
バラの作業が早く終わると、植込みも終わるんですが・・・まだ当分先のようです。

こんばんは!
先ほど清水に帰り着きました。
今日は道の駅あらいで、矢代産のコシヒカリを買いましたよ。
知り合いにも送りました。
旅行記は、おいおいブログに書いて行きます。
情報ありがとうございました。

FUJIKAZEさん、こんばんは~。

長旅、お疲れさまでした。
お天気もまずまず、良かったですね。
お米、矢代産を・・・妙高では一番のブランドだと思います。
私は今日、ロッテアライリゾートの有る大毛無山へ植物観察に行って来ました。
と言っても、この時期だと紅葉を見てきた・・・のがメインになりましたが。
では、旅行記楽しみにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒倉林道情報 紅葉見頃 & 通り抜けできません | トップページ | 大毛無山&南葉林道(上越市側)を行く »

フォト
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ