« 今は・・・もう秋~ 実りの秋~♪ | トップページ | 里山保全クラブ (チェーンソウ講習会) »

2018年9月15日 (土)

ビオラのポット上げ & 初秋の庭から



Photo最近の庭仕事は、
来春用の苗準備が忙しいです。

 

← 3日前に種蒔きしたアグロステンマ、もう芽が出ていました。

 

↓ 今日は約1ヶ月前に種蒔きしたビオラの2/3をポット上げしました。

 

Photo_2

 

P9140008 

← 宿根フロックス、紫の花は初めてです。

ただ・・・真夏の暑い時は白に近い花色でした

まだ充実株じゃ無いからかな?

 

↓ HC(コメリ)で見切り品だったベコニアも

新芽が伸びて花もたくさん咲いてきました。

 

 

Photo_4
P9140005_01
Photo_5
P9140007
 

      今日は里山保全クラブの日でしたが・・・雨で中止になりました。

      先週土曜日には「まなびの杜」も中止(延期?)になっちゃったし・・・

      せっかく涼しくなって、野外活動には良い季節なったのにねぇ・・・。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。

 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 


« 今は・・・もう秋~ 実りの秋~♪ | トップページ | 里山保全クラブ (チェーンソウ講習会) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 ただいま~・帰りました
こんにちは~

 まあ・すごいですね、早くも来年の…♪
アグロステンマ、来年の開花待ち遠しいで~す。
・宿根フロックスもいい感じですね。

※へ~・ハクサンオミナエシ!
私も救出してあげたかったで~す、好きなタイプなんだな~!!
 いい花を見せていただきました~~。
  ヒロ・・でした

こんばんわー

もう、来春の準備ですかー
ビオラのポットあげ・・・この凄い量・・・
私にはできません。
これだけの量なら、彼方此方へお裾分けできますね。
家は、こぼれ種で生えた以外は苗調達です。
(ビオラの種まき栽培は我が屋では無理・・・)
宿根フロックスは、咲いては散り、また、咲いてくれ
長い間楽しめて嬉しいですよね。
見切り品ベコニアが1ポット10円とは信じられない
価格ですね。
我が地域ではあり得ません・・・羨ましい。
サルビア レウカンサは、凄い群生ですね。
家は鉢植えで、現在、根詰まり状態ですが、今日より
花穂が出てきましたよ。


ヒロさん、こんにちは~。

お帰りなさい、成果はいかがでしたか?(勿論大漁?じゃ~~~

暑い暑い!!!と言っていたのに・・・季節はアッという間に秋!
今年は冬も早くやって来るって噂も・・・

風に揺れるアグロステンマ・・・好きですねぇ・・・
ハクサンオミナエシは標高が高い所の花なので
平地でまさかこんなに元気に育ってくれるとは思いませんでした。
でも、越冬して来年も咲いてこそ、本当に救出したことになるんですよね。

kucchanさん、こんにちわ~。

季節は駆け足で過ぎてしまいますので・・・
(今年の夏は長かった・・・ですが
今年中に花が見られたら良いなと思い、毎年この季節にポット上げします。
自家用、実家用、公共施設用、友達用・・・まあいろいろと
昨日現在144ポット、後もう少し作ります(合計200ポットくらい?)

宿根フロックスは花期が長くていいですよね、今は3色有ります。
増えて困るほど丈夫なのもいいです。

ベコニアの10円、いくら売れ残りでも・・・
普通あり得ないですよね?本当にラッキーでした。

サルビア レウカンサ、隣の空き地に張り出してしまいました。
秋の季節は、冬が早く来る妙高の方が早足ですね。
少し前から花が咲き出しています。

こんにちは
 
秋の園芸作業は来春の準備がこまごまとあるのですね。
ビオラのポット上げ… なるほど、まず種をプランターに蒔いて、
芽が出て少し育ったところでポットに1~2株ずつ植えるんですね。
そうして育ったポット苗を花壇に植えるのは何月頃でしたっけ。
私などはこうやって育てていただいたポット苗を3株ほど買ってきて
プランターに植えておしまい(^o^;)
 
アグロステンマの芽吹き、速いですね!種まきから3日とは!!
大きく育って花咲いて、風にゆらゆら… 来年が楽しみですね。
アメジストセージの大株、葉も綺麗で見るからに元気良さそう♪
綺麗な花がしばらく楽しめますね。
ご近所の畑で咲くのを、毎年楽しみにしていましたが、
今年はその奥の畑をつぶして集合住宅建築中、
手前の畑もつぶして工事車両の駐車場になっています。
おかげで、アメジストセージも酔芙蓉もさようなら… 寂しいです。
 
10円!?のベゴニアも、夏バテ解消のランタナ、
救出のハクサンオミナエシも、み~んな ヽ(´▽`)/ バンザーイ

ポージィさん、こんばんは。

涼しくなったので、庭仕事も捗ると思いきや・・・
毎日雨ばかりで・・・、まったくことしのきこうにはおてあげですよ。

ビオラ・パンジーの苗の庭植え付け時期は・・・
アジアンハイビスカスを抜いた後に植え付けるので、
苗の育ち方にもよりますが10月下旬ころ?かなと思います。
私もポージィさんのように、買った苗を植えたいのですが・・・
年金暮らしの身では・・・これだけに何千円もかけられない・・・
プロの育てた苗はりっぱで、花もいっぱい咲いていて・・・いいな~。
と、いつも思いながら、自分が作った貧弱な苗を植えています。

アグロステンマ、本当に発芽が早くてビックリ!
風にユラユラ揺れるピンクの花、可愛いですよね。
アメジストセージ、去年ブロック塀を作った後に
今春新しい土を入れたせいでしょうか?
とてつもなく大株に育って・・・一月後が楽しみです。
ポージィさんのご近所の花達は・・・残念なことに・・・
開発の犠牲(大げさ?)になってしまったのですね、とても残念でしたねぇ。
コメントの最後の2行、ありがとうございます、皆元気っ子です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今は・・・もう秋~ 実りの秋~♪ | トップページ | 里山保全クラブ (チェーンソウ講習会) »

フォト
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ