« 紅花ゲンノショウコウ | トップページ | 「お茶のみ散歩」 & ツリフネソウ & どうでもいい話 »

2018年9月 8日 (土)

ガッカリな・・・雨雨雨

 

今日(8日)は[まなびの杜]で信越トレイル・鍋倉山・黒倉山方面へ行く予定でした。

しか~し!雨あしはひどくなるばかり・・・無情にも6時半過ぎに今日は中止のTELが

 

Photo_2猛暑酷暑の今夏、空き地ガーデンに出してあった鉢植え全部を北側に移しました。  

←↓ さすがにもう大丈夫かなと思い昨日、全部の鉢を元に戻しました。

1ヶ月くらい日陰に置いたので、ランタナなどの花付きが悪いけど、どの鉢も元気です。 

 

Photo


Photo_5Photo_7← 空き地ガーデンはコニシキソウがジュウタンのようにビッシリ!

→ そして、今年もコキアが巨大に育っています。

 

 

      ↓ 野草のカワミドリ、庭中にこぼれ種で芽を出し

      咲き出していますが、今日は雨に濡れていっそう鮮やかなです。

      サンセットグロウの蕾の付き方が尋常じゃ無い?

 

Photo_6

 

     明日は友達3人で、上越市牧区高尾の「お茶のみ散歩」に出かけます。

     二日連続雨はツライ・・・せめて曇りだと良いな~

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。

 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

« 紅花ゲンノショウコウ | トップページ | 「お茶のみ散歩」 & ツリフネソウ & どうでもいい話 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは~

 そうです、心配な時には止めてくださいね!
左上部に縁取りの大きなテーブル、そしてお盆には盛りだくさんの和食が・・、いいですね~♪
 ジャンボコキアもすご~い!
・そうですかコニシキソウというんですね。
我が家にも、とっても・取っても生えてきます。
抜くのは簡単なのですが、兎に角次々とですね。
・へえ~・私好みな・・、一見シソ科なカワミドリ。
あっ、書いてありましたね(笑)。

※そうですかお茶のみ散歩。
もしかして、お一人は金髪の、そして左耳上の髪に黄色のチョウがとまっているお嬢さん方ですか♪
 行ってらっしゃ~い・・・
  ヒロ・・でした

ヒロさん、こんにちは~。

「まなびの杜」はたぶん中止にはならないと思いますので・・・楽しみにしています。

コキア、別に肥料はやっていないんですが・・・毎年大きくなってしまいます。
コニシキソウは畑や庭に、これでもかと言うほど生えますよねぇ
ヒロさん家でも・・・その勢いは変わらないようですね。
カワミドリの繁殖力、根っこで・・・種で・・・すざましいです。

「お茶のみ散歩」楽しかったですよ。
ブログ友の家の献立は・・・ドリップコーヒーと
夏野菜のピザとジャガイモの冷製スープ他でした。
ボリュームがあったので、1軒目で既にお腹いっぱい!
2軒目でさらに満腹・・・と言うことで、2軒しか回れませんでした。
家に帰ってさらに3時間半のおしゃべりで・・・今日はもう満腹?

こんばんわー

この土曜日の[まなびの杜]信越トレイル・鍋倉山・黒倉山方面へ
行く予定は雨で中止になりましたか。
我が地域は、台風21号通過後は、晴れ間の多い真夏日が
続いており、妙高地方とは気候に差がありますね。
今夏に北側に移した空き地ダーデンの鉢を元に戻されたのですね。
そーかー・・・空き地ガーデンは、全て「土」のある場所なんですね
(当然かー・・・)
我が屋は、敷地の殆どがアスファルトや砂利土なので、反射熱が
強くて・・・まだ、葡萄棚の下などの日陰部に移動させたままです。
雪ん子さんが移動された理由がわかりました。
上越市牧区高尾の「お茶のみ散歩」・・・行かれたのですね。
face bookで見ましたよ。
その地区には7軒がオープンされてるみたいですね。
この内の、2軒に立ち寄られたのでしょうか。
そして、野菜等も販売されてるのでしょうか・・・
カボチャの写真もあったので・・・我が地域もあればと羨ましいです。

kucchanさん、こんばんわ~。

「まなびの杜]・・・とりあえず昨日は中止ですが
日を改めて・・・と言うことだと思います。
そちらは良い天気なんですね、妙高は明日も大雨のようで・・・
それに今日は寒いくらい?涼しかったです。

鉢の移動、お日様大好きな花も避難させていたので・・・
もう猛暑は無いと思って戻しました。

「お茶のみ散歩」今日も時折雨の生憎の天気でしたが
5軒のお宅がオープンでした。
知り合いのお宅で提供されたピザが思いのほかのボリュームで・・・
2軒訪問したら、お腹いっぱいになって・・・早々に帰りました。
その後、わが家でさらに3時間半のおしゃべりで 本当に楽しい1日でした。

そうそう・・・野菜の販売、ジャガイモ・ナス・カボチャ等でした。
(家は全部自家栽培しているので、買っては来ませんでしたが)

こんにちは
 
昨日のお天気はいかがでしたか? 雨…でしょうか。
せっかくの「お茶のみ散歩」
(あ、お返事コメが目に入りました~
 雨でも楽しい充実のお時間過ごせたようで良かったですね)
ずーっと降らなかった日々が終わったと思ったら、
今度は降りっぱなしって、う~~~んですね。
でも、カワミドリやサンセットグロウは、水を得た魚じゃないけど
慢性的な渇きが癒されて元気が炸裂したみたいに見えます♪
空き地ガーデンに避難させてもらっていた鉢植えの植物も
みな耐えて乗り越えてくれてよかったですね。
それにしても、コニシキソウもコキアも強いですゎぁ。
大きくふんわり育ったコキア、これからの色変化も楽しみですね。

ポージィさん、こんにちは。

「お茶のみ散歩」美味しくて、楽しかったですよ。
来月も参加決定となりました。

カワミドリは野草だけあって、その繁殖力は半端ないです。
庭を占領されそうになったので、可愛そうですがドンドン抜いています。
来年も空き地ガーデンが借りられたら、そちらで沢山咲いて貰うつもりです。
避難していた鉢植えの花々ももどったので、雪が降るまで頑張って貰います。
コニシキソウ・・・あんなちっちゃい雑草ですが
お相撲さんの元小錦関と同じ名前なのが・・・
あまりに正反対で、思わず笑っちゃいます。
コキアは雑草より雑草・・・?肥料なしでもあんなに大きくなるんですよね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅花ゲンノショウコウ | トップページ | 「お茶のみ散歩」 & ツリフネソウ & どうでもいい話 »

フォト
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ