« ビオラのポット上げ & 初秋の庭から | トップページ | 雲一つ無い青空 & 庭便り・クワズイモの花が可愛い »

2018年9月18日 (火)

里山保全クラブ (チェーンソウ講習会)

Photo涼しくなって、下草刈り作業も少し楽になるかなと思っていたら・・・

雨で作業が中止なんて事が続いていました。

今朝も5時過ぎに、雨の音で目覚めました。

(また中止かな?)と思ったが連絡が来ない・・・小雨にはなってきたけど・・・

仕方が無いので、雨合羽も持って出発!

しか~し!現場に着く頃には小雨も止んでいました

今日はまず、先回雨で中止になったチェーンソウ講習会もあるそうで・・・

まず、大先輩からレクチャーを受け、その後に実際にチェーンソウを使って、枯れた木を切る。

 

1_2
 

3


2 

 

     エッ?私が居ない?・・・はい、私にチェーンソウを使うのは無理、無理!

     大きな木を切るのは殿方にお任せして、切った木の運び役です

     で、この後は通常通り下草刈り作業を3時間ほどして、修了となりました。

 

     お昼ご飯は一人なので、レトルトカレーをかっ込んで・・・

     汚れついでに(汗びっしょりで)、空き地ガーデンの草刈りを!

     ああ・・・今日はよく働いた~ お休みなさ~い m(_ _)m

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。

 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

« ビオラのポット上げ & 初秋の庭から | トップページ | 雲一つ無い青空 & 庭便り・クワズイモの花が可愛い »

まなびの杜・里山保全クラブ・市民大学」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
里山保全クラブ、良い活動ですね。
私のすごくやりたい作業です、近ければ行きた~いです。
我が家の山林は荒れ放題、道もなくなってしまいどこにあるかさえよくわかりません。

ころさん、こんばんわ。

里山保全クラブ、以前から興味があって・・・
女子が2人いるよって言われて、今春、意を決して入会したんですが
いざ入会して作業が始まってみると、女子は春からズッと私だけ・・・
でも、「まなびの杜」の先生がお二人と
以前から信越トレイルでお世話になった方もいらっしゃったので
楽しく参加できています。

私、以前測量屋でして・・・その時、山間地での境界立ち会いなどでは
境界が全くわからない方が多かったですよ。
そんな時は、法務局にある「更正図」を参考にする事が多かったです。
事実、私も実家の元田んぼや山林などは、大雑把にしかわかりません。
たぶん日本中の中山間地は、そんな土地が多いのではないでしょうか。

 ひえ~い!
今晩は

 これはこれは・チェーンソーとは!!
そうですねおそらく、雪ん子さんにはどうということはないでしょうが・・・。
やらないに越してことはありませんね。
 しかし、こうした経験はやるに越したことは・・・。
 そういえば私、7か月振りにチェーンソーを使いました。
工務店の社長さんから先日電話が・・・。
強風で庭の大木が倒れたとのこと、カットしてくれと呼び出しが!
 径が30センチくらいでしたでしょうか、適度な長さにカットし、且つ縦割りにと・・。

 その上、‥ガーデンの草刈りも・・・汗、お疲れ様でした。
 おやすみなさ~い、ぐーグ~~・いい夢を見てネ~♪

ヒロさん、おはようございます。

家にも父の形見のが有るんですが・・・誰も使いこなせない
草刈り機も、最初は「男の仕事」、私には無理!って・・・
その前は、車の運転なんて・・・コワ!
チェーンソウもやって出来ないことはない・・・?たぶん
とは思うんですが・・・怪我をしたら(もう若くは無いし・・・)つまらない
ここは補助に徹して、枝運びがいい!

チェーンソウ、ヒロさんのお得意分野ですね
ヒロさんがお近くにお住まいならねぇ・・・手取り足取り?教えて貰いたいわ~。

こんにちわー

おてんとうさまも、このままではと強引に
雨ふりを無くされたのでしょうね。
でないと、里山保全クラブの活動に支障が
きたし始めるかもしれませんから・・・。
チェーンソウ講習会・・・私が、もし、実家で
暮らしてたら、是非、参加したいですよ。
現在、暮らしてる環境では使用機会は有りませんが
一度は使ってみたいです。
もしかしたら、青色の上着にグレー帽子の方が
指導者のかたでしょうか。
上から三枚目の写真は貫禄がありますね。
で、雪ん子さんは活動の記録係としましょう。
保全活動が無事に出来て良かったですね。
更に、空き地ガーデンの草刈りも実施されたとは
お疲れ様でした。
作業後のシャワー浴びた後の休息・・・
ご苦労様でした。


kucchanさん、こんばんわ~。

アハハハ・・・おてんとうさま、そうなの?ありがとうございます。
チェーンソウ、立木を切るのはチョット恐いですねぇ・・・
一歩間違えて、倒す方向を間違えると・・・怪我人が!
偉そうなおじさん、この会ではかなり若手です)
ただ見ているだけ~(チョット偉そうに・・・ハハハ)
講師の先生、な、なんと・・・御年90歳の元材木商の方です。
とても90歳とは思えない・・・
私は完全に見るだけの人・・・です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビオラのポット上げ & 初秋の庭から | トップページ | 雲一つ無い青空 & 庭便り・クワズイモの花が可愛い »

フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ