« 雨の日が続き、庭はようやく息を吹き返したけど・・・ | トップページ | ガッカリな・・・雨雨雨 »

2018年9月 6日 (木)

紅花ゲンノショウコウ

 

      最強台風の後に、突然の大きな地震 

      災害列島ニッポン・・・何だか胸がザワザワ・・・落ち着きません。

 

Photo_22015年秋に私の生家があった集落で、ベニバナゲンノショウコウを見つけ種を採取して育てました。

2016年春種蒔きして、2017年初開花 なぜか紅花の種だけ採取してきたはずなのに・・・

圧倒的に白花が多かった

 

 

Photo


Photo_4 

← 今一番キレイなバラ:バターカップ

イングリッシュローズ: 四季咲き中輪系

やさしい色のカップ咲きです。

 

↓ 台風一過・・・オクラが倒れましたが、庭全体でも、これが一番大きな被害なので、とても幸運でした。

 

Photo_2
 

     ↓ 台風後でも相変わらず元気なアジアンハイビスカスです。

 

Photo_3

Photo← 町内市道の街路樹(アキニレ)

枝がボウボウで伸び放題で、歩道の上にも張り出している。

ボーッと歩いていると子供達の顔にも当たります(通学路です)

わが家裏で特にボウボウな木3本の剪定をしました。

私、元々こんな仕事が好きなので・・・つい手を出しました 

剪定枝は生家跡地に持って行きました。

 

 

 

     ↓ 山あいの集落でも、稲刈りが始まっていました。

     暑い暑いと言っても、季節は着実に秋ですね。 

 

Photo_6

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。

 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

« 雨の日が続き、庭はようやく息を吹き返したけど・・・ | トップページ | ガッカリな・・・雨雨雨 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 剪定枝は生家跡地に・・
おはようございま~す。

 最小被害でよかった~。
おくらもこれくらいで・・。
こちら意外と大きくなりますよね~、メートル単位に!

 剪定枝ご苦労様です!
ベニバナゲンノショウコウいいんですね~♪
・私も来週は白花・・に会えるかと・・釣りで!
  ヒロ・・でした

こんにちは
 
台風の被害に愕然としているのに、今度は北海道で大地震が‥
ショックです。 今年は例年にも増して大災害が多いですね。
しかし、雪ん子さんのお宅の台風21号の被害、最小ですんで良かったです~

紅白のゲンノショウコのお写真に引き込まれました。綺麗ですね♪
かってご近所でゲンノショウコを見られた場所(畑の隅)は、宅地開発され
見られなくなり、何年かご無沙汰です。
雪ん子さんの故郷では紅花だったのに、ご自宅に来たら大多数が白花に?
わぁ~不思議ですね。ちなみに上記の場所では両方の色が咲いていました。
でもね、白花のオシベの葯の色が紫色でした。
雪ん子さんのお庭で咲いた白花はごく淡いピンクの筋が入っていて
葯もピンク系ですね。
花色を決めているのはいったい何なのでしょ。

ヒロさん、こんばんは。

台風去って・・・また一難

わが家のオクラ、そうなんです特大オクラです。
まだ伸びますよ~、たぶん「丸莢オクラ」って言う品種かも・・・
実のサイズも大きい!(15㎝位でも柔らかいです)

来週は川釣りですか・・・お気をつけて行ってらっしゃい。
成果(さかな)の写真UPは有るのかな?

ポージィさん、こんばんは。

北海道の地震、時間が経って状況がわかってくると・・・
その異様な崖崩れ?に震撼しました。
毎年こんなに災害が多くなっていくんでしょうか?
今回、妙高はほとんど被害が出ませんでした。
北海道はダブルですものねぇ・・・本当にお気の毒です。

ゲンノショウコウ、ベニバナは西日本に多いそう・・・です。
種はベニバナの株から採ってきたのに・・・ほとんどが白花って
遺伝子レベルの事なんでしょうが、不思議です。
そして妙高市にベニバナがあるのも不思議です。
ポージィさんのお近くでも、かつて紅白両方が一緒に咲いていた・・・
紅白の出現率は気温などに関係あるのでしょうかねぇ?
そう言えば、タンポポも西は白花で、東は黄色ですよね
同じような理由なのかな?

おはようございます。

昨日の北海道の大きな地震には驚きました。
たまたま、3時に目覚めてТVをつけたら、newsで
放映されており、そのまま寝ずに見続けましたよ。
西日本集中豪雨、関空水浸しなど、色んな災害が
発生しており、この先が心配です。
ベニバナゲンオショウコが綺麗に咲いてますね。
(栽培経験がなく無知に近い)
ベニバナは、染物材料にも利用されるのでは・・・
(会津若松単身赴任時代に知った花)
枝ぼうぼうの町内市道の街路樹(アキニレ)の
枝の手入れ(剪定)は市で実施しないのでしょうか。
我が地域では、街路樹の手入れは定期的に実施
されてます。


kucchanさん、こんにちわ~。

最近の日本列島、いえ・・・地球規模で本当に災害が多発ですねぇ
さっきTVの中継を見ていて・・・一人残された17歳のお兄ちゃんが
かわいそうで、涙が止まりませんでした。
人間様のオゴリ(驕り/傲り)ぶりに、地球が怒っているのかもしれません。

ベニバナゲンノショウコウ、ゲンノショウコウの赤花のことでして・・・
いわゆる染料のベニバナとは全く違うものです。
ゲンノショウコウは昔から生薬(漢方)として利用されているものです。

街路樹、去年までは町内で市から委託されて管理していましたが
あまりに大変で市へ戻したのですが、市は冬前に1回の剪定だけなので・・・
私は元々こういう仕事が大好きなので・・・つい手を出しました
剪定枝を持ち込むのが面倒なので、実家跡地まで持って行ったと言うことです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の日が続き、庭はようやく息を吹き返したけど・・・ | トップページ | ガッカリな・・・雨雨雨 »

フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ