« 里山保全クラブ (チェーンソウ講習会) | トップページ | 大毛無林道・南葉林道情報と山野草 »

2018年9月20日 (木)

雲一つ無い青空 & 庭便り・クワズイモの花が可愛い

 

      昨日(19日)久しぶりに見た雲一つ無い青空が広がりました。

      朝から布団のカバーを替えて、布団も干し・・・大忙し!

      ヤッパリ晴れると気持ちが良いな~ 

 

Photo

Photo_2

Photo_4 

← クワズイモの4個目の花が良い感じです。

 

↓ 涼しくなって、さらに雨タップリもらって、庭の花たちが元気になってきました。

 

Photo_5

Photo_6 

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

 

      今年は冬が早いって言われているようですが・・・

      どうか外れて、長い秋になりますように。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。

 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

« 里山保全クラブ (チェーンソウ講習会) | トップページ | 大毛無林道・南葉林道情報と山野草 »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
暑くて暑くて、涼しくなったらやろうと思っているが、すぐに寒くなり
あったかくなったらやろう・・・・と毎年同じことを繰り返しています。
本当に本当に秋が長く続いてほしいですね。

 こんにちは~

 こちら、また今日も雨・です・・・
しかし見事な秋~・雲一つない♪
?川がわずかに濁って・・、釣りには最高!!

 へ~・クワズイモ、花・初めてのような~。
水芭蕉・ザゼンソウ・ガマの穂を合わせたような~~♪
※どうでしょう!この鮮やかな花たち・・・。
みんないいですが、中でも黄色の中に白いケナフが二つ三つ。
 なんとも言えませんよ~~。
  ヒロ・・でした

ころさん、こんばんは。

今日は涼しいというか、寒いですねぇ。
今日のTVで、向こう1ヶ月は高温で雨が多いって・・・
まだまだ雨の日が続くようです、今度は日照不足?
秋野菜が心配ですね。

ヒロさん、こんばんは♪

妙高も雨が降ったり止んだり、そして今は寒いです。
真夏の大日照りは何処へやら・・・川は豊かな流れになっています。
ヒロさんは川を見れば、お魚さんを連想?

クワズイモ、ミズバショウなどと同じサトイモ科なので
花も似ているのかも・・・。
ケナフもこぼれ種で・・・勢いがダントツな花です。
ほったらかすと、他の花を覆い尽くしそうなので・・・
カット!カット!またカット!なんですよ

こんばんわー

この青空なら、家事、園芸ともに捗りますね。
でも、今日のような日が続くと何もできません。
今日の我が地域は、終日の雨…しかも、気温が
低くて寒い一日になりました。
おかげで、何もできない一日でしたよ。
クワズイモ・・・見た事もないので、ネットで調べました。
葉っぱが大きくなり、傘代わりにもなるらしく、
名前の通り、食べる事が出来ないそうですね。
まるで、私が栽培してる耐寒性ピンクバナナですよ。
(毒性はないが、食べれるようにはなりません)
今回の花達は、バラを除いて、どれも、馴染深いですが、
現在は殆ど栽培しておりません。
今が旬みたいに、どれも綺麗に咲いており、地域の差を
感じます。


kucchanさん、こんばんわ~。

この空は昨日たった1日で・・・今日は時々小雨・大雨そして風が強い!
鉢物の植え替えを3鉢やって、今日の園芸作業は終わり!でした。

クワズイモ、バラ友から去年貰ったものです。
大きくなるので、冬に2F(1Fは車庫・物置)まで持って上がるのが大変で・・・
そう言えば・・・kucchanさんのピンクバナナはどうなったんでしたっけ?
ウインターコスモスは先日買ってきたばかりです、以前のは枯らしてしまいました。
メランポジュームは種蒔きは全くしていませんが、勝手にあちこちで咲いてきます。
家はそんな花が多いな~とあらためて思いました。
花も地植えだと花期が長いのかもしれません。

クワズイモ長年あるんですけど、花が咲いたことはありません、
現地(沖縄)でしか見たことの無い花が、咲くんですねー。
月桃は種から育てたのが13年目にして去年咲きました(今年はなし)。
センニチコウ、初めてみる品種です。

すばるさん、こんばんは、コメントありがとうございます。

クワズイモ、私は去年春に、バラ友からいただきました。
雪が降り寒いので、夏は玄関先、冬は暖房の無い室内で育てています。
特別な事はしていませんが、水やりはマメに、緩効性肥料を時々やっています。
月桃は育てたことがありません、そもそも沖縄など暖かい地方の花のようですね。
センニチコウ・ファイヤーワークスは最近の品種のようです。
種の「タキイ」で売っていますが、この時期はもう売れ切れかも・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 里山保全クラブ (チェーンソウ講習会) | トップページ | 大毛無林道・南葉林道情報と山野草 »

フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ