« 「まなびの杜」斑尾高原 「沼ノ原湿原&赤池」動植物観察 | トップページ | 紅花ゲンノショウコウ »

2018年9月 2日 (日)

雨の日が続き、庭はようやく息を吹き返したけど・・・

 

Photo 

いよいよ秋・・・今日(1日)は久しぶりに夕方まで雨が降らなそうです。

 

台風が来そうなので、朝から父ちゃんと庭に出ました。

父ちゃんは皇帝ダリアが倒れないように補強を!

私はブロッコリーの植え付けを!

 

 

 

 

           ↓ 今日の庭から

  

2_2




Photo


Photo_3
Photo_4
Photo_5
Photo_6
Photo_7

 

      妙高でも稲刈りが始まっています。

      また台風がやってきそうですが・・・

      豪雨や強風が吹かないのを祈るばかりです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。

 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

« 「まなびの杜」斑尾高原 「沼ノ原湿原&赤池」動植物観察 | トップページ | 紅花ゲンノショウコウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー

皇帝ダリアの転倒対策実施ですかー・・・
元気な皇帝ダリアには羨ましいです。
我が家の皇帝ダリアは、暑さの影響なのか、
頂上が焼けてきており、この先が心配です。
(周囲がアスファルトばかりなので、高温に
負けてると思ってます・・・土がない)
いよいよ、野菜(ブロッコリー)の植え付けですね。
これで、少しは安心ですね。
ただ、適宜な雨が降ればいいのですが・・・。
オシロイバナが、今頃、咲いてるとは・・・
我が屋は咲き終わり、茎も枯れてしまいました。
後、メランポジュームやポーチュラカも、今が最盛期か・・・
我が家では、コクネシアが元気なくらいで寂しい庭に
なりました。


kucchanさん、こんばんわ~。

わが家の皇帝ダリアは、1ヶ月の日照りに息も絶え絶えになっていましたが
連日の雨にすっかり元気になりました。
鉢植えだと日陰へ移動して、水切れにならなければ大丈夫なのでは無いでしょうか?
ブロッコリー、畑が中々乾かなくて・・・本当は今日も迷ったんですが
台風が来てまた雨が降ったら困るので、無理矢理植えちゃいました。
オシロイバナ、コクシネアはこぼれ種なんですが、まだまだこれから沢山咲きます。
きっとkucchanさんのオシロイバナは、咲き出しが早かったんですね。

 おはようございます

 さいたまも本当によく降りました・大雨!
・ご主人さすが・・・。
そうですね、簡単な添え木・というわけにはいきませんからね、この規模♪
 相変わらずいろんな花たちの開花、見事なものですね~。
絶好調の・・ハイビスカス、オシロイバナたちもぴったりですね。
我が家には悲しいかな、庭面積の関係で一年で・・・。

 そう・キャットミント右脇の赤ヒラヒラさん名前、忘れてしまいました(汗)。
来年から来ていただこうと思っているのですが・・・。
  ヒロ・・でした

こんにちは
 
水枯れの季節を乗り切った子たちが息を吹き返しましたね♪
雨が降らない間も元気いっぱいだった子たちもホッとしていることでしょ。
ミレット・パープル・マジェスティも見事な花穂が出ましたね!
それにしても、降らない日がずーっと続くかと思うと降ってばかりに
なったり、豪雨になったりと、ほんと良い塩梅というのが難しい近年で…
明日から明後日にかけては台風21号がついにやってきますね。
勢力が強いですしスピードを上げて進んでいくので風の被害も
大きくなりそうだとか。
風対策をしてもらった皇帝ダリアも、植え付けられたばかりの
ブロッコリー苗も、綺麗に咲いている花たちも、
みんなみんな何とか耐えてくれますように。
各地の被害も無しかうんと小さく済みますように。

ヒロさん、こんにちは~。

またまた台風がやってきますねぇ・・・
台風対策、とりあえず皇帝ダリアは良し!として・・・
明日の夜から影響が出そうなので、鉢植えは避難させ
他はどうすれば良いのやら・・・なるようにしかならん?

赤ヒラヒラ・・・ショウジョウソウでしょうか?
庭に種を落としておけば、翌年は庭を埋め尽くしてしまうほど・・・
まあね、いっぱい出たら引っこ抜けば良いだけですが。

ポージィさん、こんにちは~。

本当に水って、すべての生き物にとってとても大切ですね。
有り過ぎても、少なくても影響が大きいと、今更ながら実感した今夏でした。

台風21号、進路の東側で風が強いそうで・・・私は雨より風が心配です。
雨と風がダブルでなら、刈り取りが始まった稲作にも影響が・・・
とにかく台風(自然現象)ばかりは、通り過ぎてくれるのを待つより手がありません。
でも、最低限の備えは明日午前中に済ませておこうと思います。
ポージィさんもどうぞお気をつけてくださいね。

花がいっぱいでいいですね。
我が家は雑草がいっぱいです。
台風の被害もほとんどなく一安心です。

ころさん、こんにちは。

台風、お互いに被害が軽くて良かったですねぇ。
それにしても、北海道は踏んだり蹴ったり・・・
お気の毒ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「まなびの杜」斑尾高原 「沼ノ原湿原&赤池」動植物観察 | トップページ | 紅花ゲンノショウコウ »

フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ